• ベストアンサー

セキセイインコと暖房器具

教えて下さい。 冬休みにセキセイインコを連れて帰省します。 実家は、石油ストーブを使っているのですが、臭いに問題はありますか? エアコンがないわけではないのですが、ストーブの方が暖かいというので、冬は石油ストーブ なんです。 インコ飼いのみなさま、飼ったことがあるみなさま、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

> 冬休みにセキセイインコを連れて帰省します。 > 実家は、石油ストーブを使っているのですが、臭いに問題はありますか? 鳥は、空気中の化学物質に対しては、ヒトよりも遙かに敏感で弱い(耐性が低い)です。さらに、中毒が一旦起こった際には、急性の症状が出ることが多いように思われますので、ヒトが気づいたときには もう対処が間に合わない ということにもなりかねません。 そして、石油(灯油)の揮発物の存在自体が、その匂いの有無に関わらず( ← ここ、重要! 物質の毒性の有無と悪臭の有無は、必ずしも一致しません)、鳥(セキセイインコに限らず)にとっては有害です。よって、鳥に対して「石油ストーブ」をお使いになるのは、控えられるのが無難だと思います。実際に、石油ストーブ・ファンヒーターの使用を原因とする死亡事例を、何件も聞いたことがあります。 「エアコンがないわけではないのですが」とのことであれば、質問者様のセキセイさんの居室(ケージ部屋・放鳥部屋を含む)は、是非とも エアコンや鳥用の暖房器具(いわゆる「ひよこ電球」など)で暖めてあげることをオススメ致します。m(_ _)m 最近、類似の質問に回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます(下記の先行質問は 文鳥の例ですが、セキセイインコでも同様にお考え下さい。また、先行質問中での引用の質問では、保温対策についても触れておりますので、よろしければ ご参考になさって下さい m(_ _)m )。 文鳥、石油ファンヒーターと高濃度のイオン (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8851573.html 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

12312398763415
質問者

お礼

そうだったんですね! とてもよくわかりました。エアコンを使ってもらうようにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#203736
noname#203736
回答No.1

臭いよりも寒さです ケージに毛布をかけて夜間の防寒対策をしっかりと

12312398763415
質問者

お礼

アリガトウございました。 寒いので、気おつけたいと思います。