• ベストアンサー

幼児のパスポート取得について

一歳になる子供のパスポートの申請について教えて下さい。 1、一歳であっても、個別のパスポート携帯は必須なのでしょうか? 2、証明写真は一人で写すのでしょうか? 3、字はまだ書けないので、「本人の署名」は母もしくは父が代理として記入してかまわないですか? 以前(10年ほど前)旅行会社に勤めていた知り合いに聞いたのですが・・・幼児の場合、母のパスポートに併記でも良い。写真は二人で写せばよいといわれました。 しかし、検索してみても、そのような記述がみあたりません。 今は取得方法が変わったのでしょうか?

• teipo
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

自信満々の経験者です。 たいへんでしたよ~(笑) 当方は1歳半の時でした。 まず法律が昔とかわって、幼児でも1人のパスポートが必要です。「親と一緒……」は無理です。 写真をとるのは一苦労、支えている親の姿や手が一緒に写ってはいけないので、カメラの人と必死の共同作業です。パスポートの写真は「枠内の○○が顔で…」とか決まっているので大変です。もちろんインスタント写真なんか無理です。 署名は父か母がしたうえで「(母代筆)」と添え書きします。まあそのへんは係の人が教えてくれます。 でも、そのパスポート、有効期限は5年なんですよ。 笑えますよ。

teipo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり、一人のパスポートが必要なんですね。 >写真をとるのは一苦労・・・ その状況が目に浮かぶようです(笑)なかなか、おとなしくしていてくれないですものね。 うちもがんばらないと!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じ問題で悩みましたが、このHPですべてが解決できましたので参考にしてみて下さい。 ついでに大人の証明写真もこの方法で作りました。パスポートは何回か更新していますが、今までで一番の表情のパースポート写真が出来て大満足しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/index.htm?FM=cukj&GS=travelinfo
teipo
質問者

お礼

写真の撮り方の詳しいサイトを教えていただき、ありがとうございました。 こちらを参考にして、撮影にチャレンジしてみたいと思います。 ついでに運転免許もこういうふうに撮影できるようになるといいのになぁ・・・と思いました。(しみじみ)

回答No.7

余談です。 旅行会社に勤めている友人が言ってましたが、 3、をする親の多くが、 「幼児が書いたような」字で署名をしてしまうのだそうです。 無意識に、「子供の代筆!」に変な力が入ってしまうのでしょうか。 曰く、わりと多い現象のようで思わず笑ってしましました。 代筆で子供の署名をする際、同じように「崩して」書くのかな・・?といつも思うそうです。 代筆ですから、ご自身の筆跡でどうぞ!

teipo
質問者

お礼

>代筆ですから、ご自身の筆跡でどうぞ! はい。了解しました(笑)思わぬ失敗を未然に防いでいただき、ありがとうございます。 つい、「ひらがなで下手に書いたほうがいいの??」と思ってしまうのもうなずけますね。

• YJK
回答No.6

9ヶ月で海外駐在に連れて来ました。私も写真のことだけ。 当時5ヶ月、冬だったので外に連れ出すのもかわいそうなので、おすわりもできない状態でしたがアパートの白い壁をバックに座机に座らせ、家内が手を伸ばして体を支え、私がデジカメで数回距離(大きさ)を変え、いい表情を狙って何枚も撮影しました。よく写っているものの中から大きさを何種類か選び写真屋さんでプリントし、ちょうどいい大きさのものを選んで規定の大きさに切り取って使いました。

teipo
質問者

お礼

自宅でデジカメ撮影! そういう方法もあるんですね。 その場で写りの良し悪しが分かるのがいいですね。 いい方法を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.5

私もかつて苦労したものです(^_^;) 海外旅行に行かれるのですか? もうすでにわかりやすいしっかりした回答がついているのですが、かわいい子育て支援サイトがありますのでご紹介いたします。 証明写真ですが、うちは駅やスーパーなどによくあるボックスで撮りました。 人見知りで初対面の方を前にしては大泣きがはじまってしまうもので・・・ プリクラ感覚で案外うまくいきましたよ。700~800円くらいでした。

参考URL:
http://ippai-no-daisuki.net/kaigai.html#t-003
teipo
質問者

お礼

申請についての他に、もちものや機内でのことなど、 分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• panda210
回答No.4

初めまして。私は去年ムスメの一歳の誕生日の時にグアムに行きました。その時にパスポートを取得しました。 1について、、みなさんもおっしゃっている通り赤ちゃんでも個人のパスポートを取得しなければなりません。 2について、、、うちの場合は写真館でとっていただきました。一枚千円で二枚ほど。。泣いてひどかったのですが、そこはプロですね、全然泣いてない顔を一瞬のうちにとってくださいました!それか、自宅でならシーツに赤ちゃんを寝せてとるとイイとも言われました。 3について、、、もちろん字はかけないので署名はおやがします。うちの場合ムスメの名前のうしろに by mother と私が変わりにサインしてることを書きました。 いずれもパスポート取得するときの用紙に書き方が書いてあります。なのでそれを読んでいただくとより分かりやすいと思います。 顔がかわりやすい子供などは5年のパスポートになります。 子供の五年なんてまったく違いますので五年更新は 当たり前ですよね。 参考になさってくださるとうれしいです。

teipo
質問者

お礼

なるほど!「母代筆」は「by mother」という表記でもOKなんですね。 >子供の五年なんてまったく違いますので・・・ ほんとにそうですよね。子供の成長は驚くほど早いですものね!

回答No.3

以前は確かに母親併記でOKでした。 今は0歳児から個別パスポートが必要です。 証明写真は、旅券事務所近くの写真屋さんや子供用写真を撮る写真屋さんなら手馴れているのできれいに写してくれます。(もちろんお子さんだけで) 署名は、親がして「代筆○○」とします。 また有効期限は5年間です。 子供にまで必要なんてもったいない話ですが・・・。 色々と事件などもあったようで今は1人1枚。 下記HPにも同じような事が記載されていますのでご参考にどーぞ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/7-9/childpassport.html
teipo
質問者

お礼

>子供にまで必要なんてもったいない話ですが・・・ 同感です(苦笑) 写真代もばかになりませんよね・・・。 旅券事務所近くの写真屋さんをさがしてみることにします。 ためになる情報をありがとうございました。

• reimen
回答No.2

1、一歳であっても、個別のパスポート携帯は必須なのでしょうか? 必携です。 2、証明写真は一人で写すのでしょうか? そうです。 3、字はまだ書けないので、「本人の署名」は母もしくは父が代理として記入してかまわないですか? 代理記入OKです。その場合は余白に母代筆とか記入します。 今は取得方法が変わったのでしょうか? 以前は母のパスポートに併記でも良かったのですが、現在は取得方法が変わり、別々のパスポートが必要です。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A02/BQ01/07.html
teipo
質問者

お礼

併記にできるのなら、楽だなぁと思ったのですが、取得方法が変わってしまって残念です。 詳しい情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます。