• 締切済み

仙台で住みやすい場所を教えてください

kokesiusagの回答

回答No.2

車はできればあったほうがいいと思います。 市の中心部なら自転車で何とかなりますが、郊外のショッピングモールや行楽地へ行くには車でないとちょっと不便です。 雪は長町や五橋に比べて泉のほうが多いですよ。 長町(南)と泉(北)とでは、降るときは10cm以上違うことも多いかな~。 車の場合、南でもスタッドレスタイヤは必須です。 お子さんの幼稚園にこだわりがあるんでしたら、園の近くや送迎バスの来る範囲で決めてもいいかと思います。 人気がある明泉幼稚園(入園予約必要ですけど)や白百合幼稚園は泉にあります。

関連するQ&A

  • 仙台でお勧めの住みやすい街を教えてください。

    夫の転勤に伴って仙台にこの4月引っ越す予定です。 勤務先最寄は仙台駅になり、車を持っていないことから南北線沿線か仙台駅徒歩(自転車)圏内で引越し先を探しています。 ネットで色々調べた結果、長町南、長町一丁目、泉中央、(もしくは仙台駅近辺)のいずれかに絞ろうかと思っていますがお勧めの街はありますか?それぞれの街の住環境、利便性や良いところ悪いところ、色々と教えていただけたら幸いです。 ちなみに家族構成は夫、私、子供(10ヶ月)の三人です。賃料は11万円前後を考えています。宜しくお願いいたします。

  • 名古屋でのオススメの住む場所

    8月に主人の急な転勤で、東京から名古屋に移ることになりました。 夫婦とも、名古屋は右も左も分からない初めての場所で、何処に家を借りたらよいか分かりません。 教えて頂けると、大変助かります。 *主人の勤務場所は、名古屋市名東区です。 *車での通勤で、1時間以内の場所を希望しています。(もちろん、近ければ、近いに越したことはありません) *2歳と、12月に生まれる予定の子供が居ます。病院・スーパー・公園、そして出来れば、児童館のような、室内で子供を遊ばせることのできる施設があればいいなと思います。 *私は、恥ずかしながらペーパードライバーですので、移動が徒歩・自転車です。その範囲内に、生活に必要な施設が欲しいです。 *教えて頂いた辺りの、幼稚園事情を知っていたら、教えて下さい。 2歳の子供を、今年は3年保育に入れるのは、無理かなと思うのですが(下の子が、12月に生まれる予定で、少し前に上の子と里帰りをする予定なので)2年保育の幼稚園が近所にあるのか?とか、幼稚園の入る倍率が高かったりするのかな?とか・・・。 宜しくお願いします。

  • 北摂で住みやすいおすすめの町を教えてください。

    主人の転勤で大阪で新居を探すことになりました。元々、夫婦共々関西人ですが、兵庫の端の方に実家があるため大阪近辺はあまり詳しくありません。 主人の仕事の都合上、神戸・京都・大阪の中心部を車または電車を使ってアクセスしやすい所を考えておりますが、地図をみてもイマイチよくわかりません。 色々な掲示板をみて北摂が環境もよく暮らしやすいとありましたのでおすすめの地域を教えていただきたいです。 私たちの希望としては・・・  ・坂がない  ・庶民的な町  ・3歳の娘がおり、多少駅から離れたとしても公園が多く、自転車で   図書館・児童館・小児科・スーパーなど子育てを楽しめるところ。   おそらく、もう転勤はないようなので、永住できるような、皆さんのおすすめの場所を教えていただいてから不動産屋さんにいこうと思っています。  宜しくお願いします。

  • 大阪転勤。子育てしやすい場所は?

    はじめまして。 この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。 現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 少し調べたところ北摂(吹田、箕面、豊中)や西宮市がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。 できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 月寒中央に引っ越し予定です。

    月寒中央に引っ越し予定です。 駅近で探そうと思うのですが駅周辺のスーパーやドラッグストアなど生活するにはどうでしょうか? また、私は車の運転ができず今10ヶ月の子供との行動になるので駅近を希望しているのですが、主人の仕事場が西岡(駅から1.8キロ)で、通勤を自転車で、雨雪の時は車でしようと思うのですが、駅近は諦めて仕事場の徒歩圏内にしたほうがいいでしょうか? 子供の遊べるような場所も教えて頂けるとありがたいです。

  • 富山市内で住みやすい場所を教えてください

    急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。 ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。 ・主人の会社は呉羽です(車通勤) ・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台のこと教えてください

    50代の主婦です。 おなじく50代の主人が来年2月に仙台に転勤することになりました。 これから家族で住む住宅を探さなくてはいけないのですが、まったく初めての土地ですのでアドバイスいただけるとうれしいです。 主人の勤め先は仙台駅そばです。車の免許を持っていますが、たぶん公共の交通機関を利用すると思います。 子供はもうすぐ18歳で、仙台駅そばの専門学校に決めました。これからバイクあるいは車の免許を取る予定ですので、どちらかで通学することになると思います。 私は車の免許を持っていませんが、普段は家にいますので日常の買い物が自転車で行ける所を希望しています。(これからも車の免許はとりません) 私が極端な地震恐怖症なので、ちょっと仙台は怖いのですが、そんなことを言っていたら住むところがありませんよね。(我慢します) 数年で定年を迎えることになるのですが、その後も仙台に住むつもりでおります。 現在の条件でどの辺りが良さそうでしょうか。いくつか教えていただけると助かりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新横浜付近へ引越し-お勧め場所-

    教えてください。 来月(4月)主人の転勤のため地方から引っ越すことになりました。勤務地は新横浜です。 出来るだけ新横浜に近いところがいいのですが、今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので子育てのしやすい環境を希望しています。 ベビーカーでお散歩、お買い物にも行きたいですし、公園、学校も近辺にあるといいなと思います。 家賃は10万位を希望しています。 車も持っていくので乗りやすそうなところがいいです。 主人は乗り継ぎなしでの通勤を希望しています。 私は港北ニュータウンとよばれる辺りがいいかなーと思っています。(横浜線の中山駅か、横浜市営地下鉄の仲町台、センター南、センター北辺りが候補です) 治安等ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 仙台の住宅情報を教えてください。

    主人の転勤(仙台の大衡村)が来年3月にあり、仙台へ引っ越ししなければなりません。県外に住んでいるので、仙台のことは全くわかりません。仙台に住むならどこがおすすめでしょうか。主人は車通勤します。子供は年少と小学校に上がる子2人です。私は車がないので買い物は自転車か、交通機関(電車かバス)利用になると思います。おすすめする場所の交通機関の情報も教えていただけると助かります。