• ベストアンサー

歩いていて 体のどこかが、ボキボキ鳴ってしまう・・・

屈伸をすると ひざがポキッと鳴ります。 首を回すとやはり音がします。 そういう事は 周りの人からも聞く話です。 私の場合、それに加えて 歩いていると 下半身のどこかから ボキボキと 歩くリズムと同調して 音が聞こえてきます。 何が原因なのでしょうか? 痛みはありません。このままにしていて 大丈夫なことでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

補足があるようですので、それにお答えします。  俺の経験論になってしまいますが、#2の方の鳴らしすぎで手術が必要になった、という話は、「そういうこともある」という話はよく聞きますが、実際にそうなった人がいるという話は聞いたことがありません。  俺の回りの人は、鳴らすのが嫌いな人以外、最低1ヶ所以上は間接が鳴る人ばっかりなのに、です。  このことから、手術が必要なケースは非常にレアなケースだといえると思います。  なぜなら、どうして間接が鳴るのかは医学的に解明されているわけではないはずなので、「これこれこうすれば病気になる」という理論が確立しているはずがないからです。(つまり、確率論でいえば手術が必要になるケースも「限りなくゼロに近いが、ゼロではない」といった程度にはありえるということです)  自然に鳴ってしまう分には、間接への負担はそれほど大きくないと思われ、10年20年単位で様子を見ながら、どうしても気になるなら整骨院へ……ということすればいいんじゃないかと思います。  そういう理由ですので、鳴らないようにする明確な方法は「誰にも答えられない」というのが現状ではないかと思います。 (俺が知らないだけかもしれないので、調べても無駄だ、とまでは言いませんが)

primrose-park
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 気になり始めるとどんどん気になって仕方が なかったのですが、実際今の段階で 痛みが 出ている訳でもないので 様子を見てみます。 >鳴らすのが嫌いな人以外、最低1ヶ所以上は 間接が鳴る人ばっかりなのに そうですよね 多くの人が自然に鳴るのを経験 しているし・・・ 元気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりポキポキ鳴らすと、例えば膝だと関節内に半月板というクッションの役目のあるところがちびて水が中に貯まったりする恐れがあります。一度水が貯まると手術して抜かないといけなくなる恐れがあるし、一度抜くと癖になり何回も抜かないといけなくなる恐れがあります。

質問者

お礼

怖いです・・・いつかそうなってしまうのでしょうか 何か改善策をご存知でしたら 教えてください   ありがとうございました。

回答No.1

指が鳴るのと同じです。  鳴らさない方がいい、って人も多いですが、医学的に身体に問題ないかどうかは、実際のところ研究されていません。  なので、問題ないかどうかは判断できないのです。  でも、俺が過去にHPの記事を読んだところでは、「間接が鳴ることによって長期的な疾病が発祥した前例はない」のだそうです。  また、多少のストレッチ効果があるとの説もあるそうな。  あるある大辞典では、「鳴らすと関節が磨り減る」とか紹介されてたらしいですけどね(^_^;  俺はもう10年くらい鳴らしつづけてる関節が全身に74ヶ所ありますが(←暇人が数えたのである(笑))、稼動的におかしくなった部位はありません。  ただし、無理に鳴らしたりすると関節を痛めますので、自然に鳴るに任せる程度にしておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

そうなんです ちょっと怖い話も 聞くもので、不安です。 困るのは 意識しなくとも【鳴ってしまう】 事です。 deagle様は74箇所で なんともないのなら(笑) 多分私は 10箇所以内の聞こえかたなので やはり自然に鳴るに任せて 大丈夫でしょうね。 少しホッとしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

鳴ってしまうのは 仕方がないのですが もし 改善策などありましたら 教えてください。