• ベストアンサー

DVDの英語字幕をテキストに

TEKITOUの回答

• TEKITOU
回答No.2

DVDではないので、参考情報です。私の環境では普通のビデオ端子で ビデオカードcanopus spectraシリーズのオプションボードで VTRをキャプチャしてます。 この付属ソフトメディアスコープ(カノープスのサイトから無料ダウンロードできますが、他社ボードでは機能しないでしょうね)では 動画、静止画、クローズドキャプションのキャプチャーができます。 (テキストとして保存もできます。) 古い映画のレンタルビデオ中古品は500円/本くらいで買えますが これを試したところ、WB(ワーナーブラザーズ)のタイトル以外はほとんど クローズドキャプションに対応していないようです。500円で英語教材として勉強が できれば安いものだと考え、使っていますが。あまり実用的ではありません。 DVDタイトルでもたぶんキャプションが入っているブランドは 限られているのではないでしょうかね? ちなみに DVDをVTRラインから入力してキャプションしてみましたが 今のところクローズドキャプションの信号がキャッチできた DVDタイトルは一枚もありませんでした。 ご参考まで。