• ベストアンサー

200Vのコンプレッサーを100Vで使いたいのですが・・・

教えて下さいませ。メイジのエアコンプレッサー GHO-3 おそらく単相3線で使っておりました物を自宅で使いたいと思っております。電力会社へ契約し直せばいいのでしょうが、モーター交換等で対応できないものかと思案しております。どなたかお知恵をお貸し下さいませ。現状モーターは松下のEM-DBN 2.2kw 4poleです。

• 750R
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>おそらく単相3線で使っておりました… これは本当でしょうか。 参考URLに、EM-DBNという型式は載ってないのですが、たぶん、現行機種より何代か前のもので、間違いなく三相電動機です。 単相 100Vのモーターは、一般に 0.75kWぐらいまでしかありません。単相 200Vでも最大 1.5kWです。 2.2kWもあるなら、三相 200V、いわゆる動力を引くよりほかありません。

参考URL:
http://www.motor.panasonic.co.jp/jp/product/prod-index.html
750R
質問者

お礼

ありがとうございます。工場で使用しておりまして、取り外すときに業者の方が単相と言っていたような気がしましたが、三相の聞き間違いかもしれません。やはり動力を引くか、モーターの乗せ換えしかないですね。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 4poleということは、間違いなく三相ですね。 あと参考に 100V仕様はW表示 200V仕様はkW表示   される事が多いですよ。 例えば750Wなら100V用   0.75kWなら200V用   200V用のモーター=ほとんどが動力用(三相)です。

750R
質問者

お礼

ありがとうございました。電力会社へ動力引き込みについて相談してみます。

• mak0chan
回答No.3

>モーターの乗せ換えしかないですね… ですから、100Vで、2.2kWものモーターは、市販されていないのです。 仮に特注で造ってもらったとしても、とてつもない電流が流れて、家庭用のコンセントで使用できるようなものではありません。 なお、どこの家庭でも、ブレーカーまで単相 200Vが来ているわけではありません。30A未満の家庭には、100Vしか来ていません。30Aちょうどの場合は、100Vだけの場合と、200Vも来ている場合の、2方式があります。

750R
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。モーター探してみます。

• d-oyaji
回答No.2

単相の200Vであれば一般家庭のブレーカーまでは来ているので、電力会社に契約し直さなくても利用することができます。 電気工事業者にお願いして200V用のコンセント工事をすればコンプレッサーはそのまま使用できます。

750R
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら私の勘違いで、三相だったようです。