• ベストアンサー

パソコンのソフトにてインストールし「プログラム

パソコンのソフトにてインストールし「プログラムの追加と削除」を見ると載るソフトと載らないソフトがあり後者はふつうにゴミ箱に捨てられますが前者はちゃんとアンインストールしないと消えないですが前者と後者は何が異なるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

1.特定のフォルダにインストールされるプログラムの場合は削除するのにそのフォルダに到達しなければならない 2.レジストリに情報などを登録している場合はそれを削除しなければならない という問題があります。 フォルダは探せば何とかなりますがPCに詳しくないユーザーには大変でしょう。 さらに、レジストリから該当項目を削除したり修正するのは間違えればwindowsがおかしくなります。 そういった面倒なことを解消するために簡単にアンインストールできるように「プログラムの追加と削除」に登録したり削除用のプログラムが用意されています。 PCに詳しくなくても簡単にインストールと削除が出来るということですね。 レジストリをいじらないような場合はでフリーソフトなどはそのまま削除できるものが多いです。

asagao984651
質問者

お礼

なるほど よくわかりました サンクス

その他の回答 (2)

• s9799s
回答No.3

パッケージ化した独立したソフトか、何かのソフトかシステムの関連系ソフトかの違い。

• goold-man
回答No.2

ソフトをインストールする場合(1)Windows Installerを使う場合(2)ソフトメーカーの専用インストーラーを使う場合(3)フリーソフトなどで.exeを実行する場合/zipファイルを展開/解凍し実行する場合。Program Files(x86/x64)フォルダを選択し書き込む場合、更にレジストリキーに書き加える/書き加えない場合、単にデスクトップにショートカットを作成するだけ、といろいろあるので、その違いでは?(プログラマーでないのでわからない) アンインストールも、(1)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から削除する場合、(2)「スタート」「全てのプログラム」「該当のプログラム」「専用のアンインストーラー」から削除する場合、(3)単にインストールされたフォルダを削除するだけ(4)レジストリキー操作必要(5)webからメーカーの専用アンインストールツールをダウンロードし当てる場合(6)単にデスクトップなどのショートカットを「ごみ箱」に捨てるだけ、などがあります。