• ベストアンサー

赤ちゃん 6か月

miyukiss119の回答

• ベストアンサー
回答No.2

現在2ヶ月の娘を育てています。4月から仕事復帰で、保育園に預けます。 まず (1)赤ちゃんは哺乳瓶に慣れていますか 粉ミルクでも母乳でも哺乳瓶を嫌がるとお世話は一気に大変です。 もしいま完全母乳なのでしたら哺乳瓶トレーニングをしておくといいですよ。 (2)お仕事は何時から何時までですか パートなのかフルタイムなのか、それによって大分変わってきます (3)祖父母とは主さんの祖父母ですか?赤ちゃんからみた祖父母ですか? 結論から言うと、お世話してくれる人が年齢的にも肉体的にも元気であれば大丈夫だと思います! 赤ちゃんのお世話はとにかく体力勝負なので、年配であれば厳しいかと…。あと急病の時など病院に連れていけるかどうか、これも重要。(車は運転できる方が安心) 私の仕事は不規則で長時間だったので自分はパートに切り替えて保育園に預けることにしましたが、同僚には実家の親(赤ちゃんの祖父母)に預けてる人が結構いました。お世話する人もママと同じで、だんだん慣れていきますよ。そして赤ちゃんも。 預けるなら、何時にどのくらいのミルクあげてね、オムツはこうつけてね…など具体的にお願いすればいいのです。 私は逆に預けられるなら自分の親に預けたかったです(>_<) 身内の方が安心だし、マンツーマンでみてくれるし、時間も融通きくし… でも本当は1歳くらいまでは仕事しないで子育てに専念したかったです( ; ; ) 赤ちゃんからしたら何よりママといるのが一番に決まっています! とはいえ、赤ちゃんのオムツやミルクや服を買えないのも辛いので、私は泣く泣く復帰しますが。 仕事するかしないかは主さんが決めることですが、経済的にいけそうなのであれば、私だったら退職しちゃうかもなぁ…。 だって自分の赤ちゃん可愛いですよ、とてつもなく!離れたくないです( ; ; )

noname#226113
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 1、まだ産まれていません。(第一子です。)言葉不足ですみません。 2、8:30~18時過ぎまでで、フルタイム勤務です。 3、私の母(50代・ペーパードライバー)です。