• ベストアンサー

家で寝る時、布団ではなくて寝袋の人・・・

今日、そういう話を聞きました。 布団を出したりたたんだりするのが面倒なので、寝袋なんだそうです。 私も仕事仲間と徹夜作業の時は、出先の仕事場で一息ついたら寝袋で寝ていました。 それはともかく・・・ 家で寝る時に布団ではなくて寝袋の人、どう思いますか? やってみたいですか? ちなみに、布団の上げ下げに負担がかかるお年寄りだったら、寝袋はアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

子宮願望というのもありますね。子供が狭い空間や箱の中に入ることを好むことも関係あるかもしれないと思います。あるいはいわゆるマイカー主義とも。また冷却機能が付いていれば究極のエコにもなりそうです。自分としては日常的にはやってみたいとは思いませんが、状況次第ではそれほど嫌とは思わないように思います。

localtombi
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます。 寝る時に、横向きに身体を縮める感じで寝る体型もありますが、これも子宮願望のひとつなのかも知れませんね。 自分の空間に収まると、何となく落ち着きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#250722
noname#250722
回答No.11

寝袋だと寝返りが打てなくて寝心地が悪そうですが、掛布団がなくならないので冬はいいかもしれません。 子どものころに寝ていた、掛布団と敷布団カバーが一体になったもの(ポケットくまちゃん?)を思い出しました。 友達で、「布団カバー類1組しか持ってないから、乾かなかったらその日だけ寝袋で寝る」って人がいました。 うちの祖母は布団の上げ下げが大変になったのでベッドを買いました。楽だと喜んでいます。

localtombi
質問者

お礼

>掛布団と敷布団カバーが一体になったもの これにキャラクターが描かれていたら、子供は喜んで入るでしょうね。 寝る習慣も身についていいかも知れません。 >乾かなかったらその日だけ寝袋で寝る これも面白い使い分けですね。 肝心の寝袋を乾かす時は、裏返すのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 家で寝る時に寝袋のひと・・。 慣れてしまえば、よく眠れるのかなぁ・・と 思いますが・・。 ちょっと話は違いますが、 私は朝早く起きないといけないとき、 ベッドではなくソファで眠ります。 その方が起きやすいので・・。 (つまりあまり熟睡できていない・・) 夜でも 「ちょっとだけ寝よう」と思ったら、 寝袋のほうがいいのかもですね。

localtombi
質問者

お礼

>ベッドではなくソファで眠ります 懐かしいですね! 会社で徹夜した時は、仮眠室などというシャレた部屋はなかったですから、もっぱら応接のソファで寝ていました。 仰るように熟睡などできませんね。 寝ては起き・・・の繰り返しで夜が明けました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#203337
noname#203337
回答No.9

お礼ありがとうございます。背景?バイアス?ご両親以外のお年寄りについては?コメントは欲しくないですよ。 必要ないということです。

localtombi
質問者

お礼

では簡潔に・・・ 再び回答を頂き、ありがとうございました。

noname#203337
noname#203337
回答No.8

お年寄りを寝袋で寝かせるようになったらいよいよ日本も終わりですね。 貴方は自分の親を寝袋で寝かせられらるんですか?

localtombi
質問者

お礼

>貴方は自分の親を寝袋で寝かせられらるんですか? 両親は既に亡くなっています。 お年寄りの例を出したのは、質問の背景がそうだったからです。 いきなりお年寄りの話を出したのではそっちに回答が引っ張られてバイアスがかかるので、あえて後半にさりげなく入れたという次第です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

それがその人のライフスタイルなのでしょうから、別になんとも思いません 私は、真似しよいとも真似したいとも思いませんが 布団の上げ下げは確かに面倒ですので、私はベッドで寝ています ベッドなら上げ下げしなくて済むので 更に、起き上がるのが楽ですし

localtombi
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます。 ベッドは高さがありますから、起き上がるのは楽ですね。 足をずらせばスクッと立ち上がれそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

