私が死んだ後、家族に借金を残さない方法

このQ&Aのポイント
  • 私が死んだ後、家族に借金を残さない方法について考えます。年金や税金の不払い、銀行や消費者金融からの借り入れなど、借金の問題を整理しましょう。
  • 相続放棄をすれば、家族は借金を払う必要がないと聞きますが、具体的な手続きはどのようなものでしょうか?親族の範囲や条件についても考えましょう。
  • 借金の額や税金の免除、消費者金融の扱いなど、借金問題についての詳細な条件を確認することも重要です。早急に退職し住所不定になるかもしれませんが、解決策を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が死んだ後、家族に借金を残さない方法。

現在、私には借金がある状態です。 詳しくは、 ・年金の不払い ・住民税・国民保険の不払い ・銀行からの借り入れ ・消費者金融(プロミス)からの借り入れ です。 相続放棄をすれば、家族はこれを払わなくても良いと聞きました。 どういう手続きが必要でしょうか? 請求の対象になるのは、何処までの親族でしょうか? 家族は、姉が2人、両親共に健在です。 姉は2人とも結婚し、戸籍は旦那側に入っていると思います。 親は、父親が年金を受給しバイト等の収入があると思います。 母親は、働いていないと思います。 私は1人暮らしで、早急に退職し住所不定状態になるかと思います。 額や、税金は免除になるが、消費者金融は不可等、条件があったりしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>どういう手続きが必要でしょうか… 家庭裁判所へ行ってきてください。 http://minami-s.jp/page021.html >請求の対象になるのは、何処までの親族… 1. 配偶者 2. 直系卑属全員・・・子、孫、ひ孫、玄孫・・・ 3. 直系尊属全員・・・父、母、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・ 4. 兄弟姉妹全員 5. 兄弟姉妹の子全員 以上のうち、あなたの死亡時点で健在な者全員。 伯父・叔母以遠や兄弟の孫以遠は関係ありません。 http://minami-s.jp/page008.html >姉は2人とも結婚し、戸籍は旦那側に… そういうことは関係なく、姉は法定相続人になり得る立場ですから、相続放棄しなければあなたの借金を背負うことになります。 >額や、税金は免除になるが、消費者金融は不可等、条件が… そのような線引きはありません。 白か黒か、相続するかしないかだけです。 なお、某司法書士さんのサイトがわかりやすいと思ったので URL を貼っておきましたが、関係者ではありません。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

修業生活に入らないか。山頭火になろう。

• hiuiei
回答No.3

>家族はこれを払わなくても良いと聞きました。 それは担保がある場合だけですが 担保を元に借金があれば、その担保を相続放棄して借主がそれを売る 質草なしの借金は返済義務がつきます。 金借りるときに連帯保証人書いたはずでしょ。そっちに矢のような催促が行きますね。 家族には大迷惑がかかることでしょう。保証人は大概身内ですから そこから逃れられません。 そんなに世の中死人に甘くはありません。死んで楽になるのは本人のみです。

• 86tarou
回答No.2

全ての借金や未払いは家族といえど払う必要はありません。ただ、あなたの財産を相続するなら負債も相続しないといけないというだけで、相殺してマイナスになるようなら相続する人があなたの死後に相続族放棄をすれば事足りることです。 なので、あなたが今することは何もないでしょう。強いて言えば、相続する人(配偶者と子供)に資産状況を正しく伝えておくことくらいです。資産のプラスとマイナスが何に幾らあるかが分れば、死後に家族が簡単に判断出来ますので。これが全く不明な状況では、これを調べるのに時間や費用が掛かることもあるでしょう。相続放棄するにはあなたの死を知ってから3ヶ月以内となっていますので、それまでに判断しないといけません。なお、この手続きは家庭裁判所で行います。 また、配偶者やお子さんが居られないなら、次の相続者両親になります(それも居ないのであれば次は兄弟)。

b-492ae37e
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ⇒ 次の相続者両親になります(それも居ないのであれば次は兄弟)。 更に質問で申し訳ないのですが、親が放棄の手続きをした場合、 兄弟へ請求が行くと言う事でしょうか? 放棄の手続きは、親、兄弟両方がしなければいけないのでしょうか?

• usami33
回答No.1

死ぬ前までに働いて返しましょう ちなみに、この質問をした段階で、ばれれば確信犯なので放棄はできなくなりますよ