• ベストアンサー

故障PCのHDDのハードディスクへの移行は可能?

PCの電源ユニットが焦げました。 PCは買い換えることにしましたが、もし、古い方のPCのHDDに問題がなかった場合、ハードディスクケースなどに移すことによって、外付けHDDとして利用することは可能でしょうか。また、その際、HDDに入っていたデータへのアクセスは可能なのでしょうか。 (こうした件に関して解説しているホームページ等があれば、併せてお教えください。) よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyok
回答No.4

> ハードディスクケースなどに移すことによって、 > 外付けHDDとして利用することは可能でしょうか。 > 恐らく内蔵のHDDのことを言っておられるのだと思います。 Windows(DOS/V)マシンの場合は、相互に互換性がある IDE方式のHDDを使用してますので、新しいPCにそのまま 接続すれば使えます。(IDEは4台までHDDを接続可能です。 PCにスロットがあればの話ですが...通常、Cドライブ として起動ドライブとCDドライブに使われているので、 残りは2つですね。) popikonさんのコメントにもありますが、マスター/スレ ーブ接続でピン設定が必要な場合があり、少し厄介ですが、 HDDのラベルに表示されているメーカ(例えば、Western Digitalとか、Maxtorとか)のHPのサポートのページに アクセスすれば、何とかなると思います。 あと、新しいPCのドライブとの使い分けをどうするかも ありますね。 元のHDDをマスター接続すれば、そのまま、元のとおりの 環境で動作するはずです。

その他の回答 (3)

• ChebPAPA
回答No.3

HDDが壊れていなければデータは問題無く使えるでしょう。 アプリケーションでレジストリを使っているソフトは 当然ながらレジストリが変わるのでNGでしょう。 レジストリを使わないタイプのアプリケーションならば そのまま使えるはずです。

• Mitz
回答No.2

もちろん、「故障していなければ」流用可能です。 そのHDDがNTFSフォーマットされていて、アクセス権云々とか、暗号化とかされていなければ他のPCに接続すれば正常に読む事が可能です。 暗号化、パスワード保護されている場合でも、記録されているデータを諦めるなら「故障していなければ」使用可能。 フォーマットする、領域開放する等、都合がよい方法で記録されている内容を抹消してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256
  • popikon
回答No.1

使えると思います。 というのも僕もPCが壊れて買い替えを したのですが、HDD自体は問題なく使えたので 新しいPCにスレーブ接続をしてデータだけ 取り出して、その後マスター接続にして フォーマットしてからOSを新規インストールしました。 OS関係は無理だと思ってください。