• 締切済み

ハーバード大学を目指す30代の友達がいます。

出願時に必要な提出書類で「スクールレポート(高校の成績表)」というものがありますが、彼は当時高校を卒業しましたが、高校の成績は悪かったみたいです。 ただ現在はかなり学習しているみたいでSATで高得点を取れるようになってきているみたいです。 お聞きしたいのが、当時高校の成績が全然良くなくても、現在SAT等の試験で高得点取れるようになってかなり学力が向上している人でも、ハーバード大学に合格する勝算はあるのでしょうか?友達のためにも詳しい方是非ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

http://www.ryugaku.com/ugrad/elite/harvard.html http://csnet.asia/archives/8087 このへんの情報から考えると、ほぼ不可能 「当時高校の成績が全然良くなくても、現在SAT等の試験で高得点取れるようになってかなり学力が向上している人」 ↓ Harvardは高校時代の成績がほどほどでも、リーダーとして特筆した資質があれば合格させます。 単なる高得点では合格はおぼつかない。

• trytobe
回答No.2

日本の高校からハーバード大学(カレッジ)に進学するのは、ご質問のように難しいので、 普通は、日本の大学でしっかり勉強して、大学院からハーバード大学(ユニバーシティ)に進学する人の方が圧倒的に多いし、楽ですよ。 ちなみに、アイビーリーグと呼ばれるアメリカ北東部の名門6大学に入るためには、それなりの高校時代の成績(学業だけではなく部活動や全米規模での活動実績)や、大学にふさわしい「教養」(神学を含むリベラルアーツ)を身に着けていないとムリですよ。そのために、金持ちは子どもをサマースクールに放り込んで、そのあたりの補強をさせるくらいですから。

• Macpapa10
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8828646.html 過去質にありました。