77年間の内50年間寝袋で寝ています。 寝袋の収納袋に入れると長さ40cm長径30cm位たたんでも60cm×40cmで 毛布よりも軽いので片付けは楽ですので年寄りには,布団よりも,寝袋の方が楽ですが 寝袋で注意するのは,気密性がありますのでもぐらない事です必ず頭出して寝ることですので ここが年寄りの使用について心配。(年寄りに限らずもぐって窒息する事があります) 時々猫が入ってきますが1時間位で出て行きます。猫の限界?3回出たり入たりしています。

localtombi
質問者

お礼

頭や顔方面が寒いので、どうしても潜りたい気持ちになりそうですが、それはダメなんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.5

寝袋夜話 シェラフ 「richner」ヨーロッパ的な名前である 外国製かもにかられ1万円を出して購入2セット 長年利用してみて 寝具として利用するには、これ以上の寸法が必要です 寸法:横幅=800以上は必要 縦長さ=1900 封筒型も必須でしょう 450x1200簀子2枚と追加で900x4501枚 この組み合わせで現場に合わせて移動しています??? 幅700の通常売られている寝袋は寝具にはなりません 昼寝用です おまけで冬場は電気敷布も必要になります

localtombi
質問者

お礼

冬場に普通に安眠しようとしたら、かなり本格的に用意しないといけないかも知れませんね。 封筒型もあるんですか? “-も必須”ということは、通常の寝袋を封筒型に入れる形で用いるのでしょうか? そこまでの万全で、ようやく使えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

家で寝るときですかお(ー ω ー) 寝袋より布団の方が気が休まると思いますお(ー ω ー) お年寄りの場合は、僕の年齢(50歳)以上に、寝袋では 気が休まらないと思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございますお。 確かに身体が休まるということだったら、布団の方がいいかも知れませんねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・-・)

回答No.3

肩凝りそうですね お年寄りなら折りたたみベッドでいいんじゃないでしょうか? 寝相の悪い私は真似できそうにないです

localtombi
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます。 >寝相の悪い私は 寝相の悪い人が、寝袋にスッポリ納まって寝たらどうなるんでしょうね・・・ イモムシみたいにモゾモゾ動く? それとも、外に出てくる?かな? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

寝袋は、楽しい思い出がたくさんあります! キャンプとか、後、海外に住んでいた子供の頃は、友達の家に大勢で泊まる、slumber partyというのがあって、各自が寝袋を持参して集まりました。その御宅のリビングルームに、20人くらいが、寝袋を並べて、日本で言うパジャマパーティをしました。 だから、普段でも、布団の上げ下げが面倒になったら、寝袋を利用するというアイディアには、私は抵抗は無いですよ。 実際にはうちはベッドだし、あまり需要はありませんが。。

関連するQ&A

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • くだらない事ですが教えて下さい!たたんだ布団の置き方

    我が家は狭くて収納が少ないので、たたんだ布団をそのまま足元に追いやる形で置いているのですが、毎日のように旦那と布団の置き方について論争になってます。 置き方というのは布団を重ねる順番の事です。 私の場合は・・・ (1)敷き布団&枕は定置に乗っかったまんま (2)毛布を柄が見えるように四つ折り。山になってる部分を外側にして置く (3)掛け布団も毛布と同じようにして置く そして旦那の場合は・・・ (1)敷き布団のみをたたんで置く (2)掛け布団を四つ折りにして置く (3)毛布を裏返しにした状態でたたみ四つ折りにして置く(置く方向にはこだわらず、今日は端を外側にして置いてあります) (4)最後に枕を乗せる 皆さん、どちらが綺麗だと思われますか? 私の主張は、たたんだ状態の見た目が美しく、たたむ時も敷く時も枕をいちいち動かす事なく、また毛布で掛け布団(羽毛)を潰すような事をしないという、機能的で美しいやり方だと思っています! 旦那の主張は、昔、宿泊学習でこう習った!職場の研修所もこうだった!だそうです。 でも、どう見ても旦那のたたんだ布団は美しく見えないのです。毛布が裏返しなのも嫌だし、布団は毛布と枕で潰れてるし、枕をいちいち移動するなんて面倒な事する必要ないのに・・と思ってます。 くだらない質問ですが、皆さんのお宅ではどうされてますか?これが正しい、という答えはないのでしょうが、皆さんのご意見を聞いて今日こそは決着をつけたいと思っています!!(笑)

