女性の一人旅の危険性と心理について

このQ&Aのポイント
  • 若い女性の一人旅での強姦被害が報道されています。安易に誘いに乗る理由や心理について疑問があります。
  • 女性の一人旅は危険が伴うことがあります。特にインドでは性的暴行の被害が報告されており、注意が必要です。
  • 女性が一人旅を選ぶ心理については、安心感や自立を求めるなどの要素が考えられます。しかし、危険を冒してまで一人旅をする理由は不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の一人旅

また、若い女性の一人旅の人が強姦被害に遭いましたね。殺されないだけ幸いでしたが。 その国では バスに乗った女性でも強姦の被害に遭う地域もあるといわれているのに 若い女性が一人旅をし、 かつ、見知らぬ男性から片言の日本語で話しかけられて 安易に誘いに乗るなんて信じられません。数年前にも旧東欧国で殺害事件がありましたが 何の教訓にもしなかったのかしら どうして誘いに乗ったのか不思議で仕方ありません。まあ、イケメンの男性に日本語で話しかけたら安心したのかしら。もともと彫が深くイケメンの人が多い国ですが 不用心極まりないです。それとも、一人旅で心細かったのかしら それなら一人旅なんかしなければよいのに 危険を冒してまで それなりの国に一人旅をする若い女性の心理を教えてください ココのQ&Aでも 女性の一人旅でも何の問題もなかったとの回答がありますが そういう回答が彼女を安心させ予断させたとしたら 罪作りな回答ですね。 ちなみに インドについては外務省より 以下の危険情報が出ています。 「(エ)女性の性犯罪被害 デリー,アグラ,ジャイプル,ボドガヤ,その他インド各地で日本人女性旅行者が性的暴行または未遂被害に遭うケースが発生しており,場合によっては現金や貴重品を奪われる被害に遭うケースもあります。女性の一人旅は避け,肌の過度な露出を控え,夜間の単独行動等は決して取らないでください。また,アーユルベーダ等のマッサージ師,宿泊先の従業員,観光ガイド等が男性の場合,個室や車内で2人きりにならないよう細心の注意を払って行動してください。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.1

私は そう若くはない 海外旅行好きの女性ですし、個人手配の自由旅行も夫なり友人なりとの複数でしかしたことがありません。その理由は やはり外国は日本と違って怖いという印象があるからです。この前も、海外旅行に行くため始発電車に乗るため夫と二人で駅に向かっていたとき 暗い道を若い女性も一人で歩いていましたが 外国では絶対に考えられませんよね 襲ってくださいといっている様なものです。 このような日本治安の良さが 外国のうちでも 日本人にとっては親近感があるインドでは 同じようなものだと思ってしまったのでしょうね。そして、外務省から治安情報が出ていても、読まないか、読んでも私は大丈夫と過信したのでしょうね。その親近感や神秘性に惹かれたことが仇になったのだと思います。また、書かれている一人旅でも問題ないとの体験談も それに輪を掛けてしまったのてしょうね。 それに、見知らぬ人から日本語で話しかけられることについては それなりの外国旅行経験者は 人を疑うことは良くないことですが 下心があるのではないか(ぼったくりレストランに連れていくとか)と警戒しますが 旅慣れない人は質問者様の言う真面目そうなむイケメン男性から久し振りの日本語を聞いて安心してしまうのてしょうね(不良ぽい人なら警戒したでしょうがますが)。 やはり、旅慣れない人は 危険情報に従うべきだったのでしょうね

siorisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は大丈夫だという過信があったのでしょうね。ネット情報より ガイドブックなりの情報がたしかですが 調べもしないのかしらね

その他の回答 (3)

