• 締切済み

蛇皮 スネークスキンの靴についてお聞きします。

写真の靴はペアーではなくそれぞれがもう片方右左側とあり つまり2足同じ蛇皮の靴を今もっています。 一足は返品するつもりなのですが あまりに同じ品番の靴なのに 皮の模様が違います。 たぶん蛇皮の部分によっての違いだと思うのですが A,細かい模様のもの。 B,粗い模様のもの、 どなたか靴のお好きな方でどちらが良い、または高級っぽい模様だと思いますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.1

こんばんは。 お持ちの2足はおそらく革の「カットの仕方」の違いなんだろうと思われます。 左は一般的なヘビ革でウロコの付いた「背中側」の革を使っているようなので、ワニ系などでもそうですがこの手の背側を使った物は「ベリーカット」と呼ばれます。 対して右側は、ヘビの「腹側」を使っているので横にラインが入っています。 こういう物は「バックカット」と言います。 で、一般的に「どっちが高級か?」と言われるとその場合は「バックカット」の方がランクは上ですね。 つまり「加工が面倒くさい」ことと手に入る革の絶対量が少ないということなんです。 ですが、持ち主の側に立った場合は・・まぁこの辺は正直「好みの問題」というレベルでもいいんじゃないか?、という感じもします。 「どうよ、ヘビ革よ!」という方がいいのか、あるいはパッと見は普通だけどよく見たら「実はヘビなのよ」という方がいいのか・・ご自身はどちらがお好みですか? ちなみに私の場合なら「右側」の方がいいように感じます。 (参考にはなりませんが私は男性です) 私も趣味の関係でワニやらヘビやら爬虫類系の革の「ウエスタン」を何足も持っているんですが、まぁいわゆる「コテコテの物」よりは「一見地味な物」の方がシブい印象は受けますね。 なので、どちらかと言われれば右側の方が好みです。 それと、ヘビ革は普段の「手入れ」にご注意ください。 普通に靴屋さん等で売られているクリーナーやオイル、クリームなどはほぼ使えません。 使える物が限定されるのでくれぐれも失敗のないようにお気を付けください。 最悪の場合は「ウロコが剥がれる」といったことも起こりますので。 購入されたお店などでアドバイス等しっかり受けていただいて大事に履いてあげてください。

関連するQ&A

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • この場合、靴は返品できますか?

    この場合、靴は返品できますか? 2日前、靴を買いました。黄色いスウェード生地に、黒い線の柄が細かく入ったパンプスです。 バーゲン中だったため、定価38000円程のものを23000円程で購入しました。 今日、初めてその靴を履いて出かけたところ、帰り途で雨に降られ、黒い線からインクがにじんだように黒いシミができてしまいました。 柄が細かく全体に入っているため、地の黄色がほとんどうすい黒で覆われたようになっています。 また、裏側もボロボロになり、表面の皮のようなものがはがれています。 購入時、私が「雨のときは履けますか?」と聞いたところ、 「皮ですので防水スプレーをしていただかないとシミになってしまいます」という回答がありました。 にも関わらず、今まで履いてきた皮の靴が一度くらい雨に降られてもシミなどできなかったこともあり、今日、私は防水スプレーをせずにその靴を履いてしまいました。 そのため私にも落ち度はあるのですが、正直、一度雨にぬれただけでこんなに真っ黒になって裏もはげてしまうとは思いませんでした。 店員さんからも黒がにじむという説明はなかったし、そのような説明書もついていませんでした。 すぐに電話で問い合わせたのですが、はじめは交換・返品のことがあまり頭になかったため、 「シミの落とし方を知っていたら教えてください」という聞き方をしました。 すぐにはわからないので折り返すと言われ、5~10分後、「おそらく落ちないし対応しかねる」との返答がありました。 一度外で履いてしまったので、返品や交換ができるとはすぐには考えなかったのですが、特別高級ではなくとも特別安物でもないし、一度でここまで状態が悪くなってしまうのは不良品といっても過言ではないような気もしてきて、交換してほしいと思うようになりました。 明日お店に行って、交換したい旨を伝えてみようと思うのですが、この場合、やはり不可能でしょうか? レシートはあります。ワケあり商品等ではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 古着屋での靴の試着(?)、購入の流れ

    僕は高校生の男です。オシャレにおいて全くの初心者です。 僕は今までABCマートなどでスニーカーなどを買っていました。 そこでは店員を呼んで「すいません、履いてみてもいいですか?」 と聞いてから両方の足に履き、具合を確かめ購入していました。 しかし近頃、ある古着屋に売っているスニーカーに興味を持ちました。 そこにはペアで靴が置かれているのではなく、片方しか置かれていません。 古着屋で靴を買ったことがない僕は、なんだかいつもと違うようで不安な気持ちになり、買えませんでした。 僕は初めてやることに(たぶん普通の人よりも)不安を感じてしまう性格なのです。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・古着屋の靴を試着(?)するときに、店員になんて言えばいいか。 ・靴がペアで置かれていない場合のどうすればいいのか。 ・試着(?)から買うまでの全体の流れ。 などです。 回答待ってます。

  • 靴の返品は可能?

