• 締切済み

下痢が続いています。

水下痢が続いていて、病院では胃腸炎とのことでした。トイレを消毒していますが、前に何かで「排便後はどこにも触らないで手を洗う」と読んだことがあります。もちろん手はしっかり洗っていますが、その前に下着やズボンを触ってしまうのは大丈夫なんでしょうか?それはもう仕方ないことなんでしょうか? また入浴は最後にして、シャワーのみにしています。お風呂の 消毒は必要ですか? 家族にうつしたくないんです…。

  • haha6
  • お礼率92% (84/91)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#224974
noname#224974
回答No.2

ゴム手袋を捨てたビニール袋は毎回捨てます。 ついでに言うと症状が出ている間に着用していた下着も捨てています、洗濯で感染してしまう可能性があるので。

haha6
質問者

お礼

徹底されているのですね。 ありがとうございました。

noname#224974
noname#224974
回答No.1

以下が我が家のノロ対策になります、しんどいですが徹底する事によって家族間の感染は押さえられます。 感染者がトイレに入る場合は使い捨てゴム手袋をする(トイレの前に用意して置く)。 水を流しながら排泄し感染した排泄物を便器内に溜めない。 排泄し陰部を拭き終わったらゴム手袋を外しビニール袋へ捨て、塩素系消毒液をかけ口を縛る。 洗い終わった手は感染者用タオルで拭き、感染者が触れた部分(便座、ドア取っ手など)を塩素系消毒液で消毒する。 トイレから出て最後に外側の取っ手を消毒し洗剤で手洗い。 お風呂は下痢・嘔吐の症状が続く限り入浴禁止、症状が無くなったとしても暫くは一番最後に入浴し、入浴後は塩素系消毒液で消毒。 今年初めに胃腸炎が発生しましたが余程免疫力や体力の低い人にしか感染しないと医者に言われました、主治医に確認を取ってみて下さい。 危機感が抜けてしまいノロ対策よりは軽めの対策をしましたが二次感染はありませんでした。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございます。 手袋をしてお尻を拭くんですね。手袋を捨てたビニールは毎回捨てるのですよね?

関連するQ&A

  • 神経質すぎるんです。

    神経質すぎて悩んでます。 特に最近は子供がよく病気をするようになり、なおさらです。神経質な子供に育てたくないので、うわぁ~と思うことがあってもあまり言わないようにしています。でも、家族がウイルス性の胃腸炎になると、狂ったように消毒してしまいます。トイレはもちろん、お風呂、洗面台…。スプレータイプの次亜塩素酸が入ってる消毒液を使ってるのですが、トイレも洗面台もビショビショになるまで噴霧、お風呂もいつまでも噴霧してしまいます。自分がなった時はもう自分自身がウイルスそのものになったかのように思えて、子供を抱っこするのも躊躇われてしまうのです。吐いた口は大丈夫かな?とか下痢してるお尻は大丈夫なの?とか、お尻拭いた手で、手を洗う前に下着を上げたりズボンを上げたりして大丈夫なの?とか考えてしまいます。主人がなったときも、跡を追うように消毒して、嫌な思いをさせてしまいました。自分でも神経質すぎるってわかってるんですが、なかなかやめられないのです。子供がなったときはまだ少し諦めもつくんですが…。それでもやっぱりビクビクしてしまいます。少しでも胃の調子が悪いと、もしかして胃腸炎!?と 思って、ますます胃の調子が悪くなったりします…。なので冬はずっとビクビクドキドキです。どうしたらこの気持ちや考え方を変えられるのでしょうか?アドバイスお願い致します!!

  • 下痢便について

    質問(1)赤ちゃんや大人用お尻ふきはノンアルコールが多いですが、下痢の時の便がお尻に飛び散った時は水で拭くだけでいいのですか? 質問(2)便器に飛び散った便は除菌効果のあるスプレーをかけて、トイレットペーパーで拭きとっていますが、余計に便を広げていることにはならないのでしょうか? 水のような便が続いているので毎回掃除が大変です・・・ それに、トイレをした後は衣類もちゃんと着ないといけませんよね。 スカートならいいのですが、ズボンなら、はく前に水では手を洗えますが、どうしても除菌効果のある洗剤で手を洗う前になってしまいます。 お尻は手で拭きとるので、もしかして服を着る際に見えない便が手についていて、結局便やその菌がズボンや下着などについてしまうのではないかと、素人的に思うのです。 ご存知の方、いろいろと教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 緊急|下痢

