• ベストアンサー

あなたは何のために恋愛をするのですか?

人は何のために恋愛をするのでしょうか? 人が生きてくうえで欠かせない物かと言えば そうでもないですよね。 他人から強制されてする物でもないし。 どう感じますか? Aさん、Bさん、Cさんがいたとして AさんにとってBさんは最高の人だけど CさんにとってBさんは最低な人 というのがありますね。 こういう見方をすれば恋愛は自分にとって都合の良い相手とも考えられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotaka2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

恋愛しようと思ってしてるわけではありません。 勝手に脳が興味を持ったり、好意をいだいたりして、好きになっていくんです。 でも、ある程度は心にゆとりがないと恋愛ってできないかもしれないですね。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

その他の回答 (10)

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.11

人それぞれ、考え方や価値観が違うので。 好きな事したい! 好きな物食べたい! 好きな車乗りたい! 好きな人と一緒に居たい! 只それだけの事です。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

恋愛が苦手なのでしょうか。 苦手なら努力して友人や恋愛相手を探しましょう。 恋愛に興味がない人は面白くありません。 ロボットや機械のような人と話しても何も得られませんから。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

するというよりは、気がついたらさせられているものですので、 何のためかと言われても、いや、何か必要があるからなんでしょうけど、脳や心のことはよくわかりません。 ベタな答えですが、プラスの方向に作用する病のようなものかな、と思います。 必要はないけど、罹るときゃ罹る。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

akbkirai さん こんにちわ! 恋愛は 動物ならするものです。 鳥でも 雄が派手ですよね あれは雌の気を引くためです。 人間は 両者に選択権が与えられてますけどね・・・ 恋愛の無い人生は 寂しいですよ~~(経験談)

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

他の人はどうか知らないが、私が恋する(恋愛でなくてすまない)のは、ワクワクする気持ちを楽しみたいからかな。 私が生きるためだけには、必要でもないが、これがないと、充実して生きる事はできないかも知れない。 私が充実して生きるために、つまり自分にとって都合のいい存在として、恋するわけで間違いない。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.5

自分の都合の良い相手。そうかもしれませんね。 でも、他の人からも同じように最高だと思われて、 みんなにいい顔をしている人は魅力的には感じませんがね。 仕事をして食べていくなら、一人がはるかに楽です。 わざわざ苦労を背負い、責任を背負い、 時間やさまざまなものに制限され、 それでも一緒にいたいと思うのは。 本能、もあるのかなぁと思います。 なくても平気だけど、あると人生がちょいと変わる、 恋愛は、人生を彩るスパイスのようなもの、かもしれません。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.4

片方の性だけでは人間は 未だ 未完成なのです 男と女に別れて そして子供が産まれる これが完成型 そして その子供も 男 か 女 なのだから 又 未完成 これの繰り返し    「☆☆完成 未完成とは 形の事ではありません☆」

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.3

「生きていく上で欠かせない」という意味では、先祖 代々恋愛→交配したからこそ、自分は存在するのです。 その結果、遺伝子には、種を守るために異性との交配を 志向する本能が備わっているのです。 それに抵抗する自由はありますが、生きる事そのものが、 そうした本能=達成の喜びの追求である以上、逆らう必要 もありません。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

子孫繁栄のために恋愛するようにプログラムされている。 都合のよい相手同志がある程度の妥協をのんで結婚し、子供を残す。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

あなたはまだ本当の恋を知らない。 アタマで考えるんじゃない。 感じるんです。 体で、ココロで。

akbkirai
質問者

お礼

うん、まあそうでしょうね。

関連するQ&A

  • 恋愛のごちゃごちゃ…

    こんばんは!早速質問させてもらいます。 私には好きな人がいました。Aとします。最近わかったんですがAにも好きな人(Bとします)がいます。そしてBにも好きな人(Cとします)がいました。Bと私はクラスも一緒ですごく仲良いです。で、私がAのことを好きなのもすごく応援してくれていたんです。ちなみにBはAが自分のことを好きだと知りません。BにとってAはただの同じ小学校だった友達としか思ってません。AはBがCのことをめっちゃ好きだってことをずっと前から知っていて、AとCはめっちゃ仲良いんです。そのため、Bが聞けないことを変わりにAがCに聞くってことも何度もしていて、Bの恋愛に協力してあげてたんです、辛かったろうに。私がまだAがBのことを好きだと知らないとき、ABC私の4人でデ○ズニー行こうって誘ったんですが、AとCが仲良いからあまり一緒に行きたくないなって返ってきて。そのときはなんでかな~としか思ってなかったんですが最近になって今までのことを振り返るとA、どれだけ辛かったんだろうってなってます。 この場合、私はどういう行動をするのが正解ですか。Bにはもっといけよ、脈アリなんだからとか言われるけど内心事実を知ってる私は脈アリじゃないよーとしか言えないし…こんな私にアドバイスください泣

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 恋愛アニメ探しています。

    恋愛アニメ探しています。 三角関係ではないが三角関係に近いもの。例えば.. Aさん Bさん Cさん がいるとする。A は B が好きで, BもA がすき。両思いなのになかなか好きと言わない。そこでCがでてきてAを奪おうとする。そのあいだにすれ違いなどがある。でも最後はハッピーエンド →つまりAとBがつきあう。 こういった物が良いです。 良い例は True Tears DC 漫画で言うと 君のいる町 これらに似ている 漫画やアニメでもかまいません。 むしろ似ているのも教えてください。 できるだけ多くの恋愛漫画/恋愛アニメを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 恋愛における視線について

    こんばんは。恋愛に関する『視線』の心理についての心理なのですが、例えば男性Cがいて、女性A、女性Bが話しているとします。女性Aは男性Cが好きで男性Cはそれに気づいていろと思われます。 男性CはそんなAを見ずにBの方ばかり見ます。 Aは嫌われてるんだろうかと悩んでいます。 恋愛において視線は重要といわれますが、意識のしずぎで相手をみれないって個人的にあるんですけど、それは男性にも共通でしょうか?

