• 締切済み

神経質すぎるんです。

たろう(@kokoron_h1)の回答

回答No.3

病気の心配のために過剰に消毒してしまうということなんですね。 これは他の人も書かれているように、疾病恐怖や不潔恐怖症など強迫神経症の症状になるのではないかと思います。 ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で、病気に対する「とらわれ」が薄れてくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに完璧主義、負けず嫌い…当てはまります。森田療法、調べてみます。