• ベストアンサー

あなたはご自分の性格が好きですか。

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

そうですね。。ご質問文の 〉「今の自分を受け入れることが大事だ」 は、的を得ていると思うし、私もそれが出来るようになったから、今は好きと言えるでしょう。それもこれも、旦那さんに出会い本当の愛を知ったからです。 本当の愛とは、自分も他者も、全てをありのまま受け入れる事ですから。。 自分や人をありのまま受け入れられない人は、常に自分にも他者にも、条件を求め、その条件が満たされないと、相手を批判・否定し、自分にも劣等感を抱きます。 例えば、あの人は、私に充分にやさしくないから、ダメだ、 あの人は、私に充分敬意を示さないから、気に入らない、 私はあの人に負けているから妬ましい、 などなど。。無限に永遠に続きます。 自分にも人に何か条件を求めなければ、自分も人も嫌いになる理由はありません(向上心は持ちつつですが)。 私も、人に何かを求めないので、ラクになりました。もちろん感覚的に合わない人は大勢いますが、関わらなければ済む事ですから。 こうじゃなきゃいけない、と言うのは本来無いのです。。誰もがそれぞれ違う個性や性格があるし、その個性の良し悪しは表裏一体ですから、自分らしさを、好きになり大事にすれば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したい

    こんにちは。21歳の男です。 私は、自分の性格が好きではありません。 「心配性で、奥手で口数が少なく、気にしすぎる」性格です。 このままだと小さな人間になってしまうと思います。自分の性格を改革しなければ、彼女も出来なければ結婚も出来ない。もし、出来たとしても愛想をつかれて別れを切り出されるかも・・・ ここで質問なのですが、もしみなさんが自分の中に嫌いな部分・直したい部分があるなら、どのようにしていますか?

  • 自分の性格?について

    自分は20歳、♀です。 まず、これは私、自分自身の感覚から感じている内容です。 これは物凄く不快になる表現が沢山含まれていますので嫌な方は閲覧をお控え下さい。 自分のイメージする(周りにいる)世間一般的な人又は同年代とは外れて(異なって)いるなぁ、と強く思う私自身の部分を書き出します。 1,女性としての意識が薄い気がする。 具体的に、ファッション誌等全く興味がなく読んでみようかと思ったがつまらない(自分がこれはいい!と思ったお洋服や靴やアクセを購入して身につけるタイプ) 流行には興味がなくすべて自己流 2,好きな歌手や芸能人がいない。 女性芸能人も可愛いと思う人がいてもファッションやメイクを真似したいと思わない。 TV等で芸能人がぎゃぴぎゃぴ騒いでいる番組はとくにイライラし腹が立つ、TVがついている時点で騒々しくて堪えられない。 (まして食事中等ありえない) ※好きな歌手はいて大好きな曲はありますが少ないしマイナーなので周りの人は絶対知らない (現代の芸能人や歌手等は名前も知らないくらい興味がない) 3,女性が好みそうなキャラクター(リラックマやディズニーキャラ?)を好まない 4,異性に対する興味がない。 かっこいい男性を見ても‥あ、かっこいい人だな。と思うだけでそれだけで終わる。 内面的に見て好きになったりしますが恋をしたいと思わないし魅力を感じません(魅力がないという意味ではありません) Hはしたくないし‥信頼性がないっていうか 子供も欲しいなんて思ったことありません 5,常に一人 学生時代から友人を一人も作ったことがない(寧ろできないし、作ろうと思わなかった) 一人でいるほうが好き 反面、人との接し方がわからずよく仕草や日本語がおかしい、もっと言葉を選べと叱られます(職場で) 6,趣味の話しをしたことない。 趣味はハモンドオルガンを演奏することですが周りには一人も弾いてる人いない ジャズやファンク、ロックなど様々な弾きますが昭和の音楽ばかりでシラけます。私は大好きなんですけどねぇ~ 映画もほんと興味ないですし一本も最後まで観たことありません。 漫画もアニメもゲームもダメです、飽きるしつまらないし最後までできません 長くなりましたがこんな感じです。 皆様方がイメージする20歳女性とは掛け離れてると思われたと思いますが どうでしょうか? あなたの周りにはこんな人間いますか? ちなみに冷めてるなと思いますが改善する気ありません。 書けばキリがないですが、皆や家族が美味しい!と食べる物が私にはまずくて食べられなく、皆がまずくて食べられない物を私は美味しいと言い食べる‥なんてことが本当に頻繁にあり、味覚障害と言われたこともあります

  • 兄に興味がもてない、性格があわない

    実の兄に対して、小さい頃から性格が正反対なため、気が合わないので、大人になってから距離をおけてよかったと思います。兄も妹の私にはほとんど興味はありません。妹の私も兄のことも嫌いではないし、当然、兄も結婚していますが、兄の奥さんや、子供にも、ほとんど関心はもっていません。幸せに元気に暮らしてくれればそれでいいと思っています。日ごろは、ほとんどやりとりはなく、年賀状1枚で挨拶するだけでいいかなと思っています。わたしはいいかげんすぎるのでしょうか?年賀状1枚すら、めんどうくさくなっている今日この頃です。