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 私の恋愛観おかしい? 意見お聞かせください。

      このたび、私の恋愛観がおかしいと、四方八方からいわれ、 悩んでおります、28歳独身女です。  ぜひ、アドバイスください。  もともと恋愛体質ではなかったのですが、後の?モテキ到来か、 ここ最近、たびたび男性から声をかけられることが多くなり、 恋愛についての悩みも必然的に増えていきました。  個人的に、だれかを好きになるというのは 過去のトラウマからかそれほど無く、相手からの告白で、 「まぁ、いいか。とりあえず」という思いから、付き合い、 実際付き合ううちに、私から「別れ」を告げることが多いのが実情です。  ここで、なぜ別れに達するかが、私の今回の悩みです。  というのも、強制されることが基本的に嫌いな私の性格が原因だと思われるからです。  最近の例からいうと、 音楽の趣味が合わない人と付き合う事になりました。 しかし、付き合う前から音楽の趣味が合わないことはお互いに認識しており、 告白をいただいたときも、「音楽の趣味あわないし大丈夫?」との問いかけにも、 彼は「大丈夫」といった流れがあったのに、自分の音楽を聴くように強制してきたり、 ライブに誘って来たり、(断ると不機嫌になり私を責める) そういった自分の趣味を相手に強制させることが、 許せなく、かつ、私らしく生活できないと思い、別れを告げました。  しかし、本人いわくそれは、「強制」ではなく「共有」だといいはります。  それとなく、この流れを母に話すと、 「あんたは(私)は、わがままだ、結婚だってそんな性格じゃ難しい」の一点張り。 付き合う上で、どこまで相手の言いなりになればいいのでしょうか? それとも、やっぱり私がわがままでしょうか。  私自身は、自分の趣味に付き合ってもらうような事はしてもらっていないですし、 話してもいません。  でも、他人からすれば、心を開いてないと思われるようです。 ましてや、何のために付き合うのか、もしくは結婚するのか?と聞かれます。  そういわれれば、確かにと思うところもあります。 しかし、自分の趣味やしたい事を、相手が嫌がっているのに強制するのは、 おかしくないですか?  私のこのねじまがった考えについて、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

    23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

  • 私の恋愛観はおかしい?

    私の恋愛観はおかしい? Aさん(♂、イケメン社会人) Bさん(♂、並以下学生) Cさん(♀、美人社会人) がいます。 ちなみにB=私です。 AさんとBさんは見ず知らずの人。 AさんはCさんが好き。 (結婚前提に付き合いたいとCさんに言っているようです。) CさんもAさんのことが気になっている (デートも複数回経験済)。(キスなども済み)。 BさんはCさんを友達と思っている。 (共通の趣味で知り合った関係です。) CさんはBさんにAさんとの付き合いの悩みを相談するフランクな関係。 最近CさんはBさんにAさんとの関係がなかなか難しいと相談の電話を複数回。 CさんはBさんは相談にも気軽にのってくれて、すっごくリラックスできる。 付き合うならBさんがいいのかもしれないなと。 Bさんは現在CさんとAさんが仲良くなってきていることを事前の電話にて知っているのでAさんとの関係を進めていくには時間が必要じゃないかな?と提案。 CさんはBさんに対し、CさんとAさんとの関係を何ですすめるの?と少し怒り気味に電話を。 挙げ句の果てには電話を切られてしまいました。 BさんとしてはCさんは友達なので恋愛感情ではなく友人感情で対応したのですが、おかしいでしょうか? また今後の対応どうしたらよいのか回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛で「裏切られた」「騙された」

    よく、恋愛関係においてタイトルのようなことを言う人がいますが、全て自己責任だと思いませんか? なぜなら、自分が恋愛する相手は自分で選んでいるからです。 相手を好きになるのもならないのも、信じるも信じないも、手前で判断するのであって、強制的にやらされる事ではないからです。 自分の判断で自由に好きになったり信じたりしているクセに、期待通りにならなかったら、責任転嫁して相手を責める。 そんな時に出てくるのが件の言葉です。 私は、人を信じるという事は、期待通りにならなくても、全てを受け入れる事だと思います。 別の言い方をすれば、「この人になら騙されてもいい」と思った人以外は信じません。 期待通りにならなかった責任は全て自分にあり、原因は相手ではなく自分のバカさ加減です。 その最たる例が、暴力人間やヒモやストーカータイプと付き合ったり結婚してしまった人です。 だからと言って人を騙していいとは少しも思っていません。 騙すという行為の善悪ではなく、健全な恋愛は自己責任の上に成り立っているという話です。 何か異論はありますか?

  • 恋愛作戦相談です

    自分=M 好きな人=A Aの友達=B Bの好きな人であり、僕の先輩=Cがいます。  AはMに対して人としては好きだけど、恋愛対象としては考えないといったところです。 CにAに対し、「俺は長年好きでいてくれてるBと付き合おうか悩んでいる。AとMも似たような関係らしいね。俺とBが付き合ってみるから、AもMと付き合ってみるっていうのはどう?」 と言ってもらうのは効果があると思いますか? 似たような状況のCと同調することを狙うと同時に、 その話に乗ってMと付き合うことで友人であるAが幸せになるなら、わずかな時間付き合うことを了承するのではないかという狙いです。 また効果がない、薄いと思われる場合、どのようにすれば効果が増すと思われるか教えていただいきたです。