• 締切済み

下痢が続いています。

水下痢が続いていて、病院では胃腸炎とのことでした。トイレを消毒していますが、前に何かで「排便後はどこにも触らないで手を洗う」と読んだことがあります。もちろん手はしっかり洗っていますが、その前に下着やズボンを触ってしまうのは大丈夫なんでしょうか?それはもう仕方ないことなんでしょうか? また入浴は最後にして、シャワーのみにしています。お風呂の 消毒は必要ですか? 家族にうつしたくないんです…。

• haha6
  • お礼率92% (84/91)
  • 病気

みんなの回答

noname#224974
回答No.2

ゴム手袋を捨てたビニール袋は毎回捨てます。 ついでに言うと症状が出ている間に着用していた下着も捨てています、洗濯で感染してしまう可能性があるので。

haha6
質問者

お礼

徹底されているのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

以下が我が家のノロ対策になります、しんどいですが徹底する事によって家族間の感染は押さえられます。 感染者がトイレに入る場合は使い捨てゴム手袋をする(トイレの前に用意して置く)。 水を流しながら排泄し感染した排泄物を便器内に溜めない。 排泄し陰部を拭き終わったらゴム手袋を外しビニール袋へ捨て、塩素系消毒液をかけ口を縛る。 洗い終わった手は感染者用タオルで拭き、感染者が触れた部分(便座、ドア取っ手など)を塩素系消毒液で消毒する。 トイレから出て最後に外側の取っ手を消毒し洗剤で手洗い。 お風呂は下痢・嘔吐の症状が続く限り入浴禁止、症状が無くなったとしても暫くは一番最後に入浴し、入浴後は塩素系消毒液で消毒。 今年初めに胃腸炎が発生しましたが余程免疫力や体力の低い人にしか感染しないと医者に言われました、主治医に確認を取ってみて下さい。 危機感が抜けてしまいノロ対策よりは軽めの対策をしましたが二次感染はありませんでした。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございます。 手袋をしてお尻を拭くんですね。手袋を捨てたビニールは毎回捨てるのですよね?