• ベストアンサー

OSのインストールにたどりつけません。

UNIX(FreeBSD)の勉強用に中古のPSを買いました。IBM330でスペックは (cpu:pentium,メモリ64MB,OSはアンインストール済み)です。購入後、早速電源を入れると、中央に大きくIBMの文字がでたBIOSの画面になりました。 ほうっておくと、Invalid systen disk....のメッセージがでてとまります。 OSのインストール用CD(雑誌の付録)をいれて、再起動してもCDを読まず、 再びInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。そこでBIOS の画面でF1を押し、装置構成ユーティリティで始動オプションの主始動デバイス をCDーROMにして、再起動してもCDーROMを読もうとせず最終的にはInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。かなり乱暴ですが一旦電源を切って、CDーROMをいれたまま電源ONしても結果は同じです。当方、初心者にて途方にくれております。CD-RON(ハード)の故障の可能性を含め よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  根本的な解決にはなりませんが、動作するPCでシステムディスクを作成して、それを用いてインストールしてみてはいかがですか? システムディスクは、MS-DOS/WindowsでそのCDから作成することが出来ます。  CDからのブートは一昔前はサポートしていないのが普通でした。 ひょっとしたらそのPCはCDブートが出来ないのかもしれません。  Invalid system disk...という事は、OSの入っていないFDが入れっぱなしになっていたり、FDドライブが壊れている、HDDのMBRが壊れているなどの可能性も考えられます。  ひとまず上記のシステムディスクを作成してみることをお勧めします。  作り方はCD中に含まれるテキストファイルに書いてある・・・と思います。  

ojijian2001
質問者

お礼

ありがとうございました。システムディスクを作成し、なんとかインストールできました。お恥ずかしい話ですが、『システムディスクを作ってのインストール』などというやり方が存在することをしりませんでした。そんなことも知らずにハード を疑ってしまうなんて・・・。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• k-841
回答No.4

きっと Invalid なのはHDDでしょう。 Boot sequence に HDD が入っていれば、アンインスト済のドライブはきっとInvalid になるでしょう。 CDを読みにいかないということでかなりありがちなのが、 BIOSの設定後に保存し忘れたとかいうことはありませんか? で、次に疑うのが、ハード的にやばいかどうか。 Windows の起動ディスクをFDDに入れて起動してみて、起動するかどうか。 (もちろん Boot sequence でFDDがHDD(C or D)よりも先でなくてはなりません) これでダメなら、ハード自体を疑ったほうがいいかもしれません。 で、とりあえずFDDで起動可能だとしたら、インストールFDでインストールが可能です。 やり方は、雑誌の該当ページや、下記URLなどを参照して下さい。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/handbook/
noname#1890
noname#1890
回答No.3

FDDにFDメデイアを入れっぱなしとか、invalid sys disk はsys diskを要求しているのですか? windowsだったら起動デイスクで起動すればコマンドプロンプトです。立ち上がらないのを見れば別のデイスクじゃないの? sysが読めないから、invalidですよ、おそらく

ojijian2001
質問者

お礼

ありがとうございます。システムヂスクを作成することでなんとかインストールできました。

• gould09
回答No.2

FreeBSDのインストール用のマニュアル、手順書またはReadMeを見てインストールしていますか? 多分、最初にやる事は起動用のFDを作成しなければならないと思います。 今、手元に資料がないので具体的にアドバイスは出来ませんが、WindowsのようにSetupをダブルクリックすれば何とかなると言うものではありません。 手順書を見て確認しながらインストールをした方がいいと思います。 雑誌の付録と言う事は、雑誌に記事のどこかにインストール方法が載っているかもしれません。

ojijian2001
質問者

お礼

ありがとうございます。お言葉の通り、雑誌に載っていました。CD-ROMでの インストールの説明の後に・・。できるだけ自分で調べてから質問をするようには しているつもりなのですが。おかげでインストールできました。