• ベストアンサー

社会人のメイク

女子高校生です。 私は、将来できるだけメイクをしたくないと思っています。 しかし、社会人になれば メイクをしない=非常識 という考えが当たり前ですよね(ー ー;) 世間では、どこまでのナチュラルメイクが許されるのか教えていただきたいです。

  • ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.2

こんにちは TPOを弁えれば、メイクは大丈夫だと思います。 まずナチュラルメイクですが、これは薄化粧とは違います。 結構、間違って捉えている方が多いのですが、 ナチュラルに見えるメイクのことで、実はしっかりしたメイクです。 http://mery.jp/23893 http://www.naturalmake.net/naturalmake.html 社会人でも職業によって、お化粧の質が変わってきます。 極端に言えば、お化粧が禁止の精密機器や食品を扱っているところでは 全く異なりますし、ファッション業界やお化粧品、それとホテルなどのサービス業では 必須アイテムになってきます。 これから、お勤めする会社で異なってくるとは思いますが お化粧をしていく上で、周囲とのバランスも大切になってきます。 一人だけほとんどしないとか、 周りが違和感を持つようであればNGで そうでない場合は、ご自身の許容範囲で ファンデなしでポイントメイクで許される会社もあります。 まずその場その場にあった対応が必要になってきますので(冠婚葬祭同様) 自分で目指す職業とのギャップは常に考えて 選ばれたほうが賢明です。 こちらでの相談でも、お化粧をしないでショップに立つ人がいて困るが どうすればいいか?とか非常識とかいう相談も見かけます。 そういう頑なな態度はちょっと問題かとは思います。 私はお化粧品が大好きですが それとは反対に素肌賛成派なので、綺麗な肌が保たれると いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ARKSS
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきましたm(__)m ナチュラルメイクと薄化粧は同じものだと思っていたのでとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、マナーではノーメイクは失礼で非常識だとさらているので、最低限のメイクを。 メイクですが、不健康に見えないのが基準です。 お肌がキレイなのなら、お粉をはたいて、眉毛、チーク、リップ、アイシャドーを。 この4つをしっかりしていると良いとおもいます。

ARKSS
質問者

お礼

確かに、ノーメイクだとメイクをしている方よりも不健康に見えてしまうこともありますよね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

女性のメイクは、マナーではありません。 美しく見られるためにメイクをしています。単純にただそれだけです。 ただ、あなたがこれから年を重ねていくと、気持ちも変わるでしょう。 周りの女性は皆化粧をして、仮面を被って生活しています。 自分だけ素顔のまま生活していると、嫉妬などもされるかもしれません。 そういう意味では、メイクは必要なのかもしれません。 あなたが社会人になる頃に、世の中が変わっているといいですね。

ARKSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 メイクをしないためには 素肌(すっぴん)がきれいでいれば良いんですよ^^ スッピンでいると、 血色が悪いとか、肌がカサカサだとか、シミやシワだらけ…などなど 相手を不快にさせてしまう可能性が 年齢を重ねていたり、不規則な生活が続く事によって一気に増えるがゆえに、 身だしなみとしてのメイクが必要になるだけです…(悲しいけど…) ですので…。 そんなにメイクをしなくても 相手に対して(取引先・同僚・お客様)、 失礼の無いこぎれいさがあれば大丈夫です。 個人的には、 眉、ヒゲを含めた産毛の処理、 眉メイク、 血色はよくする(ほんのりチークなど)、 リップはほんのり色づき(華やかさはあった方が良い)程度でも良いと思います。 ファンデーションの有無は、その時々のお肌の状態と要相談ですね。 なお、私は、調子のいいときのベースメイクは、 UVミルク、化粧下地、ルーセントパウダー(おしろい)のみです。 血色があまり良い方ではないので、 かならず、チークかリップで色味を出すように気をつけています。 目元は、アイライナーは引かず、マスカラだけします。 眉毛などが整っていないと、やはりただのスッピンというか、 気遣いを感じないので、 ナチュラルメイクこそ、とくに眉メイクは大事だと思います。

ARKSS
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございましたm(__)m 詳しく書いてくださり、参考になるものばかりでとてもありがたいです^^

関連するQ&A

  • 社会人らしいメイクって?

    もうすぐ社会人です。今も化粧はしていますがナチュラルすぎるのか、すっぴんだと思われているようです。 使っているものはファンデ(ともにレイシャス)、グロス、マスカラです。眉はもともと一本一本の毛がしっかりしているので形を整え、長さを揃えて足りない眉尻のみ書き足しています。  会社に行ってもすっぴんだと思われるのは恥ずかしいですし、かといってケバく化けるのも好みではありません。しかしデパートでBAさんにメイクしてもらうとすごく濃く感じてしまって参考になりません。。  社会人1年生にふさわしいナチュラル過ぎず濃くなりすぎないメイクの仕方、お勧めのアイテムやブランドを教えてください。よろしくお願いします。

  • 憧れのナチュラルメイク!

