• ベストアンサー

ろうあ者の手話と指文字

どなたか、教えて欲しいのですが、ろうあ者方とその家族のコミュニケーションは、手話と指文字、両方使うのがスタンダードですか。 少し疑問に思ったので教えてください。よろしくお願いします。

• inon
  • お礼率86% (167/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripino
回答No.2

ろうあの人が身近にいますか? ろうあの人同士は、手話主体で指文字はほとんど使わないみたいです。 家族が健常者の場合は、口話、手話、指文字を併用してコミュニケーションしていると思います。 何しろ、色んな新しい言葉が次々誕生してますから・・・ 手話を学ぶことは、ろうあの人たちを理解することです。 ご質問のような疑問は、とても良いと思います。

inon
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 家族の場合は、指文字も両方使うんですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• wek00
回答No.1

聞いた話で、その人が遭遇したり聞き(?)及んだ範囲のようですが 手話指文字身振り手振り口話宙に文字を書く実際に文字を書く 等々 使えるものの中からその場で使いやすそうなものを選ぶようです。 相手の習得状況次第、やってみて伝わらなかったらあの手この手。 お宅ごとに独特の伝え方があるケースは多いようです。 #生活の場では伝えたい内容のパターンが限られているのもあるでしょう。 #ろうあ者が会話から置いていかれるのはお宅によっては珍しくない。  家族が技能の習得に協力的な人ばかりとは限らず  そういう相手とは意思疎通をする機会自体が少ない。 #あと、こういう話をすると技術的な面や差別の方向に行きがちだが  その人と会話したいかどうかはそれ以前に  性格や相性の良し悪しがあるんだ、とのことでした。

inon
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 家族が協力的な場合ばかりで無いとは確かにそうですね。 目から鱗です。家族が守らなくて誰が守るのでしょう。 でも、これだけDVが騒がれいるなか、障害を持つ家族の一員が狙われる場合もあり得ますね。 ありがとうございました。