• 締切済み

ハーバード大学とハーバード大学院の要求の相違点

高3で、ハーバードへの留学を心強く目指しているものです。 先日、ハーバード大学への入学時に、大学側がこちらに求めているものの一覧を見てみました。 内容はさすが世界TOPランクの大学といったものでした。 抜群の知的能力やリーダーシップ、高校での成績など。 自分には程遠いものだなと、実感させるような内容ばかりでした。 しかし諦めきれない自分は、早稲田で4年間さまざまなものを学び、そして自己をマネージメントできるよう、4年間で留学に必要な額をためて行きたいと決心しました。 そこで、質問ですが、 ハーバードの大学院(ビジネススクール)への入門の際に必要になるものとは、なんでしょうか。 大学と大学院の入学制度に、どのような相違点があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私は日本の優秀な高校生は、Undergraduateでアメリカの大学に応募すべきだ、と考えています。日本の大学関係者の方々には申し訳ありませんが、言うならば日本の大学は例え名門大学であってさえ「金をを鉛にする」場所であり、アメリカの名門大学は「鉛を金にする」場所だと感じています。従って、ハーバードのUndergardauteに行きたいと思ったのであるなら初心を貫けと言いたかったのです。但し、簡単には合格しないということはお気づきの通りです。だからと言って、尻尾を巻いて逃げるなと申し上げたい。他に名門大学はいくらもある、例えばWilliams(難易度ではHarvardと同じでしょうけれど)、Amherst、Swarthmoreがあり、PomonaやMiddlebury、Bowdoin、Carleton、Haverfordがある。フリーマン奨学金でWesleyan Universityという手もある。いろいろある。いろいろあることも調べもしないで「はい、諦めました」などと言うな、と申し上げたかった次第です。

  • xiao_ushi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

ご質問の趣旨とずれますが、裏ワザとして、中央省庁にキャリア組として採用されれば、2年間留学ができます。ハーバードですとMBAコースや国際問題研究所に指定席があると思います。ただ常識として、早稲田より東大法学部を出た方がキャリア組として採用されやすいです。

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

Harvard Collegeと呼ばれる大学教育機関に合格するためには、ほとんどスーパーマン、スーパーウーマンに匹敵する能力が必要です。SATで2300点以上、高校首席卒業、成績の平均が4段階評価で4.5程度、全国レベルのコンクール、競技会での入賞、議会からの表彰状などなど、学力以外の面でも相当の才能が要求されます。さらに、賛辞に満ちた推薦状も必要ですね。20000名以上が応募して合格するのは2000名程度、多面的、あるいは全人的な入学審査のために、どんなに優秀な応募者でも合格が確信できるということはありません。 アメリカの高等教育制度には、コミカレから4年制の大学への編入制度にみられるように、やる気があれば努力をする場が与えられて、そこで結果を出せばその成果を評価するという精神がありますから、大学院も、在籍した大学で努力をして良い成績を残せば、それぞれの大学の教育内容に対する評価が勘案されるものの、路は開けます。目安としては、大学の教養科目の成績の平均が最低3.5、そして専攻科目の平均が4.0かこれにちかいものというのが、上位の大学院に入学できる成績だといわれています。このほかにHBSの場合には経営大学院入学向けのGMATという統一試験もあります。実務経験が必要ですが、これは必ずしも大卒後の就職経験である必要はありません。在学時に大学内で責任のある仕事をして、卒業後直接HBSに入学した学生たちも居ます。あとの鍵になるのは推薦状だと思います。指導教官、職場の上司など、身近な人からの推薦状はとても重要な要素です。留学生ですと、これプラスTOEFLがありますね。

ffx7777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろとすべきことがあって、大学の四年間はいいモラトリアムになりそうです。 周囲に気遣いながら、成績もがんばっていきたいと思います。 細かい事情まで教えていただき、心より感謝いたします。

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

「高3で、ハーバードへの留学を心強く目指しているもの」という文言で、思わず投稿しました。ご質問への答えではありません。一種の言いがかり、かもしれませんので気分を害されるかもしれません。しかし、敢えて書きます。 「先日、ハーバード大学への入学時に、大学側がこちらに求めているものの一覧を見て」、その結果HarvardのUndergraduateへの応募は諦めた、ということですが、数日間で諦めるということですか? それまで何の準備もせず、ただただ「大学側がこちらに求めているものの一覧を見てみました」ということなのであれば、それは諦める、という範疇ではなく、「今までの受験勉強の延長で、応募すれば、何とかなると考えていた自分の考えが浅はかであると分かった」ということではないでしょうか? お書きになった文章を見て、何か、こう、無性に「腹立たしい」気持ちになった次第です。非常に短絡的、刹那的な印象を受けました。 1)なぜHarvardに行こうと思ったのか? 2)Harvardに応募しないならアメリカの大学には応募しない、ということだが、何故なのか?

