• ベストアンサー

出石のおいしい「そば」

出石のおいしい「そば」 おいしいそばを食べたいです。特に現地の人たちがおいしいといっているおそばです。 どこかご紹介ください。 「てんぷら+ざるそば」でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

出石そばは、「皿そば」のことです。小さなお皿にそばが少し乗ったものが、一人前5皿出てきます。 これを冷たいつけ汁につけて食べますが、つけ汁には山芋や生卵がつくのが一般的です。 「天ざる」は探せばあるかも知れませんが、いわゆる「出石そば」ではありません。 それと、「現地」ではなく、「地元」と言った方が聞こえがよろしいかと。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

南枝 小人店 http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28004408/ 天ぷらはない。。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

No.1です。 肝心のお店情報を書き忘れました(笑)。 何度か食べにいき、その度に何軒もはしごしましたが、どの店でも美味しくいただけました。 観光客にとっては、店毎の味の違いはあまり無いように感じました。 ご参考まで。 http://www.izushi.jp/sarasoba/

参考URL:
http://www.izushi.jp/sarasoba/

関連するQ&A

  • 出石そば  って知ってますか?

    田舎から上京しはや20年弱・・・。 なんと、近所のスーパーに我田舎名産「出石そば」があるではありませんか? 「出石そば」知っている人・食べたことある人。 ご在住の地域とともに教えていただけると、嬉しいです。(だから、どう?っと言うわけもないのですが。) ちなみに私は東京西部です。 くだらない質問ですいません・・・。

  • 出石そばで

    今度出石そばを家族4人で食べに行きます。 子供はそばがあまり好きではないのですが、出石でそば以外の おにぎり等のサイドメニューがあるお店があれば教えてください。

  • 出石そば

     出石そばで一番おいしいところて何処でしょう?  出石郡出身の母曰く「昔は美味しいところってあったけど今は何処も一緒」らしいのですが、  小人もなかなか美味しかったけど、ほかにありますかね?  とろろいもと、鶏卵と、ネギがついているところでお願いします(できたらおろし大根もほしいなぁ)。そば湯ものみたいなぁ。

  • おいしい出石そばの店

    3日後、城崎温泉に行く際、途中、出石そばを食べるため、出石に立ち寄ろうと思っているのですが、おいしい出石そばの店があれば教えてください。  過去にも同様の質問があったのですが、古かったので、改めて質問させていただきました。

  • 出石そば

    城崎に旅行ついでに 出石そばを食べに行こうと思っています。 どこかお薦めのお店あったら、 教えてください。

  • 出石そばのおいしいお店を教えてください

    10月上旬に家族で出石町、神鍋高原、香住あたりを旅行しようと思います。 私は神戸在住のくせに、そばであれほど有名な出石に行ったことがありません。 そこで、旅行では出石そばをひとつのメインに置いて、出石町内で一番の店を!と思っています。 観光案内書では、どの店もおいしいように書かれていて、まゆつばものです。 出石町内で、そばのうまい店を体験された方、教えていただいた店は可能な限り回りたいと思います。ぜひアドバイスを下さい。

  • 出石そばに代わる名物は…?

    今度兵庫県の竹野へカニを食べに行くのですが、いつもなら帰りに出石そばを食べて帰る、というのがお決まりでした。ところが昨夏の水害で出石そばの大半が被害に遭い、しかも健在な店はほとんど大手旅行代理店のツアー客に押さえられているとのことです。別に出石そばにはこだわらないので、大阪へ帰る道中に寄って損のないうまいものって何かご存知ありませんでしょうか?当方クルマで往復致します。よろしくお願いします

  • 出石そばの店

    いつもお世話になっております。 今回、質問させて頂きたい店は出石そばの店です。 もう、15年近く前の話ですが、当時出石そばを20枚とか50枚とかを 食べると食べた枚数に応じてプレゼントをくれる店があり、田舎へ帰る際によく寄っていました。 プレゼントといっても巾着みたいなものなんですが。 久々に出石を通る機会があり十数年ぶりに行ってみたいなと思ったのですが店の名前がわかりません。 「甚平」だったかと思うのですが、どなたかご存じの方はいますでしょうか? また、その店は残っていますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • おいしい出石そばの店

    このゴールデンウイークに出石に行こうと思っています。夫婦と4歳、5歳の子供連れですが、おいしいそばのお薦めの店はどこでしょうか?私はそばがおいしいところが好きですが、子供がいるのでゆっくりできる雰囲気もあればと思います。  宜しくお願いします。

  • 出石の皿そば

    週末に出石に行きます。ネットで皿そばの店を検索してみましたが、どこがいいか分かりません。お勧めのところがありましたら教えて下さい。