• agehah
回答No.4

海外ひとり旅は楽しいですよ。 ただ、私は見ず知らずの人にはついて行きません。 現地の方と遊ぶ場合は、身元がしっかりした方でないとやはりリスクがあります。 日本でも同様で知らない人にはついていくなと小さい頃に言われますよね。それを忘れずに居れば、海外にひとり旅をすることはさして危険なことにはなりません。 また、英語で討論が普通にできるレベルであれば筋が通らない話をされたらすぐわかりますから、英語力はあったほうが良いかもしれません。 私自身昔はバックパッカーとして、僻地な国ばかり旅行していましたが、危険を侵してまで、という意識を持つような方はそのようなスタイルでは旅はしないと思います。 また、それを追及するのであれば先進国のほうがかえって危ない場合も多いです。例えばあまり公に出てこないですがヨーロッパでも南部のほうですとか、北米も貧しい人が多く、貧困や薬物関係の犯罪も結構多いですよ。

siorisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり細心の注意は必要ですよね

• kia1and2
回答No.3

海外旅行をすると、女性だけでなく、男性も、日本国内では絶対にしないことを平気でする日本人を、多く見かけています。 一応、海外旅行の性的犯罪が当たり前かそうでないかの判断は、ドミトリー(相部屋)宿泊所が、男・女別部屋が混合かが判断できます。 先進国といわれているところでは、日本以外はほとんど男女同部屋で、到着順に部屋とベッド番号が決められていきます。利用者が少ない日など、女性が一人でいいなァと思っていると、おっさんが入ってきて。二人きりで朝までとなっても、性的犯罪どころか、着替えの際にも、熟視されることもありません。雑談して、今日の観光予定はこれ、で意見があい、一緒に行って、一緒に食べて、一日中一緒にいて、宿に戻り、同じ部屋でまた一緒に寝起き。シャワーだってトイレだって、男女共同で、扉もないので、男の人の裸を見ながら、こっちも裸で。それでも、何も起りません。見られていても、脳細胞まで届いていないような見られ方です。 反対に、必ず男・女が別部屋の国。そこは、性犯罪多発地帯です。日本を含むアジア、中近東(イスラム圏国家)、旧社会主義、共産主義国は、かなり危ないです。 一人で海外旅行計画を立てる時点で、ドミトリーに泊まらず普通のまともなホテルであっても、ドミ情報を見て判断するのがいいんですが。 見知らない初めて会った男の家に泊めてもらうようなことは日本ではしないでしょう。それどこらか、声をかけられたといって、ノコノコとついていくようなこともしないですよね。ところが、海外では、まったく日本語表示なしで、読めるABC表示もなく、ミミズが這ったような文字、丸と四角と点だらけの文字、それに酔ってしまい、性犯罪多発地帯であっても、声をかけてきた人こそ絶対なる援軍と感じてしまうんじゃないでしょうか? それから、ただ宿泊費が安いというだけで、ミニミニ・スカートで胸もほとんど露出しているような女性が歩道に多く立っているところを、大きい重い荷物担いだバック・パックの若い日本人女の子もよく見ます。そんな場所の女性一人泊まり50%割引って看板があるような薄汚れたホテルは売春宿に決まっているのに、日本の女子大学生でも、理解していないようです。また、そのような安ホテルを紹介する日本人男どもや、有名な「歩き方なんとか」の日本語旅行ガイド・ブック。 せめて、日本国内旅行で普通の女子大学生が宿泊するような程度の宿に泊まってほしいものです。日本の山奥の工事現場の労働者宿泊場所みたいなところ、海外でそんな場所によく泊まる勇気が出てくるのか不思議です。

siorisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり心細くて 日本語で話されたら 信じてしまうのかしらねぇ 心細くなるなら 一人旅なんかしなければよいのにねぇ

noname#230414
noname#230414
回答No.2

20歳の方で強姦14万円奪われています。 私は、女性の海外旅行の回答するときは外務省海外渡航情報見て回答しています。 旅行の回答は,責任もって回答しなくてはいけないと思います。 国内旅行で回答した時は,気になって旅行先の交通情報見る事があります。 事故がなかったと安心します。 私は良く平和ボケと言う言葉を使います。 日本の治安の良さそのままに何の警戒心もなく海外旅行に出かけていく事。 okawaveでも,女性の海外旅行の回答内容によっては、質問者に外務省渡航情報を見て 警告するようにした方がいいと思います。 いいかげな回答がありますので。

siorisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にその通りですね ネットの情報だと 間違ったことなのに そのまま信じこんじゃう人もいますよね