• ベストアンサー

あなたはご自分の性格が好きですか。

haiji1996の回答

• haiji1996
回答No.8

そうですね。。ご質問文の 〉「今の自分を受け入れることが大事だ」 は、的を得ていると思うし、私もそれが出来るようになったから、今は好きと言えるでしょう。それもこれも、旦那さんに出会い本当の愛を知ったからです。 本当の愛とは、自分も他者も、全てをありのまま受け入れる事ですから。。 自分や人をありのまま受け入れられない人は、常に自分にも他者にも、条件を求め、その条件が満たされないと、相手を批判・否定し、自分にも劣等感を抱きます。 例えば、あの人は、私に充分にやさしくないから、ダメだ、 あの人は、私に充分敬意を示さないから、気に入らない、 私はあの人に負けているから妬ましい、 などなど。。無限に永遠に続きます。 自分にも人に何か条件を求めなければ、自分も人も嫌いになる理由はありません(向上心は持ちつつですが)。 私も、人に何かを求めないので、ラクになりました。もちろん感覚的に合わない人は大勢いますが、関わらなければ済む事ですから。 こうじゃなきゃいけない、と言うのは本来無いのです。。誰もがそれぞれ違う個性や性格があるし、その個性の良し悪しは表裏一体ですから、自分らしさを、好きになり大事にすれば良いのではないでしょうか。