  • 表の性格と素の自分

    こんにちは。 私は人前ではあまり怒ったりすることがなく、いつもニコニコしていて よく人に「いい人だね」だと言われるんですけど 中身は本当はすごく負けず嫌いで、意地っ張りでどちらかというと気が強い方です。 (自分をよく知ってる身内にはそういわれます) だけど人前でそれを出すと面倒なので、こう言っては何ですが、使い分けている感じです。 私が同じ会社で片思いしている男性とこの間二人で食事に行き、話していると 彼は気が強い女性が好きだといってました。 今までは私は結構彼の前ではいつもニコニコ、優しい感じの人、と言う感じでいたかな?と思います。 それは同じ会社なので、他のみんなと同じように対応しなきゃいけないので余計です。 そのとき彼が「いわゆるいい人にはあまり興味がない。気が強い人がいい」と言っていたので 私は、なんというか「もっと彼には素を出していけばよかった」と思いました。 彼のその言葉には、私には興味がないという意味が含まれているのでしょうか。 そしてこれから、彼の前でも素の自分で行けば、振り向いてもらえるなんていうこともありえると思いますか? おかしな質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分は何でこんな性格なんだろうと悩んでいます

    自分は何でもクヨクヨと考えてしまう性格です 37歳で未婚、パート勤務、貯金ほぼゼロという将来不安だらけの現状をなんとかしたいのに行動力がなく何もできていません ここ1年の間に職場の自分より若い正社員やパートの同僚が何人も立て続けに結婚し、妊娠・出産しています 漠然とこの人たちと自分は何が違って今の立場の差があるんだろうと考えてしまいました 考えると昔から他人を羨んで生きています 小さいころから両親の仲が悪く喧嘩が絶えなかった時、働くのが嫌いでちょっと具合が悪いと会社を休んでしまいろくな給料を貰って来ないのにパチンコに行ってしまう父に早く帰って来てとパチンコ屋まで電話した時、お金がなく遠出することができず家族旅行に行った友達にお土産を貰ってばかりで惨めだった時、車の免許をとって車を買う際友達は親に買ってもらうと言っていましたが自分はそんなこと無理なので自腹でローンを組んで買った時、両親が仲良く二人で旅行に行ったと言う友達の話を聞いた時などいつも他の家はいいなと思っていました 両親は現在別居中、お金がないことがどれだけ惨めかわかっていたはずなのに今の現状を招いてしまっている自分が情けないです 友達を羨んでばかりいて何で自分ばかりと思ってしまうため友達ともあまり打ち解けられず疎遠になってしまい、自分に自信がなく引け目を感じていて人付き合いも苦手なため男性とお付き合いすることも無くこの歳になってしまいました 現在父と祖母と3人で暮らしているため、積極的に婚活して自分だけ家を出て行くということも考えられません 病気なども心配な年齢になってきて、この先どうしていったらいいのか四六時中考えている感じです 正社員で働けるところがあれば転職も考えています 自分のこの性格は小さいころからの家庭環境に少なからず原因があったとしても、この年まで引きずっているのは自分の努力が足りなかったと今更ながらに思っています 何か少しでも自分を変えたい、現状を少しでも良くしたいと思っているのですがどこをどうしたらいいのか全く分かりません 性格を変えられる、現状を変えられる方法があればアドバイス頂きたいと思います

  • メンタルクリニックへの通院

    メンタルクリニック(精神科)で、相談したところ、「気にしなくても良いことではないですか。ある程度、人の目を気にしないようになることも大切です」的なニュアンスのことを言われました。 ただ、私としては、過去に別のクリニックで医師に指摘を受けた、ということも申し出ているので、気にしないことも大事です、と言われてしまうと「?」となります。 その先生が、人目を気にしないタイプだったのでしょうか。 4~5回、通院しているのですが、医師と合わない、ということでしょうか。そもそも、開業して10カ月程度、経過した新しめのクリニックなのですが、あまり患者さんの姿を見かけません。曜日によるのかもしれないですが、メンタルクリニックはいつも混雑しているイメージがあるので少し不安ではあります。 病気とも病気ではないともとれる症状の患者が、通院していても大丈夫でしょうか。過去に別のクリニックにも行ったことがあり、あなたは病気ではありません、と言われたことはありません。 ただ、薬は出されますし睡眠があまりとれていない、などの症状はありました。

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。

  • 自分ばかりと思ってしまいます。

    一年付き合ってる彼氏がいます。 飲み会で両想いで付き合いました。 私は彼と結婚したいと思っています。 けど最近彼と結婚して大丈夫かと不安になることがあるんです。 簡単にいえば、私ばかり彼の価値観にあわせたり要望にこたえたりして、彼は私にそこまでしてくれていないことです。 例えば、私はあるバンドのライブにいくのが趣味なのですが、彼氏がライブにいくのを嫌がって、話し合いの上私が譲歩し、行くのをやめた。 付き合う前の私はみそ汁さえつくれなかったが、彼に料理を要求されたので勉強した。今ではたいがいのものは作れるようになりました。 同僚たちを家に招いて飲んでいたことを話すと、同僚の中に男がいたことに嫉妬された。複数でも家に男をあげるのが許せないそう。それ以来、男の人は友達の彼氏でも部屋にいれてないです。 私が2、3年で結婚したいと意志をいうと、時間をかけて結婚相手は選びたいといわれ、私のことを考えてくれていないと感じる。 彼氏の理想の結婚相手はなんでもしてくれる女性。 もっと気をきかせてほしい。気づいてほしいと言われる。 デート中彼の機嫌が悪くなり、理由を聞いて改善するのは私が主導。 私は彼に興味があるから彼の話をきくが、彼氏は私に質問をあまりしてこない。 まぁ、こんなかんじです。 初めは相手に求める前に自分が受け入れようという精神でやってきました。 けど最近疲れてきました。 私ばかりと思ってしまう自分も嫌いで。。 今は私が被害者精神の固まりで、彼に不満ばかりでてきて、電話で喧嘩もしてしまいます。 彼氏は気を付けるといってくれましたが、こんな彼氏と結婚しても自分ばかり疲れそうな気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の性格について

    私は人付き合いが苦手です。 現在高校生ですが、クラスで孤立してしまい、 まわりの子が仲よく集まって話しているのを横目で見ながら、 することがない休み時間を、意味もなく校内をうろついたりして潰しているような毎日。 たまに話しかけられても、上手く反応できずあいまいな返答をし。 人見知りをしてしまい自分から誰かに話しかけることもできず。 楽しそうに笑い合っているみんなをうらやましく思います。 しかしその一方で、 そういうのをくだらないと思っている自分もいます。 みんなが一体何を話してあんなに楽しそうにしているのか全くわからない。 別に友達なんていなくても平気。自分1人いなくても誰も何も思わない。 むしろ喜ぶ人さえいるんじゃないかと考えてしまいます。 その原因はおそらく中学生活で、 テレビ番組や服やコスメなど、基本何に対しても興味が持てない私は、 特に何とも思わず白いハイソックスを履いていました。 まわりの子にはそれがおかしい、変だと映っていたようです。 歩くだけでクスクス笑われたり、それをネタにされたり。 そういうことがあったせいか、 人間嫌いといいますか、人間恐怖症といいますか。 中学を卒業するころにはそんな性格が出来上がっていました。 笑い声がするだけで自分が笑われているような感覚。 そのくせ妙にさみしがり屋で、 いろんな人と話したいと、仲よくしたいと思います。 高校で一番楽しいのは部活で、 部活のために登校しているようなものです。 部活の友人とは気も合い仲よくできているのですが、 その友人たちには私の他にもたくさん友人がいるわけで。 正直、1年半後に部活を引退してしまったらどうなるか心配です。 それだけでなく、このままでは社会に出たときなど支障がでてしまうと思います。 この、自分でもわけがわからない性格について、 どうにかしたいと考えています。 文もまとまっておらず、長文で読みにくいとは思いますが、 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 性格って直せますか?

    私は自分の性格がとてもいやです。 小さなことでくよくよして、考えても仕方の無いことをいつまでも考えて・・・。被害妄想もあると思います。 表向きは気が強くて、明るくて、そんな事で悩んだりするタイプにはみえないって友人から言われたりします。 結婚して、今の家に引っ越して2年ほどたちますが、周りは小さな子供がいる家庭が多いです。なので最初のうちは付き合いもそれほどなかったのですが、子供ができてから家の前で会うと世間話を少しするぐらいの人が何人かいます。でも子供が産まれてまだ4ヶ月なので外で遊ぶことも無い為、他の人みたいに長時間みなさんの輪に入ることはありません。 そんな近所付き合いも面倒くさいと思う反面、かなり長い間(一生)お付き合いしていかないといけないご近所さん達なので、仲良くしておこうとも思います。 でも、いつも会えば話をしている人が、たまたま早く帰ろうとしていたりすると、私の事が嫌いなのかなって思ったりしてます。 メールアドレスを交換した人からも今度うちにおいでよって言われてアドレスを交換したのに、まだ誘いがないので私のことイヤになったのかなとも思ってしまいます。 頭では、みんな忙しいし、所詮ご近所の付き合いっていうのもわかっているし、同じ悩みを友人から相談されたら、うわべだけ上手く付き合っていけばいいじゃんってアドバイスすると思います。 なのに自分の事になると、そんなくだらない事で考え込んだりしてしまいます。 根っからのマイナス思考です。 こんな自分が嫌いで仕方ないです。 子供が大きくなって幼稚園や学校に行きだしたら、さらに私のこの性格が問題をより一層大きくしてしまいそうです。 物事を気楽に考えられて大らかな気持ちの持ち主になりたいです。 こんな性格を変えるのはやっぱり無理なんでしょうか・・・。 前はこうだったけど、こうして少しは変わったなどという方や何かアドバイスがあればお願いします。