神経性胃腸炎とは?ストレスが原因で胃の痛みが続く問題

このQ&Aのポイント
  • ストレスを溜め込む性格の高校生が神経性胃腸炎の可能性について質問。ストレスにより胃の痛みを感じることがあり、その痛みが辛い日々を送っている。でも、病院に行くべきか迷っている。
  • ストレスを受けると胃の痛みを感じる高校生の質問。痛みは胃がギュッと握られているような感じで、寝るまで続くが、寝ると忘れられる。親からは神経性胃腸炎の可能性を指摘されたが、具体的には分からず質問している。
  • 高校生の胃の痛みに関する質問。ストレスをためやすく、アルバイト中にマナーを守れないクライアントなどからのストレスが多く、胃の痛みを感じることがある。痛みは寝ると忘れられるため、あまり不安は感じていないが、病院に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経性胃腸炎なのでしょうか

こんにちは 高校3年の男子です。 僕はストレスを溜め込みやすい性格なのか その時その時は上手く流せても 後々過度だと思われるストレスで 破壊衝動と言うと大袈裟過ぎますが 何か物に当たりたくなったり人にも当たりたくなります。 それが嫌なのでそれも我慢していますが アルバイトをやっている時に マナーやモラルを守れない客や短気な客を 接客する日が多かったり 一方的に何かを言われたりとストレスが溜まる時に 便意ではない胃の痛みを感じます。 この痛みは中で胃を手でギュッと握られてるような痛みで 常に苦しく音楽を聞いたり遊んだりと 胃の痛みを忘れられる時はありますが 寝て嫌な事を忘れる性格なので寝るまで基本は痛みが続きます この痛みを親に言ったら 神経性胃腸炎じゃない?と言われましたが 神経性胃腸炎すらよく分からないし 調べても分からないのでここに質問させて頂きました 病院にはまだ行っていませんが もしそうだとしてもそうじゃなかったとしても 行くべきなのでしょうか? その日はイライラしていますが 寝れば治っているので不安はあまりありません この文だけでも 少しだけでも分かる方いらしたら ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

おそらくご両親の言うとおり、神経性胃腸炎でしょうね。 あるきっかけで急激なストレスがあって、胃腸にくるのだと思います。 寝るとストレス解消できて治るんでしょうね。 痛いときは胃腸薬や、牛乳・ヨーグルトなどで緩和できます。 http://www.karacure.com/pub/4D2ACEA2-20BE-415C-A0A3-6318CD5D8694 僕も歩きタバコとか、その他モラルのない人間を見ると非常にイライラしますが、自分だけストレスためても損なのであまり気にしないようにしています。 うまくストレスコントロールしてくださいね

2414kkkk
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなのですかね わざわざその事について詳しく書いてあるサイトも紹介していただきありがとうございます。 ryugennさんの言う通り歩きタバコは僕もストレスを溜める一つですが考え方次第で少しは変わるかもしれないので頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 神経性胃腸炎?

    精神科に通っているものです。広汎性発達障害と診断されています。それに伴ううつ症状、適応障害などのため、現在、デプロメール、セパゾンを飲んでいます。 えづく感じ・左腹部付近のむかつき、痛みなどのため、ナウゼリンやガスター10、ガスモチン、トランコロンなども処方された来ましたが、効果はあまり無いようで、担当医の勧めで一度、内科に行ってきました。 レントゲンをとっても異常なしのため、様子見のため一応ナウゼリン・パリエットという薬を出されました。一週間後、診察に行きますと、「精神的なものじゃないかな?例えば神経性胃腸炎とか?だから、内科はもう来なくて良いんじゃない?胃カメラかとかもあるけど、必要ないと思うよ。」と云われました。 このパリエットという薬、精神科の方では(強い胃腸薬は)どうやら出せないようです。仮にストレス性のものであったとして、治療は可能なのでしょうか?障害だからか、うつだからかわからないですが、ストレスを人より感じやすいから精神薬を飲んでいるわけですよね。であるのにも関わらず、ストレスが原因で胃腸がおかしくなるなら、精神薬の効果が足りていないのでしょうか?現在医療の限界ですか? 精神科に神経性胃腸炎の診断はできますか?

