大学受験で英語の点数を上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験で英語の点数を上げたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?教材や参考書を使って自力で頑張ってきましたが、点数が伸び悩んでいます。穴埋め問題や単語・熟語・文法・速読の勉強をしていますが、まだ6割から7割くらいしか取れません。友人からは文法の勉強をもっとすることを助言されていますが、何をすればもう少し点数が伸びるのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。
  • 大学受験での英語の点数を上げたいです。自力で頑張っているのですが、まだ思うような結果が出ません。穴埋め問題や単語・熟語・文法・速読を勉強していますが、6割から7割くらいしか取れません。友人からは文法の勉強をもっとすべきだと言われていて、最近は文法の問題集をやっています。でも、どうすればもっと点数を伸ばせるのか分からなくなってきました。アドバイスをお願いします。
  • 大学受験の英語の点数を上げる方法を教えてください。自力で勉強しているのですが、点数が伸び悩んでいます。穴埋め問題や単語・熟語・文法・速読の勉強をしていますが、まだ6割から7割くらいしか取れません。友人には文法の勉強をもっとすることを勧められていますが、どうすればもっと点数を上げることができるのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験、英語を何を後やれば点数上がりますか

こんにちは。御質問させて頂きます。 教材や参考書等で自力で頑張ってきました。 2月に一般受験で理系の明治、青山大学を受験をするので、最近、各大学の英語の赤本等を解いていますが、点数が伸び悩んでいます。 穴埋めの問題を解くと年度により点数にむらがあり、 単語、熟語、文法、速読等をやってきましたが、6割から7割くらいしかとれません。 英語の得意な友人に文法をもっとやった方がいいと助言されたので最近は文法の問題集をやっています。日栄社の「頻出英語長文改訂版」、ネクストステージ等を使用しています。 何をすればもう少し点数が伸びるのか正直分からなくなっています。自分の何が足らないのか分かりません。 質問の仕方が悪くてすみません。 なんでもいいですからアドバイスを下さい。 残り、1か月英語に時間を使いたいので宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

英語が得意な文系の人が受ける早慶MARCHに必要な英文法と、MARCH理系に必要な英文法は、後者の方が相当甘いのでは。 本当にネクステージが必要なのか。 必要かどうか、私は知りませんが、そこのところ、確認する必要があるのでは。 > 何をすればもう少し点数が伸びるのか正直分からなくなっています。自分の何が足らないのか分かりません。 では、何ができて何ができていないのか。 単語。 センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくるのか。 次に、(最近のことはよく判りませんが)入試標準レベルの英単語がどれだけ出てくるのか。必要なだけ出てくるのか。 文法は、高一で習ったような英文法が、理解はできているのか。勿論中学英文法も。 長文は、センターならスラスラ解けるのか、スラスラでは無くても全部訳せるのか、どこで躓くのか、それはなぜなのか。 では、MARCHの長文はどうなのか。時間制限を取っ払うとどうなるのか、辞書を使うとどうなるのか。 穴埋め問題は、じゃぁ何が原因で間違うのか。 穴埋めなんだから、単語の問題も熟語の問題も文法の問題も、実は読解の問題まで作れちゃうでしょう。 だから、穴埋め問題ができません、では対策が立てられません。分析ができてないんです。 > 速読 たぶん要らない。青学でどれだけの長文が出るのか知らないけれど。 文系とは出題レベルが段違いなはずです。早慶理工でも、速読は不要だろうと思います。 文系の対策とは混同しない方が良いでしょう。 > 6割から7割くらいしかとれません。 で、そのどこが悪いの? ボーダーが8割なの? ボーダー7割でマイナス1割なら、理数でカバーすれば。

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 こちらの質問に1つ1つご丁寧なアドバイスとご指摘を頂き大変参考になりました。 ご回答を読み返しながら残りの時間もう1度焦らずに頑張って勉強していきます。 本当にお忙しい中ありがとうございました<m(__)m><m(__)m>

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

一般論でしか無いけど。 「取りこぼし」の理由は押さえてありますか? 同じことを問われたら、きちんと得点できますか? 「正答を覚えたか?」ではありませんよ。 あれこれ手を出さず、一冊をやり切ってますか? 「やり残し=取りこぼし」じゃないですか?

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 正直あせっていて、ご回答頂いたように取りこぼしているのだと思います。 落ち着いて1冊をやりきるように頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございました。