• ベストアンサー

パスポートの取得について

パスポートの取得は本人自らが申請しなければならないのでしょうか? 嫁と小学生の子供です。 夫が代理で申請しに行くのは無理でしょうか? それと、申請から取得までにはどれぐらいの日数がかかりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申請は代理申請可能、受領は代理不可。 日数は通常1週間程度(土・日・休日を除く) 詳しくは「パスポート取得」で検索すれば、すぐわかると思いますよ。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

可能ですよ 神奈川県の例 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/dairi.html 日数は、どこでどのように申請するかで違ってくる およそ1週間~2週間  未成年者の申請に関しては http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/under20.html まぁご自分の都道府県のサイトでパスポート関連の申請手続きのページを探すのが良いでしょうね

質問者

お礼

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 代理申請は可能ですが、本人が必ず記入しなければ ならない欄があるそうです。二度足にならないよう、 お住まいの県のホームページをご確認ください。 下のは東京都の場合です。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/ 受け取りまでは約1週間です。

質問者

お礼