• 締切済み

ノートンウィルス定義ファイルがインストールできない

Norton AntiVirus2002のライブアップデートを実行した時に、定義ファイル等のダウンロードは正常に実行されるのですが、それに続いて処理されるPCへのインストールが途中で止まってしまいます。  インストールの実行状態はインジケータで見る限り、ほとんど終わってるのですが、完了はしません。  そこでALT+CNTL+DELでノートンを強制終了したら、 タスクスケジューラーにバッテンが表示されて、 インターネットやスタートボタンからの「再起動」「終了」ができません。  「再起動」「終了」の場合は一瞬画面が暗くなり(通常通り)、落ちるかと思わせるのですが、すぐに明るくなりそのままです。  そのため、「ALT+CNTL+DEL」×2で再起動すると、通常通りに使えます。  ただし、そこでライブアップデートをすれば同じ現象になります。  パソコンの知識はあまりないので、どう対策すればわかりません。今のままライブアップデートをしないのなら、普通に使えますが、新しいウィルスには対応できないのでいずれ感染しそうです。  それ以前は普通に定義ファイル等の更新はできてました。  何か良い対策方法があれば教えてください。  PCのスペック等を下記にまとめます。   メーカー名:NEC 日本電気     OS名:Windows98SE   パソコン名:VALUESTAR U VU45L/17AW  関連ソフト名:Norton AntiVirus2002

みんなの回答

• himeyuri
回答No.1

回答ではないのですが。ちょっと気になったので。 98SEを使用していたときによくなっていた状況に似たところがあります。 バックアップは日頃とってますか? メール、アドレス、お気に入り、ご自分で作成したワードやエクセル・・・などのバックアップを取っておくことを一番にお勧めしておきますね。 というのも、私の場合、突然にPCが起動しなくなったことがあって困ったので。 突然のPC不具合に対処できるようにしておいたほうがいいと思います。 あと、メモリとCPU、リソースはいかがでしょうか。 メモリは最低でも256MBはほしいところです。 常駐ソフトは出来るだけ少ないほうがいいですよ。 (私の場合、タスクトレイにある時計も表示しないようにしてます) NAV2002ということでよくわかりませんが、その点を少し確かめてみてください。 (私はNIS2004での不具合でしたので) 手っ取り早いのは、PCそのもののリカバリー&ノートンの再インストールだと思ってます。 (私自身、それをしてから今までのは何だったの?というくらいよくなったので^^;;;) でも、NAV2002ということですから、その点の再インストール方法はわからないのでアドバイスも出来ないです。申し訳ない。 (これは最終手段ですね) アドバイス、回答になっていませんが。 一応?私がわかる範囲(とっても少ない範囲ですが)で確認、方法など順番に記しました。