• ベストアンサー

幼児のパスポート取得について

一歳になる子供のパスポートの申請について教えて下さい。 1、一歳であっても、個別のパスポート携帯は必須なのでしょうか? 2、証明写真は一人で写すのでしょうか? 3、字はまだ書けないので、「本人の署名」は母もしくは父が代理として記入してかまわないですか? 以前(10年ほど前)旅行会社に勤めていた知り合いに聞いたのですが・・・幼児の場合、母のパスポートに併記でも良い。写真は二人で写せばよいといわれました。 しかし、検索してみても、そのような記述がみあたりません。 今は取得方法が変わったのでしょうか?

  • teipo
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

自信満々の経験者です。 たいへんでしたよ~(笑) 当方は1歳半の時でした。 まず法律が昔とかわって、幼児でも1人のパスポートが必要です。「親と一緒……」は無理です。 写真をとるのは一苦労、支えている親の姿や手が一緒に写ってはいけないので、カメラの人と必死の共同作業です。パスポートの写真は「枠内の○○が顔で…」とか決まっているので大変です。もちろんインスタント写真なんか無理です。 署名は父か母がしたうえで「(母代筆)」と添え書きします。まあそのへんは係の人が教えてくれます。 でも、そのパスポート、有効期限は5年なんですよ。 笑えますよ。

teipo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり、一人のパスポートが必要なんですね。 >写真をとるのは一苦労・・・ その状況が目に浮かぶようです(笑)なかなか、おとなしくしていてくれないですものね。 うちもがんばらないと!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じ問題で悩みましたが、このHPですべてが解決できましたので参考にしてみて下さい。 ついでに大人の証明写真もこの方法で作りました。パスポートは何回か更新していますが、今までで一番の表情のパースポート写真が出来て大満足しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/index.htm?FM=cukj&GS=travelinfo
teipo
質問者

お礼

写真の撮り方の詳しいサイトを教えていただき、ありがとうございました。 こちらを参考にして、撮影にチャレンジしてみたいと思います。 ついでに運転免許もこういうふうに撮影できるようになるといいのになぁ・・・と思いました。(しみじみ)

回答No.7

余談です。 旅行会社に勤めている友人が言ってましたが、 3、をする親の多くが、 「幼児が書いたような」字で署名をしてしまうのだそうです。 無意識に、「子供の代筆!」に変な力が入ってしまうのでしょうか。 曰く、わりと多い現象のようで思わず笑ってしましました。 代筆で子供の署名をする際、同じように「崩して」書くのかな・・?といつも思うそうです。 代筆ですから、ご自身の筆跡でどうぞ!

teipo
質問者

お礼

>代筆ですから、ご自身の筆跡でどうぞ! はい。了解しました(笑)思わぬ失敗を未然に防いでいただき、ありがとうございます。 つい、「ひらがなで下手に書いたほうがいいの??」と思ってしまうのもうなずけますね。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.6

9ヶ月で海外駐在に連れて来ました。私も写真のことだけ。 当時5ヶ月、冬だったので外に連れ出すのもかわいそうなので、おすわりもできない状態でしたがアパートの白い壁をバックに座机に座らせ、家内が手を伸ばして体を支え、私がデジカメで数回距離(大きさ)を変え、いい表情を狙って何枚も撮影しました。よく写っているものの中から大きさを何種類か選び写真屋さんでプリントし、ちょうどいい大きさのものを選んで規定の大きさに切り取って使いました。

teipo
質問者

お礼

自宅でデジカメ撮影! そういう方法もあるんですね。 その場で写りの良し悪しが分かるのがいいですね。 いい方法を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.5

私もかつて苦労したものです(^_^;) 海外旅行に行かれるのですか? もうすでにわかりやすいしっかりした回答がついているのですが、かわいい子育て支援サイトがありますのでご紹介いたします。 証明写真ですが、うちは駅やスーパーなどによくあるボックスで撮りました。 人見知りで初対面の方を前にしては大泣きがはじまってしまうもので・・・ プリクラ感覚で案外うまくいきましたよ。700~800円くらいでした。

