• ベストアンサー

アンタレスDC7のドラグが弱い?

アンタレスDC7を中古で買いました。ドラグを目いっぱい絞めこんでもダイワZの半分くらいの力でラインが出てしまいます。カタログ上のドラグ力は同じくらいなのにこれは違いすぎます。どこが悪いのでしょうか? できれば自分で分解して直してみたいです。シマノは初挑戦ですがネットで分解を説明しているサイトがあったので何とかなります。 取り敢えずチェックポイントや心当たりの点などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

ベイトは吹っ飛ぶ部品が少ないので難しくはないです。 心配ならビニル袋の中で分解すれば部品の紛失は避けられます。 メインギヤの裏についているワッシャは はずす時に割れてしまう場合が多いので 交換部品を調達してからやったらいいのではないですか。 既に磨り減っている場合も、癒着している場合もあるでしょうし。 ドラグの強さはワッシャの枚数と接触面積なので もともとベイトリールのドラグは強くありません。 これは3枚(実質2枚)か、効いているのはメインギヤの裏のドーナツ状の 一枚だと思いますけど 径が大きいので潜在値としては強い方でしょう。 グリスはつけすぎるとずるってしまうので 極薄く塗るだけです。 マグロ釣りのような長時間早い回転ではないと思いますので 普通の専用グリスでいいと思います。 分解時にビデオでも取って間違えないように組み立ててください。 ちなみに分解してみればわかると思いますけど締めっぱなしは駄目です。

lurefishing
質問者

お礼

ダメもとで分解・再組立をしてみました。大変でしたがうまくいきました。ありがとうございます。 2点気づきました。 ・メインギア座金(13番)が「( )」であるべきなのに平らに近くなっていました ・スタードラグ座金(113番、31番)の摩耗カスがありました 部品を洗浄したり、グリスを塗ったりして組み立ててドラグの効きはややよくなりました。でも全然足りません。 摩耗は影響あるとして、13番が平らになっていることは今回の事象に関連あるのでしょうか? 取り敢えず関連しそうな部品は取り寄せ中です。 たびたびすみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>・メインギア座金(13番)が「( )」であるべきなのに平らに近くなっていました ワッシャに付けられた脆性が失われるほど強く締め続けられたということでしょう。 >・スタードラグ座金(113番、31番)の摩耗カスがありました その状態で使ったからごりごり擦って減った、磨いたということではないですか。 グリスが減って磨いて摩擦が少なくなってきたからまた強く締めるということを 繰り返し続けたからだと思いますけど。 前ユーザーのメンテナンス頻度が少なかったと思います。

lurefishing
質問者

お礼

ドラグに関連するパーツを交換しました。当然ドラググリスも薄く塗りました。 結果として満足のいくドラグ性能が戻りました!! 今回はかなり勉強になりました。これも背中を押していただいたおかげです。 いつもありがとうございます。

lurefishing
質問者

補足

ワッシャーの「弾性」が失われたことによりドラグ力がオール・オア・ナッシングに近い状態になっていると思いました。つまり全然効いていないか最高に効いているか。ところが最高に効いているとしてもドラグ座金が減っていることであまり効かないわけですね。 いままで漠然としか理解していなかったことが部品の交換を必要とする事例を見たことで一気に理解できた感じです。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

#1です。 誤字訂正します。 誤:癒着 正:固着

lurefishing
質問者

お礼

脳内で読み替えられますので(笑) わざわざありがとうございます。