    高2の女子です。 昨日、学校帰りの電車で急に腹痛を感じて、下車した駅でトイレに駆け込むと水下痢でした。 しばらく腹痛がおさまらなかったので仕方なく我慢しながら家に帰りました。 漏らしたような感覚はなかったのですが、下着を見てみるとかなりの量の便がついていました。 病院に行くと風邪と診断されました。 今日も朝から腹痛がしているのですが、排便をすると5分ぐらいは楽になります。便は変わらず水便で量は多いです。 下着にも少し便が着いたりします。 明日から修学旅行だしどうしても出席したいのですが、漏らしてしまうことや、酷い腹痛・下痢が気になります。 集団行動ですし、頻繁にトイレに行くのは難しいです。 座っていて長時間漏らさない体位、腹痛や下痢が楽な体位はありますか? わたしはどうしたらいいでしょうか?

  • 下痢が治りません

    汚い話ですみませんが、質問させていただきます。 10日くらい前から下痢になり、ここ3日は水下痢が続いています。 さすがに異常だと思い、昨日病院へ行ってきました。 先生に症状を伝えたら軽くお腹を押されて、下痢癖がついてるんじゃない? と言われ整腸剤をもらいました。 胃腸は弱いほうではなく、こんな症状は始めてで 私としては下痢癖とは違うような気もします。 症状としては、食べたらすぐ下痢になる。 消化不良 排便中左脇近くの鈍痛 胃はすごく元気 似たような症状のかたがいたらアドバイス下さいm(_ _)m うまく説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • ウイルス性胃腸炎になったら

    ウイルス性胃腸炎になったとき、次亜塩素酸で消毒はもちろんするのですが、細かいことを皆さんはどうされてるのか知りたいです。 (1)お風呂の消毒 (2)お尻の消毒(真剣です) (3)排便後、パンツやズボンを上げずに手洗い(お尻出したまま)(手洗い前にどこにも触れないようにするため)(真剣です) (4)症状おさまってからの消毒 以上の4つを、皆さんはどうされてるのか気になっています。 どうか教えて下さい!!

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

  • 昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2

    昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2時近くまで続きました。 その日は、なんてなく胃の調子が良くなく朝、昼、夜と食後に胃腸薬を飲みました。昨年暮から今年の6日まで、大腸憩室出血で入院、その予防に医師より、酸化マグネシウムを処方され、抗血栓薬ヤ、血圧、の薬と一緒にのんでいました。また、サプリメントや、ヨーグルト等も飲みました。 朝5時過ぎにトイレにまた、行きたくなり、またか、と排便すると、少し形状の有る、便が出ました。その後排便は、ありません。 お伺いしたい事は、この下痢は、薬の、飲み合わせ、(酸化マグネシウムと胃腸薬)とサプリメントやヨーグルトなどのとりすぎによる一時的なものなのか、今は下痢もおさまっているので、仕事に来ていますが、仕事後、又は今後医者に見てもらったほうが良いのか迷っています。良きアドバイス下さい。

  • 突然の激しい嘔吐下痢について(34歳)

    34歳、子持ちの主婦です。どなたか、アドバイス下さい。 ここ一年のうちで5回ほど、「夜中に突然激しい嘔吐下痢に見舞われ、翌朝には治まる」という現象が起きます。嘔吐も下痢も、それぞれ30回くらいでしょうか。特に嘔吐がひどくて、3時間くらいトイレから出られず、最後には過呼吸で手足がしびれたりして気絶しそうになり、救急車を呼びます。病院では、ノロなどではなく、急性胃腸炎と言われて点滴して薬をもらって終わりです。明け方には、あれは何だったのというくらい、落ち着いています。その日に食べたものなどは、特に関係ないようですし、家族の誰にもうつりません。 出産前はこんなことは全くなく、下痢は経験がないくらいだったのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?毎晩、またあの苦しみに襲われたらと怯えてしまい、夕飯を食べることが怖くなってきました。出産などのために体質が変わったのでしょうか。こういう体質を改善するには、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう