• 締切済み

小説づくりに役立つサイト・本

思うところあって、小説を描こうと思っております。 その際、いわゆるノウハウ本やサイトを読みたいと思ってます。私が現在詰まっているのは、世界観の説明の仕方です(冒頭で長々やると読者に嫌われるとあちこちで書いてあります)、あとは、キャラクターの見せ方でしょうか(外見についてどのぐらい書き込めばいいのか、欠点をつけるとよいといわれるが、たとえばどのように? など)。よろしくお願いします。

• 小説

みんなの回答

• tsumiwara
回答No.1

サイトではないですが、 大塚英志 「ストーリーメーカー 創作のための物語論」 という本があります。 素人の私でも小説のあらすじができました。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。