• ベストアンサー

キーボードからの入力が一部数字になる

Win2000です。 文字入力でひらがなを入力するとま⇒4 の⇒5 り⇒6 となり、あの付近のキーのみがテンキーに化けてしまいます。ほかのキーは正常に入力出来ます。オフイス2003は入れ直しました。IMEをATOKに切り替えてもみました。  後は購入時の状態に戻すしかありませんが、何かもうひとつ確認することがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.2

使用中のPCはノートブック型かと思います。 #1の方が書かれているように「Num Lock」のキーを一度押されると直ると思います。今はキーボードが数字シフトのモードになっているでは無いでしょうか ? キーボードのそばに、数字の1と南京錠のマークとか、数字の1が太い上向き矢印の中に書かれているマークのランプが有りませんか ?たぶんその隣には大文字のAとかのランプが有ると思います。それがアルファベットの大文字がシフトキーを押さないでも打てる大文字シフトのモードをしめす物です。それと同じようにキーボードの上に一列に並んでいる数字を、右手だけで入力しやすいように数字シフトのモードです。 でもOSを入れ替えたりすれば数字シフトは消えてしまう思うのですがいかがでしょうか ??

hoku2004
質問者

お礼

ノートだと言う事を書き忘れて失礼しました。NumLockキーの事を初めて知りました。面倒なこともせずに、直りました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NumLockというキーを1回押してみましょう。

hoku2004
質問者

お礼

素早いご回答を有難うございました。 感謝します。