• ベストアンサー

このソフトは無効化しても大丈夫ですか?

スペック的にはそこまで問題ないのですが、今プロセスマネージャーで負荷を少しでも軽くしようといらないソフトを無効化しています。 下のソフトは他のソフトに比べて負荷が大きいようで、残したほうがいいのかただ無駄に動いているだけで無効化しても大丈夫なのかわかりません。 下のソフトがどういうソフトなのか、無効化しても大丈夫なのか教えてくださいよろしくお願いします。 Intel(R) Rapid Storage Technology Intel(R) Management Engine Components

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

>その中でセキュリティーソフトと上記のソフトが負荷が高いことがわかったので Intel(R) Rapid Storage Technology(IRST)がアイドル状態でもプロセスとしてCPUを食っているようなら、HDDのSATAドライバー(正確にはSATA AHCI Controllerのドライバー)とIRSTのバージョンが違っている可能性があります。確かめてみてください。もし違っていたら、古い方をバージョンアップして新しい方に合わせてください。ドライバー、IRSTはインテルのサイトからダウンロードできます。IRSTはHDDの入出力制御を行うキーコンポーネントですから、絶対に削除してはいけません。セキュリティソフトよりはるかに重要です。セキュリティソフトはなくてもパソコンは動きますが、IRSTがないとパソコンは動きません。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

駄目です。HDDの入出力が出来なくなります。というよりパソコンが動かなくなります。絶対に削除や無効化してはいけません。このソフトが負荷が大きいとはどういう事でしょうか?何を根拠に言われていますか?あなたの思い違いではないですか。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 負荷のことですが、自分の使っているプロセスマネージャーは必要不必要関係なく5段階でPCにどれだけ負荷をかけているかわかるようになっています。 その中でセキュリティーソフトと上記のソフトが負荷が高いことがわかったのでセキュリティーソフトは無効化したら駄目なことはわかるけどその2つはどうなんだろう?と思ったので質問しました。