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 神経性胃腸炎の治療期間

    タイトル通りです ここ2週間ほど緊張とストレスに晒されながら24時間生活していました 最初は「逆流性食道炎かな?」とか「インフルエンザ?」と思ったのですが恐らく神経性胃腸炎ではないかと ・食欲がわかない ・腹ペコなのにサツマイモ一口でギブアップ(食後気持ち悪くなる時がある) ・胃が痛い ・胃酸による胃の熱さ ・睡眠不足 ・家での過度なストレスと緊張と不安 ・左の背中が痛い ・倦怠感がある 熱はありません、だるい程度です 今も胃痛があるのですが、なんとしても19日までには回復したいのです 一体どの位安静にしてなければならないのか… どうかお願いします

  • 自律神経のバランスが崩れて胃腸が弱っています。丈夫にする方法を教えてください。

    三年程前から胃が弱くなり、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振があり便秘がちになりました。何ヵ所か病院へ行きありとあらゆる検索(精密検査)をしましたが特に胃が荒れてる訳でも無く、異常は無いとのことでした。どちらかと言うと神経質な性格なので自律神経のバランスが崩れたのだと思います。ガスター10、ガスモチン、太田胃散などなど色々試しましたが、変化はありませんでした。何か、胃腸を強くする食べ物、お薬、漢方薬など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 胃腸炎。

    胃腸炎。 私は頻繁に胃腸炎になります。 どうやらストレスなどで胃にくるらしいです。 ちなみに胃カメラでは異常なしです。 それで一人暮らしで 胃腸炎にかかった時、吐き気があるのに、歩いて病院には行けませんよね。。 車はありません。あっても勿論具合悪い時に運転はできませんよね。 今までは実家など人がいる時などにかかったりしてるのですが、 普段は一人暮らしをしてるのでもし一人の時かかってしまったら…どうしようと思います。 それで 胃腸炎で救急車を呼ぶのは大げさでしょうか? 救急車=重病なイメージで、 気が引けるのもあり今まで救急車にお世話になったことはありません。 しかし 胃腸炎になったら熱は出る、吐く、胃痛でかなり辛く今すぐ点滴してほしい状況になります。 どこまでのレベルが救急車呼んで良いのか疑問です。

  • 未だ続く胃腸不調。

    こんにちは。 何度も相談してるのですが、 まだ一向に胃腸がよくなりません。 一応今飲んでいる薬。 ・トリプタノール ・レキソタン ・チアトンカプセル(頓服) ・ファモチジン ・ニチマロン ・ナウゼリン(頓服) あと六君子湯、小建中湯も出されてますが、 飲むとお腹いっぱいで逆に気分悪くなったりするので あまり飲んでいません。 上に書いたファモチジン(胃)、ニチマロン(腸)は飲み続けると 胃腸がよくなると聞いたので飲み続けてますが、 効果がありません。 元々胃カメラして異常がないので 効くことはないのかなと思っています。 これだけ薬を飲んでると胃も荒れて気持ち悪くなったりするのかなとも思います。 最近新しいバイトを初めて 出勤の1時間前には職場のトイレに籠っています。 5時間のバイトもとても辛くて、バイト始まる前は、お腹痛いし、 気分も不安定になって自傷しちゃいます。 調子の良い時と悪い時があります。 体重も一向に増えません。。 ふっくらしたいです。。 何でも食べれるようになりたいです。 ニチマロンは自律神経を整えると聞いたので 自律神経失調症の私には効くと思い期待したのですが、、 いまいちです。。 胃腸の不調が自分のストレスになって悪循環です。。

  • 胃腸の病気?

    四月の初めから、胃腸の調子が悪くて困ってます。 胃痛、腹鳴、吐き気、胃の動悸、たまに下痢などの症状があります。 急性胃腸炎、神経性胃炎、機能性胃腸症、腹筋の筋肉痛などいわれて、パリエット、テルペラン、ビオスリーを飲んで一ヶ月ぐらいその薬の効果が現れましたが、その後は効かなくなりました。 それで胃カメラ、血液検査、エコーをしましたが異常は見られませんでした。 別に、ストレスをかかえてる訳でもないのに… でも胃腸のガスの動きをレントゲンで見たら、SMA症候群の可能性があるため、チアトンカプセルをもらいのみましたが効かないため、ガスモチンを飲みました。 でもそれも効きません。 ほかに考えられる病気はなんでしょうか?

  • 神経質で短気な性格を直したい。

    僕は、見かけは真面目で大人しそうに見られるんですが、実は本当は自分でも嫌になるくらい神経質で短気な性格で困っています。 例えば、家にいても、近所で若い連中がふざけて奇声を発するような感じで騒いでいたり、車が爆音をたてて猛スピードで家の前を走り抜けて行ったりしたら、異常に腹が立ち、「カーッと」頭に血が上ります。外に出たらもっとひどく、自転車に乗っていたり、歩いていて自分の行くてを阻まれたり、邪魔されたり、駅や街でマナーやモラル、エチケットを守らないような人、例えば順番を守らない人、ウォーくマンをバカでかい音で聞いてる人など、人に迷惑や不快な思いをさせている人間を見ても、同じようにそのたびにカッときて腹が立ち、イライラします。時には衝動的な行動に走りそうな時もありますが、理性や良識、良心で何とか感情を抑えて我慢していますが、いつかそれが爆発することも自分自身怖いですし、かといって我慢をしていると、ストレスが溜まり、どっと疲れます。いったいどうすればうまく自分の感情をコントロールができて、穏やかな性格になれるのでしょうか? 皆さん、良きアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

専門家に質問してみよう