参考URL:
http://ippai-no-daisuki.net/kaigai.html#t-003
teipo
質問者

お礼

申請についての他に、もちものや機内でのことなど、 分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • panda210
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

初めまして。私は去年ムスメの一歳の誕生日の時にグアムに行きました。その時にパスポートを取得しました。 1について、、みなさんもおっしゃっている通り赤ちゃんでも個人のパスポートを取得しなければなりません。 2について、、、うちの場合は写真館でとっていただきました。一枚千円で二枚ほど。。泣いてひどかったのですが、そこはプロですね、全然泣いてない顔を一瞬のうちにとってくださいました!それか、自宅でならシーツに赤ちゃんを寝せてとるとイイとも言われました。 3について、、、もちろん字はかけないので署名はおやがします。うちの場合ムスメの名前のうしろに by mother と私が変わりにサインしてることを書きました。 いずれもパスポート取得するときの用紙に書き方が書いてあります。なのでそれを読んでいただくとより分かりやすいと思います。 顔がかわりやすい子供などは5年のパスポートになります。 子供の五年なんてまったく違いますので五年更新は 当たり前ですよね。 参考になさってくださるとうれしいです。

teipo
質問者

お礼

なるほど!「母代筆」は「by mother」という表記でもOKなんですね。 >子供の五年なんてまったく違いますので・・・ ほんとにそうですよね。子供の成長は驚くほど早いですものね!

回答No.3

以前は確かに母親併記でOKでした。 今は0歳児から個別パスポートが必要です。 証明写真は、旅券事務所近くの写真屋さんや子供用写真を撮る写真屋さんなら手馴れているのできれいに写してくれます。(もちろんお子さんだけで) 署名は、親がして「代筆○○」とします。 また有効期限は5年間です。 子供にまで必要なんてもったいない話ですが・・・。 色々と事件などもあったようで今は1人1枚。 下記HPにも同じような事が記載されていますのでご参考にどーぞ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/7-9/childpassport.html
teipo
質問者

お礼

>子供にまで必要なんてもったいない話ですが・・・ 同感です(苦笑) 写真代もばかになりませんよね・・・。 旅券事務所近くの写真屋さんをさがしてみることにします。 ためになる情報をありがとうございました。

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.2

1、一歳であっても、個別のパスポート携帯は必須なのでしょうか? 必携です。 2、証明写真は一人で写すのでしょうか? そうです。 3、字はまだ書けないので、「本人の署名」は母もしくは父が代理として記入してかまわないですか? 代理記入OKです。その場合は余白に母代筆とか記入します。 今は取得方法が変わったのでしょうか? 以前は母のパスポートに併記でも良かったのですが、現在は取得方法が変わり、別々のパスポートが必要です。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A02/BQ01/07.html
teipo
質問者

お礼

併記にできるのなら、楽だなぁと思ったのですが、取得方法が変わってしまって残念です。 詳しい情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供のパスポート申請

    年長さんになる息子のパスポートを申請するんですが、 夫があまりにも字が下手なため、申請・署名とも 母親の私が行いたいと考えています。 法定代理人だとか親権者だとかいろいろと注意書きが あっても、意味がよくわかりません。 申請者・署名者が父親でなくても全然問題ないんですよね?窓口に聞きたくても今日はお休みだから聞けなくって・・・。 ちなみに法定代理人って両親がそろっている家庭は 父母それぞれ該当するの?

  • パスポートの申請書について質問です。

    パスポートの申請書について質問です。 用紙の裏面、真ん中に申請者署名と、法廷代理人署名の欄があるのですが、 法廷代理人の署名が困難な場合は、申請者の署名でも可なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 親子でパスポート取得したい

