• 締切済み

本の読み方を扱ったサイトなどあれば教えてください。

本の読み方を扱ったサイトなどあれば教えてください。 たとえば、小説なら登場人物が出る度にメモっておくとわかりやすい(のかどうか知りませんが)とか、外国の本ならこういう辞書の調べ方をしてどのあたりにメモするとわかりやすいとか、知識をストックするための本ならこういうように蛍光ペンでチェックするとスムーズに理解しやすいとか、そんな感じの説明があるサイト、あるいは本でもいいので教えてください。

noname#37752
noname#37752

みんなの回答

回答No.2

加藤 周一『読書術』〔岩波現代文庫〕という本が参考になるかと思います。 書店等にて手に入る文庫本ですので、ぜひ読んで、実行してみてください。 急がば回れ,古典を味わう精読術. 新刊を数でこなす速読術. 臨機応変,読まずにすます読書術. 原書に挑み,原語に触れる解読術. 新聞・雑誌の看破術. 難解な本をとりこむ読破術. -書物の裏表を知りつくした著者が読書の極意を明快・軽快に指南する. 読書と共にある人生のよろこびを語る面白くてためになる究極のハウツウ本. (岩波書店ホームページより引用)