    先週、革靴を購入したのですが、試着した時は、ちょっと窮屈だったのですが、店員さんが革靴は伸びるから大丈夫という事で購入しました。しかし先週と今週で履いているのですが、いっこうに馴染みません。紐を一番緩くしていおるのですが、痺れてつらい状態です。そこで、店に電話をして大きいサイズに変更を依頼したのですが、一度外で履いたものは変更出来ないとの事。可決策として窮屈な部分を延ばす事もできますので・・・。との対応です。 ☆そこで2つ質問ですが (1)こういう状況で返品は可能ですか? (2)あと靴の皮を意図的に伸ばすと靴の寿命を縮める事にならないですか? ちなみ足のむくみも考えて夕方に買いました。

  • 片方サイズが違った靴(返品不可)

    是非アドバイスお願い致します。 先月海外旅行に行き、靴/パンプスを購入しました。 そのときに試着をして購入したのですが、帰ってびっくり、左右サイズが違うのです。 どうも片方はワンサイズ大きい様で…サイズ表記も違っておりました。 海外、しかも無名店での購入ということで返品交換は大変難しいかと思います。 しかしジャストフィットの片方(こちらの足しか試着しなかったのが間違いでした…!)、歩きやすくデザインも好みなのでこのままお蔵入りしてしまうのももったいないと思い、何とか片方のサイズを変えられないかと思っています。 取りあえずインソールを検討中なのですが、靴のデザイン的に外から見えてしまうのでそれもちょっと悩んでます…。 何か良い方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • エナメル靴にストラップをつけたい!

    先日、ひとめぼれで、黒のエナメルのウェッジソールの靴を買いました。 そのときは試着して、数歩歩いてみてきつくなかったので 店員さんとも盛り上がったのもあって、速攻買いました。 で、翌日早速会社に履いていったのですが、片方だけ少し大きいらしく どうしても脱げてしまいます。 買ったのが夜で多少足がむくんでいたので、そのときは気にならなかったのかもしれません。 足先側の部分もやや浅めで、指の付け根が見える、くらいなので 支える部分が少なく余計脱げやすいのかもしれません。 すごく気に入っているし、お値段も8000円くらいしたので できれば履きたいです! また、一日中履き続けてしまったので、返品・交換もできたらしないでいたいです。(多分できないけど) これで、ストラップ付だったら、ずいぶん脱げにくいのになぁ、と 思っています。 自分で出来るならしたいのですが、何しろエナメルなので そんなストラップが売っているのか、またどうやって靴に取り付けたらいいのか、と思っています。 靴のストラップだけ、とか売ってますか? また、そういうことをしてくれるお店なんかご存知ですか?

  • 1足という単位について

    友人と議論になり、結局答えが出なかったので質問させて頂きます。 質問内容ですが、 例えば、靴下等で1足を注文するとします。 その際、1足=片方になりますよね? で、日本国内での靴を1足買うと2本セットで付いてきますよね? 例えばリハビリやロボット等は、一足歩行とは言わず、二足歩行といいますよね? で、1足という単位はどちらが正しいのでしょうか? 1足 = 片方 が正しいのか、 1足 = 両足 を示すのか、 どちらが正しいのでしょうか?

  • 靴を通販で買おうと思っているのですがサイズが心配です。

    お目にとめていただきありがとうございます。 ネット通販で靴を買おうと思うのですが買って履いてみたらサイズが合わなかったらどうしようと心配です。 私が買おうとしているショップはサイズ違いの返品は不可と書かれていたのでちゃんとサイズがぴったり合うかどうかショップの人にメールで聞こうと思うのですが足の裏の長さ縦×横を正確に測ったら良いのでしょうか?? どなたか助言いただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うず模様の名前を教えて下さい

    りんごの皮を切れないように剥いていくと片方が右回転、もう片方が左回転の繋がったうず模様になります。 この模様の名称をご存じの方は教えて下さい。 この指輪を作りたいのですが名称や画像が検索出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 女性・靴の試着

    普段ふわっとしたスカートをはいていて、素足のことが多いのですが、サンダル以外の靴(ペタンコのカジュアル靴など)を買いに行った時、試着をしていたら店員さんに「ストッキングお貸ししますよ!」って慌てた感じで言われたのですが、ストッキングや靴下などを履かずに素足で試着するのはマナー違反なんでしょうか? 初めて言われたのでびっくりしてしまいました。 私はワイズが小さくて足幅がゆるいことが多いので、ストッキングを履くと靴の中で足が滑ってバランスを崩すので、あまり履きたくありません。 素足で履く靴を見に行ったので、素足で試着したかったのですが・・・。 それとも普段ストッキングを履くだろうという予想で、わざわざ貸してくださったのでしょうか? 丈の短いストッキングで、使いまわしらしく誰が履いたかわからないし、汚い感じがして履きたくなかったのですが店員さんがチラチラ見ているので履かない訳にいかず履きました・・・。 なんだか有無を言わさない感じで強く言われたので、私は「え???なんで?だめなの!?」と訳がわからないまま言うとおりにしました。 それが嫌で、靴を買いたいのに店に行きたくありません。 そこの靴屋さんは特に高級店ではなく、3000円くらいのものから数万円のものまで幅広くおいてあります。 私が知らないだけでマナー違反だったのでしょうか? 他のお店(丸井など)では言われたことがないのですが・・・。 それとも別の意味があって、言われたのでしょうか? ちなみに足は汚くありません。 白くひび割れたり、皮が向けたり、変色したりしていないし、水虫も爪水虫もないし、傷もありませんし、匂いもありません。 いまだに何だったのかわかりません。 みなさんは言われたことありますか?

専門家に質問してみよう