• ベストアンサー

あなたは何のために恋愛をするのですか?

人は何のために恋愛をするのでしょうか? 人が生きてくうえで欠かせない物かと言えば そうでもないですよね。 他人から強制されてする物でもないし。 どう感じますか? Aさん、Bさん、Cさんがいたとして AさんにとってBさんは最高の人だけど CさんにとってBさんは最低な人 というのがありますね。 こういう見方をすれば恋愛は自分にとって都合の良い相手とも考えられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotaka2
回答No.8

恋愛しようと思ってしてるわけではありません。 勝手に脳が興味を持ったり、好意をいだいたりして、好きになっていくんです。 でも、ある程度は心にゆとりがないと恋愛ってできないかもしれないですね。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

その他の回答 (10)

• ttt12345
回答No.11

人それぞれ、考え方や価値観が違うので。 好きな事したい! 好きな物食べたい! 好きな車乗りたい! 好きな人と一緒に居たい! 只それだけの事です。

akbkirai
質問者

お礼

• gouzig
回答No.10

恋愛が苦手なのでしょうか。 苦手なら努力して友人や恋愛相手を探しましょう。 恋愛に興味がない人は面白くありません。 ロボットや機械のような人と話しても何も得られませんから。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• berntakii
回答No.9

するというよりは、気がついたらさせられているものですので、 何のためかと言われても、いや、何か必要があるからなんでしょうけど、脳や心のことはよくわかりません。 ベタな答えですが、プラスの方向に作用する病のようなものかな、と思います。 必要はないけど、罹るときゃ罹る。

akbkirai
質問者

お礼

• smi2270
回答No.7

akbkirai さん こんにちわ! 恋愛は 動物ならするものです。 鳥でも 雄が派手ですよね あれは雌の気を引くためです。 人間は 両者に選択権が与えられてますけどね・・・ 恋愛の無い人生は 寂しいですよ~~(経験談)

akbkirai
質問者

お礼

• dell_OK
回答No.6

他の人はどうか知らないが、私が恋する(恋愛でなくてすまない)のは、ワクワクする気持ちを楽しみたいからかな。 私が生きるためだけには、必要でもないが、これがないと、充実して生きる事はできないかも知れない。 私が充実して生きるために、つまり自分にとって都合のいい存在として、恋するわけで間違いない。

akbkirai
質問者

お礼

• cobalt777
回答No.5

自分の都合の良い相手。そうかもしれませんね。 でも、他の人からも同じように最高だと思われて、 みんなにいい顔をしている人は魅力的には感じませんがね。 仕事をして食べていくなら、一人がはるかに楽です。 わざわざ苦労を背負い、責任を背負い、 時間やさまざまなものに制限され、 それでも一緒にいたいと思うのは。 本能、もあるのかなぁと思います。 なくても平気だけど、あると人生がちょいと変わる、 恋愛は、人生を彩るスパイスのようなもの、かもしれません。

akbkirai
質問者

お礼

• na22me
回答No.4

片方の性だけでは人間は 未だ 未完成なのです 男と女に別れて そして子供が産まれる これが完成型 そして その子供も 男 か 女 なのだから 又 未完成 これの繰り返し    「☆☆完成 未完成とは 形の事ではありません☆」

akbkirai
質問者

お礼

回答No.3

「生きていく上で欠かせない」という意味では、先祖 代々恋愛→交配したからこそ、自分は存在するのです。 その結果、遺伝子には、種を守るために異性との交配を 志向する本能が備わっているのです。 それに抵抗する自由はありますが、生きる事そのものが、 そうした本能=達成の喜びの追求である以上、逆らう必要 もありません。

akbkirai
質問者

お礼

• keirimas
回答No.2

子孫繁栄のために恋愛するようにプログラムされている。 都合のよい相手同志がある程度の妥協をのんで結婚し、子供を残す。

akbkirai
質問者

お礼

• yuripino
回答No.1

あなたはまだ本当の恋を知らない。 アタマで考えるんじゃない。 感じるんです。 体で、ココロで。

akbkirai
質問者

お礼

うん、まあそうでしょうね。