  • 仕事先での休憩時間について

    今日、事務の仕事が決まり、初出勤しました。 ところが…、そこの仕事場は休憩が多いのです…。 しかも、休みごとに、端っこに人が固まって話ていました。。 正直面倒くさいのですが、新しく入った私が 自然に仲間に入れるようになるには、どういった話題 を持ち出すといいのでしょうか…。お昼休みも 1時間と長く、正直しんどいです…。。

  • TDLカウントダウン☆ミッキーポジへの道

    今年TDLのカウントダウン初参加です。 次回はもう無いと思って、今回思いっきりカウントダウンを満喫しようと思っています。 話によると、お城と花火の見えるプラザ前のミッキーのポジションで観るには、 31日に日付が変わった頃に並ばないと難しいようで、今から防寒対策などいろいろ考え準備しています。 徹夜組はテントで寝ているという情報もありますが、実際に可能でしょうか。(深夜12時には到着予定です。) また、朝を迎えるとたたまないといけないのでしょうか。 それから、徹夜~開園までで必要なものがあればアドバイス頂きたいです。 一応準備してあるのが、 ●冬用でないテント2人用●-1℃まで対応の寝袋 ●100×140の毛布 ●座布団カイロ、貼るカイロ、靴用カイロなどたくさん ●アルミのシート●座布団 そして服装はかなり着込んで行く予定です。 まだまだ十分でないと思いますので、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 出社時の服装について

    今日夕方パートの面接に受かったと連絡を受け、明後日出勤になります。 会社の方に「●時から始まるので来て下さい」と言われたので、「服装はどんな服でいけばいいでしょうか?スーツとかで・・」と聞いた所「私服で結構です」と言われました。 面接時仕事場を見ると、作業服(ジャンバー)を着てみんな仕事をしてました(上しか見えなかったのですが)。なので作業着を頂けると思うのですが、どんな服でいけばいいのでしょうか?やっぱりスーツで行くべきか、それとも仕事しやすいパーカー運動靴などで行くか・・。スーツで行って指摘されるかカジュアルすぎて指摘されるのか、どんな服でいけばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • こんな知り合いだとなんとなく気が重いんです