ffx7777
質問者

お礼

ご返答していただきまことにありがとうございます。 自分なりに、自分は浅はかなであることを承知しております。たかがの高校生ですし。 それ踏まえたうえで、できるだけ短絡して綴ろうとしましたが、反面にでてしまったようです^^;申し訳ないです。 しかし、貴方がズバリと指摘してくださったことに関しては、とても感謝しております。おかげさまで、またひとつの経験を積むことができました。 では、 A1)最高水準であるハーバードのブランド力、そして最高水準でしか手に得ることのできない実力、そして人脈を得たい。これらは将来のための布石になりえるもの、かつなにより心強いものであると信じております。大まかなで現実性の欠けた理由だが、今の時点では私のhavardを志す理由となっております。 A2)havard以外で応募しないというような内容の書き込みをしたつもりはありません。ただ、havardが受け入れるような人材であればほかの大学院でもほぼ通用するのではないかという浅はかな憶測に任せて、havardのみについて質問いたしました。

関連するQ&A

  • ハーバード大学 大学院 留学 編入 難易度

    ハーバード大学にそのまま留学するのと違う米国の大学を卒業してからハーバードの大学院に入学もしくは編入するのではどちらが難しいのでしょうか? どれだけ厳しい事を載せて頂いても結構ですので詳しく教えて下さい お願いします

  • ハーバード大学通信制の願書はいつまで?

    ハーバード大学の正規留学は、今年の九月入学で、今年の1月1日が 願書締め切りですが、 通信制は今年の九月入学(サマースクール)は、 いつ願書締め切りなんでしょうか? ハーバード大学の公式HP(英語)に書いてありますか?

  • ハーバード大学・・・進路について悩んでいます

    はじめまして!僕は今高校3年生なんですが、自分の進路について最近改めて考えています これまでは、SATの合格者平均が1700くらいのあるアメリカの大学を目指していたんですが、(馬鹿な考えかもしれませんが)ハーバード大学のようなもっと上の大学を目指したくなりました。そこでみなさんに、僕にハーバード大学にいける希望があるか見ていただきたいです 僕の受験に関する情報はこんな感じです↓ ・SAT Math:800 Critical Reading:450 Writing:460 <total>1710 ・学年順位 1位 ・評定平均 4.8(5点満点) ・クラブ 和太鼓:三年間やっていて、体力には自信があります MUN(模擬国連クラブ):毎年京都で行われる模擬国連のイベントにも参加しています ・諸活動:学校の様々な行事で実行委員長を3回、また風紀委員長もやっていてリーダーシップはとれるほうです ・校外活動:なし!(大きなデメリットです・・泣) ・年収:120万(正直貧乏。奨学金等でなんとかやってます) ・その他:名著、哲学書は結構読んでます 将来の夢は国連職員になって苦しむ子供や女性をたすけること! 今はまだ低いSATのスコアですが、11,12月には頑張って2100まであげます!(たぶん!)僕はずば抜けた天才でもないし、ハーバードが生半可なところじゃないことは分かっているので、「無理に決まってんじゃん」と思ったらそのまま書いてください。 1僕にハーバード大学にいける希望はあるか 2あるなら何をしたらいいか 真剣に悩んでいるので、みなさんの真心の回答をまってます!

  • アメリカと日本の高校、大学の相違点を知りたい

     中3です。来年、高1で留学したいと考えているですが、自分のなかではヤル気はあるのですが、なぜ留学したいと質問されるといまいち説得力のある答えが出せずにいます。  僕は、本当はアメリカの大学でコンピュータの大学で勉強したい。特に、高校で何をしたいというわけではなく、ただアメリカの大学でコンピュータをしたいだけなのです。だから、説得力に欠けるのです。  正直言って、自分の考えにも整理がついていません。幼い頃、アメリカですごしたので(8年間)成り行きで留学したいと思っているだけなのです。だから、自分が納得し、他人も納得できる「勉強したい」という理由をサポートする情報がほしいです・  そのため、アメリカと日本の高校、大学の相違点を知りたいです。アメリカの高校では、ものすごく勉強するとか、日本にはないこういう授業の仕方をするなどを知りたいです。  これらに関連する内容が書かれた、ウェブページや本などがありましたら、是非教えてください。  長文で、大変わかりにくい文章ですいません。    

  • ハーバードのロースクール

    こんにちは。 僕は現在、慶応大学総合政策学部に通っている一年ですが、将来、渉外弁護士を目指す関係で、ロースクールはハーバードに行きたいと思っています。そこで、ネットで調べたのですが、中々必要な資格等に関する項目が見つかりません(調べ方が悪いのでしょうが)。そこで、お聞きしたいのですが、ハーバードのロースクールに日本から行く場合にはどのような資格が必要なのですか?また、入学試験はありますか?その他入学に関してやっておくと有利になるような事は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 日本人のハーバード大学入学難易度は低い?

    ハーバード大学入学難易度は低いと聞きかじりましたが本当ですか? この場合の入学難易度とは学力という意味です。 ネットで見かけた内容を要約すると ・人種?国?枠があるので、そのカテゴリーの中のみでの競争となる。 ・言語の壁もあるので、幼少期から英語が話せるような環境の人間しか選択肢に入れない。 ・実際の問題は中学卒業レベルに毛が生えたようなものである。 ・学費が年間400万円ほどで、アメリカの滞在費も高額になり、金銭的な面で挑戦できる日本人の分母がかなり少ない。 ・さらに、高額な寄付を行った家庭の子弟に対する特別枠がある? つまり、ハーバード大学に入学する日本人は 帰国子女、又は幼少期から本格的な英語教育を受けているという環境で育った 米国留学し、学費も払えるほど親がかなり裕福である 日本人?アジア人?という枠組み 場合によっては高額寄付という特別枠が用意されている とういう条件で、相当絞り込まれたなかで中学レベルの学力を試験で証明した人たちである とのことだそうです。 つまり、お金持ちで馬鹿ではない、という程度である、と。 あくまでネットで見聞きした内容で、真偽がわからないのですが、 本当のところどうなのでしょうか?

  • ハーバードに行きたい(NO.2 別人です)

    先ほど女子高生の質問「ハーバードに行きたい」が掲載されていました。それに対して現役のバークレー留学中の方が回答されていました。 体験を交えての話であり留学経験のない私のような者には大変分かりやすい話でした。米一流大学への留学の実態が良く分かりました。 回答の中で、米一流大学への留学可能条件として3つあげてらっしゃいました。   1)高い学力   2)経済力   3)高い英語力 1)について質問が有ります。要求される学力レベルは、 日本国内の有名高校で3年間オール5を取得+課外活動においても突出した成果を挙げた者 と言うオールマイティなスーパーマンのような人間のみ入学が許される可能性がある。と仰っていました。 とすると米一流大学はアインシュタインの様に有る分野への突出した才能は排除もやむなし、入学は許可しないと言うことでしょうか?(高校生時代のアインシュタインがハーバードを受験したらこの条件ではとても合格できないように思われます) 私は日本の4大を随分前に卒業してしまっている者です。米大学への留学は今回の人生では経験できないと思います。最近の日本の現状を見て若い方達に海外の教育機関にも目を向けてほしいと、このカテで、度々アドバイスしています。 沈みゆく日本に若い方の才能を消費してはならないと思っています。自分のように今の日本の有りように責任有る大人が日本と共に沈んでいけばよいと思っており、これまで通り若い方に海外の教育機関を推薦していきたいと思っています。 米一流大学のみでなく英のケンブリッジとかオックスフォードなどについてもご存じでしたら教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 外国学生が早稲田大学院へ

    はじめまして。 私は中国人で、北京某大学の日本語学科の3年生です。来年3月、日本へ2年間の留学に行く予定です。某私立大学の経営学科を選びました。そして、また2年後、東京の大学院に入りたいです。今、早稲田大学院の商科を目指しています。 私はまだ日本の大学院の入学試験について、何でも了解しませんので、早稲田大学院に入る条件は何でしょうか。 早稲田大学院は外国学生には何か特別政策がありますか。(入学の時) 早稲田以外の大学院、お勧めはありますか。 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • フィンランドへの高校留学後、現地の大学に入学

    私は今高校二年生で今年の夏、つまり高校三年の夏にフィンランドに一年間留学します。 そのあとの進路についてなのですが、私はフィンランドの大学に入学したいなと考えています。 日本の大学から留学するのではなく直接現地の大学にです。 質問は ・現地の高校三年生の一年間留学した場合そのまま現地で大学を受けて入学することができるか ・現地の大学に入学するにはどんな条件が必要か です。 よろしくお願いします。

  • 20歳からFランク大学か予備校か

    20歳のフリーターです。 高校を卒業してから約2年間アルバイトをしていました、 ですが最近になって、将来の事を考えて大学に行きたいと思うようになりました。 しかし、2年間全く勉強をしていなかったため、来年から通うとするなら 入学できる大学は所謂Fランク大学しかないと思います。 ですので選択肢として、予備校への入学も考えています。 勿論、予備校に入ったからと言って必ず成績が上がるとは思っていませんが、 実質二浪でFランク大学か、三浪して少しでも上の大学を目指すか… どうすれば良いか悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。