• 締切済み

自撮りについて

みんな、自撮りするときは 画面をみてるのですか? それともカメラのレンズを見てるのでしょうか? 自分でためしてもいまいちよくわかりません。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

厳密にはレンズを「上目使い」で見るのが基本です。 アゴが写りにくいように、カメラが上から見下ろすような角度にして、目の上下に白目が出て「三白眼」にならないように、上目使い&顔も上に向け気味にする、 というのは、最低限みんなやっていると思いますよ。

回答No.1

デジカメの多くは、液晶ファインダーが回転式になっていますね。 カメラを自分の方に向け、液晶画面が確認できるところまで回転させ、三脚とカメラの機能調整で撮影範囲を確認してから、タイマーでシャッターを切ります。 適当な撮影で良ければ、三脚を用いずに片手に持って手動シャッターで、同様に撮影することも出来ます。 少々写りが悪くても、画像処理ソフトである程度修正できます。 撮影時には、レンズの方向に眼を向けるのが普通でしょうが、画面を見ていたとしても大きなズレにはなりません。

myu_min
質問者

お礼

ありがとうございます。