• ベストアンサー

年越しそばの具はなんですか?

油揚げ、天ぷら、身欠きにしん・・・ 色々なおそばがありますし、汁蕎麦なのかざるそばなのかも 色々ですね。今夜のおそばはどんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

54歳 男性 除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦 蕎麦のみです

osaka-lady
質問者

お礼

蕎麦だけっていうのもカッコイイですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.8

毎年ざるで食べていて、つゆにはネギ、天かす、あればうずらの卵を入れます。

osaka-lady
質問者

お礼

ざるは試したことないですが、美味しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.7

エビの天ぷら あとは何も要りません

osaka-lady
質問者

お礼

正統派のえび天ですね。 ありがとうございます。

回答No.6

我が家の毎年恒例、 イトーヨー○ドーで買った えび天2個が入ったお蕎麦です!

osaka-lady
質問者

お礼

おお、海老2匹ですか、リッチなおそばですね。 ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

子供たちがお揚げさんがいいというので、今から甘く炊く所です。

osaka-lady
質問者

お礼

お揚げさんいいですね、ありがとうございました。

回答No.4

大掃除していたら、キッチンからペヤングの焼そばが発掘され、まだ賞味期限も過ぎていないのでそれを食べます 具は、中に入っている乾燥キャベツですね Gが入っていたら、面白いのですが(^o^)

osaka-lady
質問者

お礼

年越し焼きそばいいですね。ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.3

鴨だしのど○兵衛。。。OTL

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

年越しに合わせて天ざるです。 おそばを茹で上げる時間とてんぷらを用意するタイミングが毎年戦いのようにハードですが(笑) 加齢とともに天ぷらの量が減り今はかき揚げとエビだけになりました。

osaka-lady
質問者

お礼

かき揚げ+海老天ぷら蕎麦ですか、豪華ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • 年越しそばの具は何を入れますか?

    年越しそばの具材って何を入れるか決まってますか? また、うどんやそばで関東・関西でだしが違うというのは有名ですが、入れる具材も違うのでしょうか? ちなみに私は関西出身で、子どもの時に食べたのには、にしんが入っていた記憶があります。

  • 温かいそばと冷たいそば どっちが好き?

    みなさんは、温かいおそばと冷たいおそばどちらが好きですか? 冷たいおそば(ざるそば)もおいしいし、温かいおそば(ニシンをのせたり、鴨をのせたり、いろいろですね)もおいしいし、いつも迷います・・・。多くのご意見お待ちしています^^

  • 京都・にしんそばの疑問…

    京都・にしんそばの疑問… 先日旅行に行って、【にしんそば】に疑問を持ちました。 うどん・蕎麦屋さんの外に置いてある、蝋の見本… どこのにしんそばを見ても、にしんそばのニシンの腹?の部分にお蕎麦が乗せてありました。 他のお蕎麦は普通なのに、にしんそばだけがそばの一部がつゆに浸かってない… 何故でしょうか? 凄く疑問に思ったので、わかる方教えてください!^^;

  • ざるそば(もりそば)について

    ざるそば(もりそば)についていくつか質問があります。 (1)ざるそばともりそばの違いは何でしょうか? (2)ざる(もり)そばをたのむと、そばつゆの入ったとっくりと、そばつゆをうつす容器が出てきますが、それぞれ何と言う名前の食器でしょうか? (3)そばつゆは少しづつ容器にとって食べるそばを食べるものでしょうか?それとも一度にとっくりから容器にとりますか? (4)蕎麦湯をいただくとき、そばつゆと蕎麦湯の割合はどれくらいにするのが一番おいしくいただけるのでしょうか? 以上どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • 出石のおいしい「そば」

    出石のおいしい「そば」 おいしいそばを食べたいです。特に現地の人たちがおいしいといっているおそばです。 どこかご紹介ください。 「てんぷら+ざるそば」でおねがいします。

  • ニシンを使った料理について

    私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。 ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。 あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるい

    熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるくなってしまうのですが 水で洗わないとぬめりが取れないですよね? こういう場合、皆さんどうしてるのですか? ヌメヌメするお蕎麦は、あったかいお蕎麦ではなく、冷たいざるそばやもりそばで食べるしかないのでしょうか?

  • 年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

    日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。 また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。 あなたの年越しは、何食べますか?