• 締切済み

南天の実

ささやかながら小さい庭の片隅に 南天を植えています。 が、花は毎年大きく立派になりますが 花が咲いても実がなりません。 今年も今花は真っ盛りに咲いていますが 実がならずに終わりそうな予感がします。 南天に実を生らすいは人工的に受粉等の作業を するのでしょうか? 教えてください m(_)m

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.3

我が家の南天もほとんど実がなりません 何も対策を、撮ってないので、コメントするのが、烏滸がましいのですが 雨に濡れると実付きが悪くなるので、雨のかからないところに置くか、傘のような物を、掛けてやる ハエにより受粉するので、ハエが少なくなった現在では、 自然受粉が、難しくなってきてるようです 昔 汲取り便所の近くに植えられたのは、このためです

• ZRT
回答No.2

家の南天は何もしなくても、実を一杯付けて、 ご近所中で自然増幅していますよ(^^) こんなサイトが有りましたので、ご参考までに・・

参考URL:
http://niwasaki.fc2web.com/teire-n/03-01-2.html
  • forever_s
回答No.1

よく雨に濡れると実がつかないと言われます。 今植えられている場所はどうでしょうか。 先日近所で南天の木の中心にポールを立ててコウモリ傘を さしているのを見かけてなるほどと感心した次第です。 今梅雨の時期ですので家の軒先等以外の所でしたら効果があると思います。