    前の職場で2か月一緒に働いた人達とのことです。 同性で年も近いので仲良くなりました。 が、Bさんの厚かましさ(マイペースさ)に気が重いのです。 私の心が狭いのもあるのですが・・・。 1か月前にAさんとBさんが一人暮らしの私の部屋に遊びにくることになりました。 Aさん=正社員 私よりひとつ下 住まいは県外から車通勤うちから1時間。 Bさん=私と同じアルバイト 3つ下 住まいは同じ市内でうちから10分 Aさんには遠いので泊まってもらってもいいけど、来客用布団がないのでどうしよう?と言うと寝袋を持っているからそれで泊めてと謙虚に言われます。 BさんはAさんが大好きなので、一緒に泊まりたいと言い出し、寝袋は持ってないといいます。 でも雑魚寝は寒いよね?と私にどうにかしろといわんばかりのメール。 今思えば、近いので泊まらなくていいのでは?と突っぱねればよかったのですが。 駐車場もないので、彼女の車で布団をもってきてもらう訳にもいかず。 私の実家にたのんで父の寝袋を母に2日間天日干ししてもらいました。 休みの日に実家に車で取りに行き、準備をしましたが、Bさんは寝る間際になって寝袋はいやだといいだし、私の布団を使うことに。 ・私と母の寝袋を用意した気持ちは? ・BさんはAさんが好きだし、社会的立場も年齢も上なのにAさんは寝袋でBさんは布団?ってどういう神経? ・Aさんはタオルも持参、食材も世話になるからと支払ってくれ、手土産も持参。みんなで見るDVDを借りてきてくれ、翌日は早々に帰り、帰宅後当日にお礼のメールが届いた。 ・Bさんはうちのタオルを使うのが当たり前のように「タオル貸して!」とはじまり、ひとつしかない座イスもAさんや私よりBさんが優先で座り、まるで自分の部屋のように好き勝手。手土産もなければ、翌朝は昼に私が出掛けるのを知っているのに昼前まで眠り、その間私は職場が変わったばかりなので、カーテンを閉めて薄暗い中仕事の勉強をし(自分の部屋なのに寝てる人に遠慮して)昼食も私がつくり、バタバタで出かけたのにその後家に着いたよとか泊めてくれてありがとうとかのお礼のメールもいっさいない。 タオルや部屋を好き勝手に使うのは許せるとして、メールくらい送れないものか? なんだか食い逃げされたような後味の悪さ。 泊まる前に彼女に寝袋を用意した旨伝えた時の返信メールも「それで十分よ」とか。 何様だと思ってんだ!とムッとしたのですが・・・。 今週末も同じように遊ぶ約束をその時していて、直前の昨日。 泊まってから1か月してBさんからその時のお礼のメールが届いたのですが、何をいまさら・・・という感じで返信できていません。 Aさんと遊ぶのは楽なのですが、逆に良くしてくれすぎぐらいですが、Bさんは甘えすぎ(厚かましい)ので気が重いのです。 ※手土産やお礼を期待しているわけではなく、気持ちが伝わらないのがしんどいのです。してもらって当たり前と思われていることが一番負担です。 当たり前じゃないってことを伝えたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか? せめて、今回はAさんに布団を譲ってもらいたい。

  • 11歳のコーギー、布団の上でおしっこをしてしまった

    長文で恐縮ですが、11歳オスのコーギーについて質問させてください。 ずっと室内飼いで、若い頃に去勢しています。 躾に関しては、ダメなことはダメと適度に教えてきたつもりですが 家族全員がかなりべったり可愛がってきたため結構ワガママな性格です。 昔から怖がりなところがあり、雷や花火などの大きな音が苦手で聞こえると震えています。 ここ数年でその怖がりが更に酷くなり、最近はなぜか夜のニュースの効果音にひどく怯えるようになりました。 今まで自由に家の中を行き来していたんですが、2年ほど前に背中から後ろ足が急激に弱り 負担をかけないようにするため行ける場所をだいぶ制限することになりました。 また、立て続けに近所で住宅工事があり、重機などの大きな音で毎日怖い思いをしたりと そういった出来事が重なりかなりストレスになったようで、突発的に吐く事や無駄吠えが多くなってしまいました。 病院にも定期的に通い、家の中でもなるべくストレスのないように心がけていますが 最近は夜になると1~2時間ほど家の中を落ち着かずにウロウロしたり、怖い時に訴えるお手をしたりします。 怖い時はだいたい、居間の側にある母と犬の寝室(布団を並べて寝ています)で 母の布団の上に乗っています。静かな場所なので一番落ち着くようです。 ここからが本題なんですが、昨日の夜に母の布団の上で大量のおしっこをしていました。 子犬の頃はトイレシートを室内に置いていましたが、 散歩をするようになってからは外でしかしなくなったためシートは置いていません。 散歩以外でおしっこをしたことはこれまで一度もありませんでした。 そして今日、寝室の横を通ると犬がこちらを見ながら出てきたので、 嫌な予感がして確認するとまたおしっこをしていました・・・(昨日よりは少量) シーツを洗っている間布団は上げてしまっておき、 1時間くらいしてから新しいシーツをひいて布団を出しました。 そしてその後すぐまた、更に少量のおしっこをしていました! もう年なのでそろそろゆるくなってしまったのかな、とも思いましたが 毎回母の布団の上ですし、別の理由があるのではないかと考えています。 ワンちゃんが普段と違う所でおしっこをしてしまうのは、どのような理由が考えられますか? 何かを訴えているのでしょうか? 両親は何にせよ布団の上でおしっこをするのは悪いことなので叱ると言っていますが、 頭ごなしに叱って良いものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 面倒見がよく、人柄がよく、皆から愛される人ってどんな人でしょうか?

