• ベストアンサー

★ホームページに載せる写真の解像度について★

現在、ホームページを作成中です。 デジカメで撮影した写真をたくさん載せる予定なのですが、 どのくらいの解像度にすればいいのかが分かりません。 写真を並べて少し文章を付け加えて、 その写真をクリックすると拡大されるようにしたいのですが・・・ 何枚も並べたページの写真は、画面では8×6CMです。 拡大した写真は、12×9CMにする予定です。 また、1ページはどのくらいの重さに抑えればいいでしょうか? 初心者なもので、簡単な質問ばかりでごめんなさい。 回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.4

#1 です。 dpi は、Dot Per Inch の略ですね。pixsel と言う言葉は、ほぼ dot と同じ意味なので、72pixels/inchとして頂ければ良いと思います。 ホームページ作成ソフトを利用すると、大量のスタイルシートやレイヤーを生成してしまう場合が多いので、どうしてもサイズ大きくなってしまう傾向があります。 (HTMLは、)一度コツを覚えると、とても簡単なものなのですが、慣れるまではやはり難解に映るのかも知れませんね。 ページをある程度作っていけば、徐々に「ここ、どうやっているんだろう?」などと興味を持つと思います。そう言う時に、少しづつでも HTML を覚えて頂ければ良いかな。と思います。

soratohito
質問者

お礼

>(HTMLは、)一度コツを覚えると、とても簡単なものなのですが、慣れるまではやはり難解に映るのかも知れませんね。 はい、それはそれは難解に映ります(-.-;) さーっぱり、です・・・ とはいえ、先ほど、Internet Explorerで確認してみたところ、 フレームで左側に目次として分けてあるページの分の背景が、 全面分に表示されるのを発見いたしまして、 「これが噂の無駄が多いってやつね!?」と思いました。 まずは、HPを完成させることでいっぱいいっぱいですが、 慣れてきたら少しずつ要領よくやっていけたらな、と思っています。 ご回答のご回答、どうもありがとうございました! P.S みなさんに言い忘れてしまいました。   また困ったことがありましたら利用させていただきますので、   その時はまた、どうかよろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

• peron
回答No.5

72dpi=72pixel/inchです photoshopをお使いの事 その画像を読み込み イメージ→画像解像度で画像解像度のダイアログを出します 縦横比を固定にチェックが入っているのを確認し 一番下の解像度を72にします 単位はpixel/inchです そして一番上のピクセル寸法(単位はpixel)を入力します(その昔は幅640px以下にしなさいと教わりましたが、800pxぐらいが許容範囲ですか・・・これはページの幅にも言える事です・・・つまり、800X600のモニタ画面で見ている人を意識しなさいという意味です 縦長になるのは問題ありません) 幅でも高さでもどちらか一方を入力するだけで、他は自動でしてくれます それでOKボタンを押します WEB用に保存を使って 自分が見て耐えられる画質に設定します(分からなければマニュアルを見てください) ただ サムネイル(普通に表示する写真)は軽いにこした事ありませんが、拡大写真の場合 その情報の重要度を優先するのであれば、見るユーザーも納得してると解釈出来ますので、多少重くても許容してもらえます >ホームページ作成ソフトは、HTMLのサイズが大きくなってしまうのですね。 あんまり意識しないほうがいいと思います(初めのうちは、それよりページが出来た方がうれしいですからねぇ) サムネイル写真を軽くする事でページを軽くする方がよっぽど良いです がんばって下さい

soratohito
質問者

お礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました! 超初心者の私には、とても分かりやすかったです。 いろんなことに「基準」があるのですね。 少しずつ、学んでいかなくてはとあらためて思いました。 重すぎても人は見るのを諦めてしまうし、 大きすぎても、切れてしまって映らないかもしれないし・・・ 考えることだらけですねぇ・・・ これも、慣れてくれば、「当たり前」のことと認識できるのでしょうね。 早くそう感じることができるように、頑張ります! ご回答、どうもありがとうございました。 またの機会がございましたら、ぜひよろしくお願いします。

• beam
回答No.3

こんにちは  画像解像度はこの際無視してください。 画像解像度を扱えるソフトなどお持ちでないでしょうから(Adobe社のPhotoshopっていうソフトが有名、約2~10万円します) もしお画像解像度を扱えるソフトをお持ちでしたら、解像度は72dpiに設定してください、72dpiで8x6cmの大きさで構いません。  ちょっと大きいかな?と思うので4x3cmでもいいんじゃないでしょうか、最初に見せる画像は一覧だからそれほど大きくなくても、だいたいで写真の内容が判ればいいでしょう。  大きく開いた画像が12x9cmなのですから、大きくなったなぁと実感しやすいですし(^^; 重さに関しては、重さを調節できるソフトをお持ちでしょうか?なるべく軽いほーが表示も早くなるので好ましいですが、重さを帰るすべがなければそのままでいいでしょう。 12x9cmの画像が100K前後が望ましい、この言葉の意味がわかりますか? なかなか、奥が深いですから色々とクリアしていってください。

soratohito
質問者

お礼

こんにちは。 はい、現在、photoshopを使用していますので、 解像度を扱うソフトはあります。 >大きく開いた画像が12x9cmなのですから、大きくなったなぁと実感しやすい なるほど、その通りですね。 見て下さった方に、「大きくなった」と感じさせることって大切ですよね。 一人で画面に向かっていると、とても独りよがりになってしまっているのを感じます。 そうやって、見て下さる方の視点で考えることがなかなかできなくて・・・ 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• renton
回答No.2

HPなどではセンチなどの単位を使いません。 センチ単位で計算していると、見る人の画面の大きさが違うと計算があわなくなります。 で、HPなどで一般的に使われるの単位はピクセルになります。 データ量は、重くても1ページ数百KB以内に抑えるのがいいと思います。ナローバンドでインターネットしている人を考えると、1MB以上のページは作らない方がいいと思います。

soratohito
質問者

お礼

>HPなどではセンチなどの単位を使いません。 そうですよね、画面ごとに大きさが違ったら、 話になりませんよね・・・ 単位の「ピクセル」が聞きなれないうちは、 イメージが漠然としすぎていて難しいです。 これを機会に、しっかり勉強します! ご回答、どうもありがとうございました。

• Dpop
回答No.1

一般に、ディスプレイは72dpiだと言われています。 ですので、72dpiにするのが良いのでは無いでしょうか? サイズは軽いに越した事はありませんが、個人的には、100Kを超えるとと、ちょっと。。。 と思うことが多いです。 世の中には、ファイルサイズを小さく保存するためのソフトがたくさんあります。ぜひ、そう言うソフトを利用して画像サイズを小さくしてください。 また、ホームページ作成ソフトを利用すると、HTML自体もどうしてもサイズが大きくなってしまいます。HTMLを自力で書かない人にとっては、大きな負担かも知れませんが、サイズ軽減を意識されるのであれば、HTMLドキュメント自体のサイズ軽減も視野に入れて、今後いろいろな事を吸収して頂ければな。と思います。

soratohito
質問者

補足

さっそくご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 追加の質問をしてもよろしいでしょうか? 写真の加工はphotoshopを使っているのですが、 72dpiというのは、pixels/inch pixels/cmと2種類あります。 どちらで設定したらよいのでしょうか? ちなみに、HTMLは私にはやはり難しく、ホームページビルダー5を使っています。 とても古いです・・・ ホームページ作成ソフトは、HTMLのサイズが大きくなってしまうのですね。 知りませんでした・・・勉強になります!