神経性胃腸炎とは?ストレスが原因で胃の痛みが続く問題

このQ&Aのポイント
  • ストレスを溜め込む性格の高校生が神経性胃腸炎の可能性について質問。ストレスにより胃の痛みを感じることがあり、その痛みが辛い日々を送っている。でも、病院に行くべきか迷っている。
  • ストレスを受けると胃の痛みを感じる高校生の質問。痛みは胃がギュッと握られているような感じで、寝るまで続くが、寝ると忘れられる。親からは神経性胃腸炎の可能性を指摘されたが、具体的には分からず質問している。
  • 高校生の胃の痛みに関する質問。ストレスをためやすく、アルバイト中にマナーを守れないクライアントなどからのストレスが多く、胃の痛みを感じることがある。痛みは寝ると忘れられるため、あまり不安は感じていないが、病院に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経性胃腸炎なのでしょうか

こんにちは 高校3年の男子です。 僕はストレスを溜め込みやすい性格なのか その時その時は上手く流せても 後々過度だと思われるストレスで 破壊衝動と言うと大袈裟過ぎますが 何か物に当たりたくなったり人にも当たりたくなります。 それが嫌なのでそれも我慢していますが アルバイトをやっている時に マナーやモラルを守れない客や短気な客を 接客する日が多かったり 一方的に何かを言われたりとストレスが溜まる時に 便意ではない胃の痛みを感じます。 この痛みは中で胃を手でギュッと握られてるような痛みで 常に苦しく音楽を聞いたり遊んだりと 胃の痛みを忘れられる時はありますが 寝て嫌な事を忘れる性格なので寝るまで基本は痛みが続きます この痛みを親に言ったら 神経性胃腸炎じゃない?と言われましたが 神経性胃腸炎すらよく分からないし 調べても分からないのでここに質問させて頂きました 病院にはまだ行っていませんが もしそうだとしてもそうじゃなかったとしても 行くべきなのでしょうか? その日はイライラしていますが 寝れば治っているので不安はあまりありません この文だけでも 少しだけでも分かる方いらしたら ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugenn
回答No.1

おそらくご両親の言うとおり、神経性胃腸炎でしょうね。 あるきっかけで急激なストレスがあって、胃腸にくるのだと思います。 寝るとストレス解消できて治るんでしょうね。 痛いときは胃腸薬や、牛乳・ヨーグルトなどで緩和できます。 http://www.karacure.com/pub/4D2ACEA2-20BE-415C-A0A3-6318CD5D8694 僕も歩きタバコとか、その他モラルのない人間を見ると非常にイライラしますが、自分だけストレスためても損なのであまり気にしないようにしています。 うまくストレスコントロールしてくださいね

2414kkkk
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなのですかね わざわざその事について詳しく書いてあるサイトも紹介していただきありがとうございます。 ryugennさんの言う通り歩きタバコは僕もストレスを溜める一つですが考え方次第で少しは変わるかもしれないので頑張ってみます!!