    私は気が強くてマイナス思考で短気です。仕事上でも結構キツく人に教えたりするのできっと私の事を嫌っている人もいます。 でも、仕事で優しく教える事が面倒見が良いという事なのかというのも疑問です。絶対に怒らない、常に後輩には優しい先輩がいます。その先輩は、「私は注意はするけど怒らない」と前言っていました。でも、その人は皆から好かれているわけでもないし、上司からは逆に「頼りない」と言われ、さらに怒らないからその先輩をなめてしまっている後輩もいます。 例えば、仕事場で飲み会に行ったりした時、必ず皆の分のごはんをよそったりビールをついだりする女の子がいます。男性陣はとても嬉しそうにしますが、一部の女先輩方は、「わざわざあんな事して株をあげんでもいいのに」「ごまをすってるだけや」と陰で言います。そして上司からは、「よー人に気遣うやつやな、ハゲるぞ」って言われてました。それもなんだか。。 面倒見が良い=怒らず優しい人の事ですか? 人柄が良い=気を遣う人 ですか? 人柄が良い人は絶対にお年寄りの人とかに電車で自然に席を譲ったり、階段で重い荷物を運んでいるおばあさんがいたらサッと助けてあげると思うんですけど、私は席を譲る時、「いい人ぶってるって思われるかな」とか「断られるかな」とか思いながら譲ってしまいます。‘自然に’ってのが出来ません。頭で考えてしまうんです。あたしって偽善者か…?って。 実践しようと思って出来る事ではないとわかっているんですが、面倒見がよく、人柄の良い、皆から頼られるような人になりたいです。 皆さんは面倒見がよく、人柄がよく、皆から愛されるような人ってどういう人だと思いますか?

  • 普段ガラケー、たまにスマホ、タブレット使いたい

    自宅も、仕事場もwi-fiが繋がっています。 年に数回程度、車の中や、宴会場、出先でネットが必要になります。 スマホに変えれば良いんでしょうが、子どものスマホで電話するとめんどくさくてイライラします。 出来れば、Wifiのない車の中や、出張時にスマホか、iPad miniを持って行って使いたいのですが、現時点でなにか良い方法はありますでしょうか? 従量性で安い契約があれば良いんでしょうが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 部屋にヘビが出たら、警察を呼んでもいいですか?

    せっかく、ブルーマンデーをさわやかに迎えようと「アナ★バン」(フジテレビ系)を見ようとしたら、壁に巨大なムカデが・・・。 男ですけど、気絶するかと思いましたよ。 ササっと逃走して、布団の中にすっぽり逃げ込みましたから・・・。 まぁ、なんとか駆除しましたが、まだ「仲間」がいるかと思うと…。今日は徹夜です。寝られませんよ。 ところで、ムカデ程度ならまだしも、もし部屋にヘビが出てきたら・・・。警察を呼んでもいいんでしょうか? 自分では絶対に駆除できません。 お昼なら専門業者を呼ぶべきでしょうけど、真夜中の場合は警察でもOKですかね? 皆さんのお考えをお受けします。 夜中には笛を吹くんじゃないよ!近所のお子様たち・・・。 ヘビが出るじゃないか・・・(涙)