• ベストアンサー

スキー 関西から上越国際スキー場まで。

お伺いします。スキー場に行こうと思っています。楽に行きたいもので、自動車は止め、寝台特急等で行きたいと、思っています。目的地は上越国際スキー場。関西からですと、やはり電車は、『上越』?と言う駅で、乗り換えなのでしょうか?以前、赤倉に行ったと記憶していますが、早朝乗り換えたのか?定かではありません。北陸周りですと、やはり、どこに行くにも、乗り換えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

夜行列車は現在、東京から北海道か、東京から出雲・香川に行く 列車しか運転していません。 どうしても夜行列車を使いたいならば、大阪を深夜0時過ぎに出る 「サンライズ出雲・瀬戸」で東京に出て、そこから上越新幹線という コースになります。昼間なら東海道新幹線~上越新幹線が速いの ですが、大阪から金沢経由越後湯沢に出る手もあります(この場合 金沢乗り換えです)。 バスも大阪から越後湯沢近辺への直通は無く、高崎等で乗り換えに なりますので、スキーツアーのバスなどを使う以外、直通する手段は 今は無いですね(昔は赤倉ならスキー専用の直通列車はあった)。 いずれにしたところで乗り換えが必要です。あとは、交通費に掛ける レベルと、乗換をどの程度嫌うか・・・という話になります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仕方ないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

上越国際スキー場は、宿泊されるのでしたら越後湯沢の駅から無料のシャトルバスがあります。 ホテルグリーンプラザになります。 http://www.jkokusai.co.jp/access/bus 宿泊されないのでしたら、越後湯沢からさらに上越線で3つ目の駅「上越国際スキー場前駅」へいきます。 越後湯沢は、新幹線も停車する駅です。 単純なのは、 東京駅まで来て、東京から新幹線で越後湯沢。 もしくは、 大阪から特急サンダーバード等で金沢、金沢から特急はくたか等で越後湯沢です。 赤倉は、別のスキー場です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E6%B9%AF%E6%B2%A2&eki3=&via_on=1&Dym=201501&Ddd=5&Dhh=6&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=0&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=50&S.y=15&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1 東京経由でしたら、東京まで深夜バスを使うなどのバリエーションもありますし、新幹線で早いです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tetu758
回答No.1

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。  何方から乗車されるか解りませんが、新幹線を利用する場合は新大阪駅を基準として回答をします。東海道新幹線「のぞみ」で東京駅に行き、上越新幹線「とき」で越後湯沢駅まで行くとスキー場へのバスが出ていますのでこちらを利用するのが負担は少ないです。  在来線の場合は越後湯沢駅から在来線の上越線に乗り換えて「上越スキー場前」で下車をしますと目の前にスキー場がありますが、駅は無人駅ですので本数に制限があります。運転本数は長岡駅(北陸経由)、越後湯沢駅(東海道経由)共に一部の時間以外は電車が毎時1本は停車しますので便利です。  https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1705  車と違い鉄道は雪には強い場合が多いので北陸周りでなくても問題はありませんし、大回りする必要はありません。どうしても北陸経由の考え方でしたら特急「サンダーバード」で金沢駅に行き、特急「はくたか」に乗り換えて六日町駅で乗り換えて上越スキー場前駅まで行く、パターンになります。こちらはJR以外に北越急行の料金が必要ですから割高ですし、東海道経由と比べ雪害で遅れる可能性は否めません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。