• 締切済み

蛇皮 スネークスキンの靴についてお聞きします。

写真の靴はペアーではなくそれぞれがもう片方右左側とあり つまり2足同じ蛇皮の靴を今もっています。 一足は返品するつもりなのですが あまりに同じ品番の靴なのに 皮の模様が違います。 たぶん蛇皮の部分によっての違いだと思うのですが A,細かい模様のもの。 B,粗い模様のもの、 どなたか靴のお好きな方でどちらが良い、または高級っぽい模様だと思いますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wwc57263
回答No.1

こんばんは。 お持ちの2足はおそらく革の「カットの仕方」の違いなんだろうと思われます。 左は一般的なヘビ革でウロコの付いた「背中側」の革を使っているようなので、ワニ系などでもそうですがこの手の背側を使った物は「ベリーカット」と呼ばれます。 対して右側は、ヘビの「腹側」を使っているので横にラインが入っています。 こういう物は「バックカット」と言います。 で、一般的に「どっちが高級か?」と言われるとその場合は「バックカット」の方がランクは上ですね。 つまり「加工が面倒くさい」ことと手に入る革の絶対量が少ないということなんです。 ですが、持ち主の側に立った場合は・・まぁこの辺は正直「好みの問題」というレベルでもいいんじゃないか?、という感じもします。 「どうよ、ヘビ革よ!」という方がいいのか、あるいはパッと見は普通だけどよく見たら「実はヘビなのよ」という方がいいのか・・ご自身はどちらがお好みですか? ちなみに私の場合なら「右側」の方がいいように感じます。 (参考にはなりませんが私は男性です) 私も趣味の関係でワニやらヘビやら爬虫類系の革の「ウエスタン」を何足も持っているんですが、まぁいわゆる「コテコテの物」よりは「一見地味な物」の方がシブい印象は受けますね。 なので、どちらかと言われれば右側の方が好みです。 それと、ヘビ革は普段の「手入れ」にご注意ください。 普通に靴屋さん等で売られているクリーナーやオイル、クリームなどはほぼ使えません。 使える物が限定されるのでくれぐれも失敗のないようにお気を付けください。 最悪の場合は「ウロコが剥がれる」といったことも起こりますので。 購入されたお店などでアドバイス等しっかり受けていただいて大事に履いてあげてください。