• 締切済み

小説づくりに役立つサイト・本

思うところあって、小説を描こうと思っております。 その際、いわゆるノウハウ本やサイトを読みたいと思ってます。私が現在詰まっているのは、世界観の説明の仕方です(冒頭で長々やると読者に嫌われるとあちこちで書いてあります)、あとは、キャラクターの見せ方でしょうか(外見についてどのぐらい書き込めばいいのか、欠点をつけるとよいといわれるが、たとえばどのように? など)。よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

サイトではないですが、 大塚英志 「ストーリーメーカー 創作のための物語論」 という本があります。 素人の私でも小説のあらすじができました。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小説を書くときに役立つ本

    小説を趣味で書いているのですが、やはり独学では自分でもはっきりわかるぐらい文章が稚拙だったり構成がダメダメだったりします。 そこでなにか小説を書く祭のノウハウ本、それに加え辞書なども買いたいのですが、おすすめを教えていただけるでしょうか。自分で色々調べてみたところ。 <ノウハウ本> 物語の体操(大塚英志) キャラクター小説の作り方(大塚英志) ハリウッド脚本術(ニール・D・ヒックス) の3冊はなかなかよさそうなので購入しようと思います。これ以外になにか役立つのはないでしょうか? それと辞書は 類語辞典 名前辞典 の2つはあったほうがいいと聞いたのですがほかに小説を書く際に役立つのはないでしょうか? 質問は以上の2つです。 出来ればamazonなどの商品ページへのリンクがあると助かります! お願いします!

  • ダルくなる小説

    世界観の説明で何故かダルくなってしまう小説って、時々ありませんか? 押し付けがましいと言うか…。 そこで、どんな工夫をしたら、上手に世界観や設定等を読者に伝えられると思いますか? 前に、絵本の様な文体で 「むかし、~の国に、一人の~がいました」 という方法がとられている小説を読み、それは抵抗なく世界観に入り込めたのですが… 他にも、このように上手な伝え方ってあるのでしょうか? お願いします。

  • 個人でオリジナルの小説サイトを作ったのですが、その際当サイトでは『オス

    個人でオリジナルの小説サイトを作ったのですが、その際当サイトでは『オススメの音楽』として週一に曲名とアーティスト名を掲載しています。 更にオリジナルキャラクターのイメージを掴んで頂きたく、キャラクターに似合いそうなアーティストの曲名を複数掲載しています。(洋楽邦楽様々です) これってどちらも著作権侵害になるのでしょうか…?あくまで音楽好きな自分のサイトで、自己満足の日記感覚でオリジナル小説を通じて音楽を広めてみたいという気持ちで掲載していたのですが…読者様から『著作権侵害になりませんか?』と注意を受け不安になりました…。BGMを流している訳ではないです。 回答宜しくお願い致します。

  • トンデモ小説を教えて下さい!

    こんにちは。 世の中には「トンデモ本」と呼ばれている本が溢れていますが 皆さんから、トンデモ本の小説版であるトンデモ小説を色々と教えて下さい。 一応、トンデモ本とは何か?について と学会『トンデモ本の世界』(洋泉社) まえがき より引用致しますと トンデモ本とは何か? 藤倉氏の定義によれば、「著者が意図したものとは異なる視点から読んで楽しめるもの」である。 要するに、著者の大ボケや、無知、カン違い、妄想などにより、常識とはかけ離れたおかしな内容になってしまった本のことなのだ。したがって、最初から読者を笑わせることを意図して書かれた本は、どんなに内容がトンデモなくても「トンデモ本」とは呼ばれない。 トンデモ本の著者たちはみんな大真面目であり、読者を笑わそうなどとはこれっぽっちも思っていない。しかし、常識ある人間が見れば、その内容は爆笑するしかない代物なのである。 以上、よろしくお願いします。

  • 本の数が多くて読者が評価しているサイト

    現在、私が本を買う際には、まずアマゾンで買いたい本の評価を見ます 。評価はその本を読んだ読者がつけているものです。しかし今日、アマゾンの本の数が少ないことに気がつきました。できればアマゾン以外の読者の評価が見れるサイトが知りたいです。そのようなところがあれば紹介してください。それでアマゾンと併用してみたいと思います。

  • 世界観のつくりかた 小説、漫画の創作の際

    小説、漫画の創作の際に、世界観をつくると 思いますが、 世界観の作り方 の ノウハウを知りたいと思っています。 世界観の作り方のノウハウが体系的に掲載されている書籍や ウェブサイト、などなど あれば ご紹介いただけないでしょうか? (自前で検索しましたが、書籍は良いものが見つけられませんでした)。 もしくは ノウハウそのものでも ご教授いただけると 幸いです。

  • 本の読み方を扱ったサイトなどあれば教えてください。

    本の読み方を扱ったサイトなどあれば教えてください。 たとえば、小説なら登場人物が出る度にメモっておくとわかりやすい(のかどうか知りませんが)とか、外国の本ならこういう辞書の調べ方をしてどのあたりにメモするとわかりやすいとか、知識をストックするための本ならこういうように蛍光ペンでチェックするとスムーズに理解しやすいとか、そんな感じの説明があるサイト、あるいは本でもいいので教えてください。

  • お勧めの小説投稿サイトありませんか?

    現在、何作か小説を書いています。 ある程度出来上がったら(長編なので、何話か書き終わったら)自身の小説サイトを開設しようと思っています。 ただ、そのような個人的なサイトでは、読者からの感想などコメントが少ないと耳にしました。 個人的に、小説をより良いものにするため、より多くの人からのコメントがほしいと思っています。 そこで、自身の作品に少しでも多くの人がコメントをくれるような小説投稿サイトを教えてください。 ただし、個人のサイトに掲載している作品も投稿可能、また、PC・携帯ともに観覧可能なサイトです。 よろしくお願いします。    

  • 小説が作れないんです。

    こんばんは。 小説を書きたい者です。 今まで私は小説を書こうと、作り方をネットや本で探してきたのですが、一向に書けたことがありません。 キャラクターや世界観は思いつくのですが、ストーリーが作れないんです。 「あらすじ・プロットから作る」 「「起承転結」から考える」 「最初と最後から考える」 いろいろ試しているつもりなのですが、一度も作れたことがありません。 ワンシーンを思いついても、それにつながるシーンが思いつかない。 内容が矛盾する。 「文書が下手」なんてレベルじゃなくて、それ以前に物語が思いつきません。 主人公を変えてみても、世界観や時代設定を変えても、小説を書きたいと思ってから何年もずっとこの状態なんです。 別にプロになりたいとか思っている訳ではないです。 ただ、自分の小説を作りたいだけなんです。 本当に、本当に小説を書きたいのに、私にはそれができないんです。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 小説投稿サイトの作り方を出来れば1から教えて下さい。

    現在、html言語の本を購入してホームページを作ろうと奮闘しております。小説投稿サイトを作りたいのですが、どのような手順で準備を進めていったらよいのでしょうか。