• 締切済み

マンゴー農園

当方31歳です。親戚がマンゴー農園をやっていて管理する人がいないとの事で、もし良かったらということで誘われました。自身は農業高校はでたものの農業は未経験です。広さは14ヘクタールだそうです。 詳細など無くて恐縮ですが、皆さんだったらやりますか? もしも、始めた場合のアドバイスなどもできればお願い致します。

みんなの回答

noname#203874
noname#203874
回答No.2

私は農家で、今は畜産がメインですが、昔は果樹もやっていました。大きな農園で主にはオペレーターと剪定師として働いていました。マンゴーは分かりませんが、やたらと農地が広いのが気になります。草刈りだけでも大変ですし、果樹で重要なのは、樹の樹齢です。きちんと更新されていれば良いですが、古い樹ばかりなら考えものです。もう一つは出荷先ですね。その方が儲かっているのなら、やる意味はあると思いますが、そうでないのなら、やりません。時代は、狭い土地で早期多収の方向です。そんな広い農地を管理する気にはなりません。ちなみに、私のいた農園はリンゴがメインでしたが8ヘクタールで年収1億円ほどありました。実際の収支をきちんとお聞きになった方が良いですよ。

taitan111
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。右も左も分からない状態なので逆にいろいろな事が参考になります。親戚に収支を聞いたところ、正直よく分からないと言われてしまいました・・・。もう少し詳しく聞いてみようと思います。この度は回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

もし本当にやる気があるのなら、その親戚の人に1から教わることです。 ここに回答をする人で、マンゴーの育て方が知っている人がいないかと思いますよ。それに経験もないのでアドバイス的なことは出来ないかと思われます。 1番良いのは、やはり親戚の人に1から教わることです。そして何年後には、あなたも詳しくなって、独自のやり方とかが出来るのではと思いますよ。やはり経験です。

taitan111
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。やはり新しい分野に行くとしたら1から始めるのが良いですよね。もし始める事になったらじっくりと腰をすえてがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。