• ベストアンサー

社会人のメイク

女子高校生です。 私は、将来できるだけメイクをしたくないと思っています。 しかし、社会人になれば メイクをしない=非常識 という考えが当たり前ですよね(ー ー;) 世間では、どこまでのナチュラルメイクが許されるのか教えていただきたいです。

• ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは TPOを弁えれば、メイクは大丈夫だと思います。 まずナチュラルメイクですが、これは薄化粧とは違います。 結構、間違って捉えている方が多いのですが、 ナチュラルに見えるメイクのことで、実はしっかりしたメイクです。 http://mery.jp/23893 http://www.naturalmake.net/naturalmake.html 社会人でも職業によって、お化粧の質が変わってきます。 極端に言えば、お化粧が禁止の精密機器や食品を扱っているところでは 全く異なりますし、ファッション業界やお化粧品、それとホテルなどのサービス業では 必須アイテムになってきます。 これから、お勤めする会社で異なってくるとは思いますが お化粧をしていく上で、周囲とのバランスも大切になってきます。 一人だけほとんどしないとか、 周りが違和感を持つようであればNGで そうでない場合は、ご自身の許容範囲で ファンデなしでポイントメイクで許される会社もあります。 まずその場その場にあった対応が必要になってきますので(冠婚葬祭同様) 自分で目指す職業とのギャップは常に考えて 選ばれたほうが賢明です。 こちらでの相談でも、お化粧をしないでショップに立つ人がいて困るが どうすればいいか?とか非常識とかいう相談も見かけます。 そういう頑なな態度はちょっと問題かとは思います。 私はお化粧品が大好きですが それとは反対に素肌賛成派なので、綺麗な肌が保たれると いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ARKSS
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきましたm(__)m ナチュラルメイクと薄化粧は同じものだと思っていたのでとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、マナーではノーメイクは失礼で非常識だとさらているので、最低限のメイクを。 メイクですが、不健康に見えないのが基準です。 お肌がキレイなのなら、お粉をはたいて、眉毛、チーク、リップ、アイシャドーを。 この4つをしっかりしていると良いとおもいます。

ARKSS
質問者

お礼

確かに、ノーメイクだとメイクをしている方よりも不健康に見えてしまうこともありますよね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

女性のメイクは、マナーではありません。 美しく見られるためにメイクをしています。単純にただそれだけです。 ただ、あなたがこれから年を重ねていくと、気持ちも変わるでしょう。 周りの女性は皆化粧をして、仮面を被って生活しています。 自分だけ素顔のまま生活していると、嫉妬などもされるかもしれません。 そういう意味では、メイクは必要なのかもしれません。 あなたが社会人になる頃に、世の中が変わっているといいですね。

ARKSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 310f
回答No.1

こんばんは。 メイクをしないためには 素肌(すっぴん)がきれいでいれば良いんですよ^^ スッピンでいると、 血色が悪いとか、肌がカサカサだとか、シミやシワだらけ…などなど 相手を不快にさせてしまう可能性が 年齢を重ねていたり、不規則な生活が続く事によって一気に増えるがゆえに、 身だしなみとしてのメイクが必要になるだけです…(悲しいけど…) ですので…。 そんなにメイクをしなくても 相手に対して(取引先・同僚・お客様)、 失礼の無いこぎれいさがあれば大丈夫です。 個人的には、 眉、ヒゲを含めた産毛の処理、 眉メイク、 血色はよくする(ほんのりチークなど)、 リップはほんのり色づき(華やかさはあった方が良い)程度でも良いと思います。 ファンデーションの有無は、その時々のお肌の状態と要相談ですね。 なお、私は、調子のいいときのベースメイクは、 UVミルク、化粧下地、ルーセントパウダー(おしろい)のみです。 血色があまり良い方ではないので、 かならず、チークかリップで色味を出すように気をつけています。 目元は、アイライナーは引かず、マスカラだけします。 眉毛などが整っていないと、やはりただのスッピンというか、 気遣いを感じないので、 ナチュラルメイクこそ、とくに眉メイクは大事だと思います。

ARKSS
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございましたm(__)m 詳しく書いてくださり、参考になるものばかりでとてもありがたいです^^