    私は高校2年生の女子です。 私は最近メイクに興味を持ち、メイクについて色々調べていました。 色々な人に聞いたところ ・肌がきれい ・目が元々二重 他にも色々あり、ガッツリメイクよりもナチュラルメイクを奨められました。 そこでナチュラルメイクに挑戦しようと思うのですが、どこまでがナチュラルでどこからがガッツリか分かりません。 その基準やナチュラルメイクのアドバイス(こういう風にしたらいいよ)を教えて下さい! ちなみに私は宮崎あおいちゃんが大好きなので、あおいちゃんがするようなメイクを奨めて頂けると嬉しいです!

  • そろそろメイクしてみたいな!

    中1女子です。 来週学校の友達4人で原宿行くんですけど、すっぴんじゃちょっと・・・・・・で、、、そろそろメイクしてみたいです。 ナチュラルメイクがいいなって思うんですけど私何もわからなくて・・・。 とりあえず! 基本的なメイク(ナチュラルメイク)に最低限必要な道具を教えてください! お願いします><

  • 高校生メイク

    春から高校生になる女子です! 私は、童顔で肌は白い方ですが海外コスメを使うと肌が荒れることもあります(・_・; 初メイクでわからないことだらけなので教えてくださいm(._.)m ナチュラルメイクにしたいので ・マスカラ ・チーク ・ファンデーション を買おうと思っています(*^^*) オススメのメイクブランド教えてください!

  • メイクの基本

    高校3年の女子です。 もうすぐ大学生になり、春から神戸に住みます。 春までにメイクの仕方を知っておきたいと考えています。 しかしメイクをしたことが一度もありません。 するならナチュラルメイクをしたいと考えています。 わからないことがあるので以下のことを教えてください。 1.ベースメイクに最低限必要なこと・道具 私はよく肌が白くて、きれいだと言われるのし、 なるべく肌に負担をかけたくないです>< 2.マスカラやアイシャドウはしたほうがいいですか? した方がいいなら、ナチュラルならどんな色の アイシャドウがいいですか? 3.1と2以外にした方がよいことなどありますか? 4.おすすめの化粧品があれば教えてください。 回答してくださると助かります(><)

  • 一重のメイク

    こんにちは 春から専門学生になります 高校では部活一筋でメイクに 全く興味がありませんでした 部活を引退し友達の女子力も 上がりだし私も焦りだしました そしてメイクを 始めてみたのですが 不器用だからか する前としない前あまり変わらなかったり 逆にケバくなったり… あと雑誌とかをみてやってみても一重のメイクの仕方が載っておらずわかりません… なので一重でもナチュラルなメイクの仕方教えてください!! あとおすすめの化粧品ありましたら教えてください!! よろしくお願いします

  • メイクについて。。。

    私は中学2年生の女子です。 最近、メイクに興味をもつようになりました。 だから挑戦してみたいんですが、中2といったらどのようなメイクがいいと思いますか? コテコテのベースメイクはまだしたくないんです。 でもパッと顔が明るくなるようなナチュラルなものがいいです>< (注文多くてすいません泣) あと100均でもメイク道具が売ってますが、安いし質は悪いですか?

  • すっぴん風ナチュラルメイク

    すっぴん風ナチュラルメイクは必要なのでしょうか? 歳を取って肌が衰えてきて・・・というなら分かりますが、20歳くらいの若い子がすっぴんに見えるナチュラルメイクをするのって意味があるのでしょうか? 多分メイクを落としても全然変わらないんだろうな~と思うと、ならメイクしなくてもいいのに、と思ってしまいます。 社会人でメイクがマナーという訳でもない子がすっぴん風ナチュラルメイクをするのはどうしてなのでしょうか?

  • メイクのやり方教えて下さい!!!

    高校一年生です。 ナチュラルメイクも教えてほしいんですが、 ギャル系のも一度しりたいんです。 アイラインをどこに入れたら目が大きく見えるとか そういうのも教えてくれると嬉しいです!!!

  • 初心者のメイクを教えてください(>_<)

    高校生です メイクをしたいと思っているのですが 何からしていいのかさっぱりわかりません まだ高校生なので肌によくないなど いろいろ聞いてますがそろそろしたいと思っています 予算はなるべく少ない方がいいです(^^;) がっつりはしたくないので ナチュラルメイクの仕方を教えてください! あと道具は何を買えばいいでしょうか これは持っといた方がいい!というのを教えてください おねがいします(>_<)