    夏休みに子供と一緒に初海外旅行に行きます。 なのでパスポートを取らないといけないのですが、細かいところがいまいちわかりません。 ちなみに、私自身のパスポートの期限も切れているので、全員一緒に申請します。 ・戸籍謄本が必要なのはわかりますが、人数分必要なのでしょうか? ・住民票は必要ですか? ・もし上記2種類必要な場合、子供は身分を証明するものが保険証以外ないのですが平気ですか? ・昔は(10年以上前にパスポート取得しました)パスポート申請時に証明写真を撮る場所があったの ですが、今は必ず写真は持っていくことになったんでしょうか?地域差? ・スピード証明写真でもOKですか? ・グアムなのでESTAも申請ですよね?どこでどうやったらいいの? なんだかんだでどんどん質問が増えてしまいました。 平日に1日しか休みがないので、謄本をもらうにも パスポートを申請するにも1週おきに行く感じになってしまうので、知ってる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • パスポート申請書の書き方。

    今回今のパスポートが期限がきれているために申請します。そして中学の子と小学の子がいるのですが以前は子供達本人をつれての申請だったので悩むこと無かったのですが今回申請書を私が提出してくることになりました。そこでまず表面の所持人自筆のところと裏面の一番上にある申請者署名は子供にサインして貰う。ここまでは分かるのですがその横にある法定代理人は私の名前のみで良いんですよね? そして親が子供の申請をする場合一番下にある「親族又は指定した者を通ずる申請書類等提出申出書」のところはなにも記入しなくてもよいのでしょうか?? 記入例が書かれて書類も貰ったのですがそこにはきちんと書いてあるのですがサイトで調べると「保護者が法定代理人の時は記入不要」と書かれているところもありましてどうすれば良いのか分かりません。 念のために子供に申請者署名のところだけ記入して貰おうかと思ったのですがもし記入して貰って持っていった時に受理してもらえないとこまるな。。と思いどうすればよいのか分かりません。 分かる方是非教えてください。

  • パスポート代理申請

    行政書士にパスポート代理申請してもらおうと考えています。 パスポート申請書に代理人と申請者との続柄を記入する欄がありますが、申請者からみて代理人である行政書士との関係(続柄)は何と記入すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスポート取得について

    何時もお世話になってます。 mrkouといいます。 今度、車免許を持ってないので、写真付身分証明書を取得しなければいけないのですが、パスポート取得したいのですが旅行にいかないので "一般旅券発給申請書"がないですけど取得出来ますか?

  • 韓国人の代理でパスポート更新。

    韓国人の方のパスポートを代理でパスポート申請をしますが、 以下の書類でいいのかと奥さんに聞かれましたのですがPCが無く日本語も不得意のため、知人の私が確認します。 1.古いパスポート 2.はがき(50円) 3.パスポート用写真 4.代理人の身分証明書(妻の外国人が代理人になるので、外国人登録書を提出するようです) 5.申請書類(立川?でもらいにいけるようですが、郵送は無理ですかね?) 6.本人の外国人登録証明書 以上で宜しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パスポートの取得について

    夏休みを利用して海外旅行をすることになったのですが、パスポートの取得についてお尋ねします。 私は学生で県外の大学に行っているのですが、住民票を移していません。 ネットで調べたところ戸籍謄本等が必要で、それらは親に頼めば良いのですが、親に代理人になってもらう場合には写真付きの証明書が必要で、それを実家に送っていたら時間がかかるので困っているのですが、取得するにはわざわざ地元に帰省しないとパスポートは取得できないのでしょうか?

  • パスポートの証明写真

    今度パスポートの申請に行こうと思うのですがその証明写真について質問です。 現在、眉毛が見えないくらいの髪型でその証明写真を使おうと思っているのですが、今週あたりにスキンヘッドにどうしてもしたいのでその髪型でパスポートの申請に行ったら髪型が全く違うのですが、これでも申請は出来るのでしょうか?スキンヘッドの証明写真をとればいいと思う方もいるかもしれませんが、パスポートは5年間使えるのでスキンヘッドの証明写真は出来るだけ使いたくないのです。どなたかご教授お願いします。

  • 親のパスポート申請を子供ができますか?

    母のパスポートを申請に行こうと思っていますが、私が代理で申請することはできますか?外務省のHPでは、20歳に満たない子供のパスポートを親が代理で申請することが例として書かれていますが、果たして親の代理ができるかどうかどなたか、知っている方はいませんか? 教えてください。