• 締切済み

統合失調症の兄

私には4つ離れた統合失調症の兄がいます。 私たちは口を聞かない兄弟です(兄が引きこもりだったため) 引きこもりや統合失調症になった原因は学校でのいじめだそうです。 発症したのは2年ほど前です。 救急車で運ばれ強制的に入院させました。退院後も病気に通い薬をのんでいたのですが、 いつからか病院にも行かず薬も飲まなくなりました。 今年の4月私は母と家を出て現在二人暮らしです。5月に両親が離婚しました。 私は反抗期というのもあり、父と顔を合わせれば暴言を吐いたりしてたので離婚に賛成でした。 11月兄の誕生日で母が兄と食事に行きました。その帰りに家を教えてくれないと帰らないとただをこねて 母はしょうがなく家を教えました。 それから1.2週間くらいたって夜にいきなりピンポンがなりモニターを見ると兄でした 私と母は無視をしていたらその時は帰りました。 それから何回かそのような事があり 母は父に電話で注意するようになど言いそれから来なくなりました しかし一昨日 母は久しぶりに会う友達と食事に行くから9時くらいには帰ってくるといい 家を出て 数時間後私もバイトがあるので 4時半くらいに家を出ました。 そしたらマンションのポストの所に男の人が立っていて ここの住人さんだと思い挨拶しました するとその男は兄でした(長年顔を合わせてなかったので気づきませんでした) 足を前にして止められて、久しぶりと言われたので 私はびっくりして怖かったので早くこの場からいなくなりたいと思い 久しぶりバイトあるからもう行くと言い 急いで自転車を出すと 兄にじゃんけんしようと言われました。しょうがなくじゃんけんをして 急いでバイト先に向かいました。 バイト中も家に帰って兄がいたらどうしよう、つけられててバイト先に来たらどうしよう、母に連絡したほうがいいかななどそのことで頭がいっぱいでした。 8時にバイトが終わり、片付けなどをして家に帰ったのが8時半くらいでした その日は雨が降っていてマンションの駐車場の所に傘をさして立ってる人がいるなと思ったら兄で 私は急いで自転車を止め家の中に入りました。 もちろん家に帰って来たのをしってる兄はピンポンを押しに来ました。 すぐ母に兄が家に来てることを連絡しました。 兄はピンポンを押したりドアをコンコン叩いたり何かいったり(母を呼べ、開けろ、俺を殺せなど) ドアノブをガチャガチャしたり 家に私一人で本当に恐怖でした。 なので食事してる母には申し訳ないけど 怖いから早く帰って来てと連絡しました 30分くらい兄の行動は続き 母が帰って来て兄に怒りながら、説得し父の家の方に連れて帰りました。 そのあと母のケータイに兄が ごめん、ずっと我慢してて我慢できずに行ってしまった とメールが来て 情緒不安定で本当に困ります。 そして今日の朝、リビングでTVを見ていると 外から物音がしたので、モニターを見てみると 兄がいました。 本当に怖いので6時から母は仕事に行っていたけれど 兄が来てると連絡して 職場が近いのですぐ戻ってきてくれました 中々兄が帰らないのでマンションの前で言い合いをしていました それで母が父親の家に連れて帰ったあと 母から電話があり ごめんやで、今家連れて帰ったから もう二度と家に来るな、もし次来たらお前の前から姿消すからなと言ったらしいです それに兄も納得したようなんですけど 兄のことなのでたぶん時間が立つと来ると思います。 母は朝から昼まで仕事をし、夜も7時から深夜1時くらいまで仕事をしてくれてます。 それだけでもしんどいと思います。 それに兄のこともとなると 母の体がとても心配です。 兄と暮らしてる父の事も本当は心配です 兄に殺されないか、兄が自殺しないか、他人を傷つけないか 恐怖でいっぱいです。 私と母に会いたいのなら病院を治してからにしてほしいです。 入院させるにはお金がかかりますし 引っ越すにしてもお金がかかります。 どう対処したらいいのでしょうか? 長々と失礼しました。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

ちゃんと父親と連絡を取り、病院を教えてもらう、できれば医師の名前も、 そして、あなたがその病院、医師のところに行き、相談する。 もちろん、あなたの受診と言うことで、保健書類を使い、その医師に予約する。 兄妹である限り、一生の付き合いなので、コンタクトをとってきたのであれば、 寂しいのだと思う。 将来的には一緒にくらい、病院、薬の管理をやらない限りは一生の問題です、 お金と、恐怖心、安全どれを取るかよくお考えください。 兄の状態を把握するためにも、先生との連絡、または、精神病院のpsw、精神衛生保健師などがいるはずなので、連絡を取り合うべきです。 幻聴、妄想、お兄さんの付き合いは、切らない方が、安全だと思いますよ。精神は自立支援とかあるようなので、市役所の手続きで、診療費は、かなりやすくなるはずです。 真面目に、大人が、父母、あなた、兄、話し合わないと、恐怖は長く続きますよ。優しく話しを聞いて、いく振りと言う、技術身必要なんです。

回答No.1

お兄様のこと、さぞや心を痛めておられるでしょうね。 そしてお母様の体調なども気遣われ、質問者様はさぞやご家族思いの方なのだと思いました。 まずはお兄様が入院し、病気を治されることが一番ですよね。 お父様はどうされているのですか? お父様さえしっかりされていれば、こんなことにはならないと思うのですが…。 もしかしたらお兄様も、お父様が頼りにならないからお母様や質問者様のところに来られるのかもしれませんね。そうなるとやはり、お父様とお母様のしっかりとした今後についての話し合いが必要だと思います。 それとお兄様のご病気も一刻も早く良くなってほしいですね。 病院での治療を拒まれるようなら、しかるところにご祈祷などを頼まれるのも一つの案だと思います。 病気平癒、願望成就などを叶えてくださるところにお願いされてみては? 私の知り合いに聖天教の兆象大宰先生にお願いし、お医者様にもさじを投げれた方が元気に回復された人がいます。 しかしまずは、お父様にしっかりしていただきましょう! そしてお兄様の病気回復のために、もっともっと動いてもらいましょう!