• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J980DNのインク交換について。)

MFC-J980DNのインク交換について

123adminの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2216)
回答No.1

FAXとして常時使用していた状態だったらノズルの目詰まり防止で定期的にクリーニングが実行されます。 「インク交換」の表示が出た場合にはインク残量がなくなる直前ですので、そのまま放置するとクリーングが出来ずに目詰まりしてしまいます。 プリントしないのにインクが減るのは構造状仕方ないで、とにかくインクは交換してやらないとノズルが目詰まりしてFAX受信しても印刷出来なくなります。 >プリントアウトするときに補充ではだめでしょうか? 上記の説明の通りですから駄目です。 インクジェット式のプリンタの宿命ですから、この呪縛から逃れる為には次回のプリンタ購入時はFAX付きレーザーカラープリンタを選択した方が良いでしょう。

akagi19521220
質問者

お礼

了解です、ありがとうございました。そのFAX付きレーザーカラープリンターには電話機能は付いたものありますか?現在FAXはパソコンからワードで送信しています。

akagi19521220
質問者

補足

有難うございました。 パネルを見ると、黒が減っていて後は半分ぐらい残っています、とりあえず黒のみ変えて又表示されたら残りの3色を変える、というのは如何なものでしょうか?

関連するQ&A

  • MFC-J980DNのインク交換について。

    インク交換は、現在黒がほとんどなく、他は半分以上あります。黒のみ互換で取り換え、又表示されたら他3色を互換で取り換える、それ以降は機械壊れるまですべて互換で使用、複合機は購入して1年位、殆どプリンターとしてプリントアウトしてません。初めてのインク交換です、何方かご教授願います。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J980DNのインク購入について。

    初めての事で分らなくインク補充のサインが出てまして、購入するのに、価格コムで調べたら「ink LAB]というところで5セット3000円台で出てきましたが、互換性?如何なものでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737DNのインク残量について

    自分の手違いで、インクカートリッジを交換していないのに交換したボタンを押してしまいました。   4種類とも満タンの表示になり困っています。  解決方法を教えてください。  ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5820DN,インクを交換したのに 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5820DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクカートリッジを交換したばかりなのに インクがありません、交換してくださいと表示される                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J980DNのインク交換後印刷について・

    MFC-J980DNの「もうすぐインクが無くなります」の表示が出て、どの位の量なのか開けて黒インクを取り出し確認すると大分あるので戻したら、認識出来ない表示になり購入したばかりの純正黒インクを入れたら認識出来、確認含めプリントしたら表現し辛い奇妙な色合いに(特に赤が全体に強く、顔は真っ赤)如何なってしまったのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクが欲しい MFC-J737dn

    --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13010 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • J5820DNの黒インク

    黒インクが残半分で毎回交換表示になり捨てています。倍量入っているのになぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC855DN インクを抜いて仕舞って置いたら…

    何の問題もない状態で美品のまま箱のまま譲ってもらい、 立てて2週間ほどそのままにしてしまいました。 今インクをいれようと開けたら包装ビニールにインクが付着していて プリンター背後の、ちょうどインクカートリッジのある真後ろ付近からインクが1色漏れていました。 そこ以外はどこもきれいな状態です。 何とか掃除をして元の状態に戻すことはできないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換について

    プリンターのインク交換表示前にインク交換をしました所、交換後にインク表示が満タンになりませんが、故障したのでしょうか? まて、このまま使用していても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。 【プリンター電話FAX複合機        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 マゼンタのインク交換をしてきちんと付け直してもなお、インクがないとアラートが出て困っている  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows    】 ・どのように接続されていますか?   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。