• ベストアンサー

ペナン島で最終日の過ごし方

2月に50代後半の夫婦でペナン島へ行きます。 最終日の飛行機が真夜中なのですが、ホテルは12時にチェックアウトです。 荷物はホテルで預かってもらえると思いますが、 約10時間、何かいい時間の潰し方があれば教えて下さい。 体を休められるマッサージなどがあればいいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

ホテルのコンソルジェに相談されれば、現地出発で日帰りのツアーを紹介してくれます。 例えばペナン一周のバスツアー、ランカウイ島への往復、インド洋の真ん中の珊瑚礁へのツアーなどです。 いずれも朝出発で夕方ペナンに帰ってきます。 ただし、現地ツアーですから日本語の解説はなしで多くは西欧人か中国人などが参加しています。 私はたまたまインドネシアの津波の三日前にばペナン一周のバスツアーに参加して帰国しましたが、そのとき回った海岸が津波にやられるのがテレビで映ってびっくりと言うことがありました。 もう一度はインド洋の珊瑚礁へのツアーでは帰りの船のエンジンが故障して五時に帰るはずが八時にペナンに帰るという事故があり、あわや帰国便に乗り遅れるかというトラブルに遭遇しました。結果的に間に合いましたがそういうこともあるという話です。 一度ホテルで相談してみてください。

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございます。