• ベストアンサー

SIMフリーのDUALSIM機に3GガラケーSIM

購入を検討しているスマホには3G対応のDUALSIMスロット(標準とマイクロ)が備わっています。 MVNOのマイクロSIMを入れて使いますが、標準SIMに今所有しているソフトバンクの3GガラケーのSIMを入れれば音声通話にも利用できますよね? またソフトバンクのメールやSMSを利用することは可能でしょうか? その場合の設定や必要なアプリ等利用方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

dual SIMは3台持っていてSBとdocomoを使っていた事があります。SBはSIMの色で違うかもしれませんがキャリアメールも普通に使えていました(Google playでSBメールをdownloadするだけです)。 むしろやっかいなのはドコモメールでドコモのスマホで一度、ドコモメールにする必要があり、それに比べればSBは楽です。SBメールはSMSもメールみたいに一括して扱えるので使いやすいです。 ただ、同時待ち受けができないので切り替えが面倒で2台持ちに変えました。 余談ですが3G同時待ち受けが中国からでていて購入しましたが片方の感度がメチャ低く使いものになりませんでした。3Gの同時待ち受けできる機種があれば購入するのですが。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリアメールも使えるかもしれませんね、購入したら試してみます。 ガラケーとの2台持ちとスマホ1台にまとめるのとどちらの使い勝手が良いか使ってみて判断したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>購入を検討しているスマホには3G対応のDUALSIMスロット(標準とマイクロ)が備わっています。 一応、知っていたら無駄足ですが。 DUALSIMの3G対応と DUAL3Gの3G対応でちょっと違うので、 片方を3Gにするともう片方は日本では動作しないGSMになる機種のほうが多いので、 注意してくださいね。 GSMの電波は出しても、日本では動きませんし、意図的にOFFにしたほうが電池的にはいいかと。 結果、排他SIMみたいな感じになりますよ。 なので、MVNOのSIMで3Gを使用中は、もう片方のSIMスロットはGSMなので、 機能しないという感じです。 両方同時にスタンバイさせるには、Dual3Gの機種が必要です。

tenteko20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

Coviaの DUAL SIMスロット端末に SIM 2枚挿しで使っています。メインは SB、サブはMVNOです。 SBの通話、SMSは全く問題ありませんが SBのキャリアーメールは SBの端末でしか扱えません。 SBの端末はSB専用のアクセスポイントが最初から設定済みですから 接続してパケット定額、SBのメールが使えるのです。 SB以外の端末でSBの SIMをネット接続するのは 国際ローミングと同じで青天井なアクセスポイントに接続されますので 注意して下さい。 SBは専用アクセスポイント、設定を公開していません。

tenteko20
質問者

お礼

実際にご利用されている方からの回答でとても参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガラケー用の格安SIM

    ガラケーには音声通話用のSIMと通信用のSIMがあります。 しかし、音声通話+通信のSIMが調べてもありません。 ガラケー用にそのようなSIMはありますでしょうか。 スマホ用にはあるのですが・・・ よろしくお願い致しますm(_)m

  • SIMフリーiPhone4で電話アプリは使えますか

    現在SimフリーiPhone4とドコモのガラケーの二台持ちしています。 ガラケーの方を、ほぼメールのみのプランにしているため、 通話料が30秒21円と非常に高く、少しかけただけでも通話料が跳ね上がってしまいます。 そこで、電話アプリを利用したいのですが、 SimフリーiPhone4(OCNのSimを入れる予定。今はwifi環境のみで利用)で、 Lala callや050Plusなどの電話アプリは利用できますか? 楽天でんわは、かけるときも着信もスマホの音声通話を利用するので、iPadや音声通話がもともと出来ないタブレットでは使えない、音声通話がないMVNOのSIMを使っている人も使えないという記事を読んだのですが、他のLala call や050Plusなども同じですか? wifi環境があれば、使えるのでしょうか? わかる方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

    ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4にガラケーのSIMを入れると音声可?

    別のかたの 過去問にからむ便乗質問です。 以下、抜粋引用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8570381.html#relatedQa ー現状ー ソフトバンクのガラケーとソフトバンク家族SIMのiPhone4を利用中。 ガラケーはパケット契約なしで音声のみ利用。 iPhone4は実質0円で運用するためにモバイルデータ通信はOFFでモバイルWiFiにてネット利用。 ー質問ー 2.iPhone4を5Sに機種変更、ガラケーのSIMをカットしてiPhone5Sに挿入し音声のみ利用 <ご回答> 当方は SBのガラケーで通話のみの契約です。  その SIMをギャラクシーの SIMフリースマホに挿して運用していますが 通話、SMS共に問題無しです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★さて、私の質問です。 現状は、この方とまったく同じです。 ご回答例のことも、同じことをしてフリーgalaxyでsoftbank通話をしたこともあります。 目から鱗・・・、softbankのロックiPhone4に、softbankガラケーSIMをカットして入れたら、通話&SMSが出来るのでしょうか? ネットはルータ+wifi専用でしますので、SB料金は937円?+通話料だけになりますか? もし可能ならば、ルータ+iPhone4+ガラケーの3台持ちから解放されるのでSIMカットにチャレンジしてみたいと思います。

  • ガラケーのSIMをiPhone4の3Gで使えますか

    手元に ・Softbankガラケー(3G):090-AAAA-AAAA:ホワイトプランのみで月額1000円弱。 ・Softbank iPhone4(3G&4G?):080-BBBB-BBBB:機種変後ファミリーパックとやらで2年間課金ゼロ中。 があります。 メインはガラケー、iPhone4はスマホ入門のためwifi専用で使っています。 iPhoneの持ち主(息子)からは、請求が来るから 「機内モードにしてからwifi ONで使うこと」、 「設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信 は絶対にONにしないこと」、 「緊急時は、設定>モバイルデータ通信>3Gをオン にしたら電話だけは使えるから、通話料払ってね(笑)」、とか言われています。 iPhone4の3Gとは、音声回線を制御しているスイッチということが理解できたのですが。 そうこうしているうちに、ガラケー端末が壊れてしまいました。 機種変やMNPをしないで、090-AAAA-AAAAを使い続ける方法はないかと思案した挙句、思いついたのが、 ガラケーのSIM(3G)をiPhone4に挿して3Gをアクティベートできないかと。 インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 当然SIMサイズ(標準→micro)は加工します。 出来る/出来ない のご回答とともに知りたいのは、 新旧SIMに書き込まれている情報と、端末との互換性の仕組み の技術的解説をお願いしたいと思います。

  • docomoガラケーで格安SIMを体験の方、限定

    docomo系MVNO(ほとんどの格安SIM)を、docomoのガラケーに挿して使えますか? メイン端末はスマホですが、修理時のスペアとして古いガラケーで使えるか知りたいのです。 通話(SMSもできるのかな?)さえ出来ればOKです。パケットは不要です。 注意点などもあれば、お願いします。 >MVNOに訊いてみれば、、 >自己責任で、、 >推測だけど出来る/できない、んじゃないか、、 などは、ご回答者(あなた)の無駄骨になりますので、ご遠慮ください。 体験者にお訊きしております。

  • simフリーのガラケー

    現在ソフトバンクのアンドロイド 005SHのスマートフォンを3年弱ほど使っています。 思ったほどスマートフォンを利用しないので機種変更を検討しています。 色々なネット環境が有りよく分らないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 1.家族がソフトバンクなので基本のメールと通話はソフトバンクで行いたい(ホワイトプラン) 2.時々海外旅行に行くのでsimフリー端末に切り替えたい。 ソフトバンクのHPにはsimフリーのガラケーが無いようですが、amazonなどで 「SIMフリー ソフトバンク 740SC 」と言うのを買ってショップに持って行ったら、機種変が出来るのでしょうか? また、ネットを利用したい時は今の携帯(005SH)を利用しようと思っています。 simフリーのルーターを購入して、楽天のLTEのプランを利用してwi-fiをつなごうかと思っています。ただ、購入時も言われましたが005SHはバグが多い気がします。時々勝手に電源か切れたり、ぷらう座が突然終了したりとまだ寿命が来ないかが心配です。 ルーターを買うより、simフリーのスマートフォン(2万円前後のもの)を新たに購入した方が便利なのかな?とも思ったりします。 (1)ソフトバンクの一般のガラケー + 005SH + simフリールーター (2)simフリーのガラケー + 005SH + simフリールーター (3)ソフトバンクの一般のガラケー + simフリーのスマートフォン 今の通信事情ではどれがお勧めでしょうか?宜しくお願いします。

  • 海外携帯に詳しい方。3G+3Gのガラケーあります?

    日本では売っていないと思いますので、あえて海外携帯と書かせて頂きました。 海外ではスマホで当たり前に3G+3Gのdual simタイプが売っているのですが 私はネットを使わないので、通話+SMSのみが使えて、しかも電池が長持ちする ガラケーを探してます。 3Gだと日本でも使えるのがメリットです。 具体的には、日本に行った際に、日本のsimと海外のsimを1台のガラケーに指して 使いたいのです。 どなたか見たことがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい