• ベストアンサー

パソコンのソフトにてインストールし「プログラム

パソコンのソフトにてインストールし「プログラムの追加と削除」を見ると載るソフトと載らないソフトがあり後者はふつうにゴミ箱に捨てられますが前者はちゃんとアンインストールしないと消えないですが前者と後者は何が異なるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.1

1.特定のフォルダにインストールされるプログラムの場合は削除するのにそのフォルダに到達しなければならない 2.レジストリに情報などを登録している場合はそれを削除しなければならない という問題があります。 フォルダは探せば何とかなりますがPCに詳しくないユーザーには大変でしょう。 さらに、レジストリから該当項目を削除したり修正するのは間違えればwindowsがおかしくなります。 そういった面倒なことを解消するために簡単にアンインストールできるように「プログラムの追加と削除」に登録したり削除用のプログラムが用意されています。 PCに詳しくなくても簡単にインストールと削除が出来るということですね。 レジストリをいじらないような場合はでフリーソフトなどはそのまま削除できるものが多いです。

asagao984651
質問者

お礼

なるほど よくわかりました サンクス

その他の回答 (2)

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.3

パッケージ化した独立したソフトか、何かのソフトかシステムの関連系ソフトかの違い。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ソフトをインストールする場合(1)Windows Installerを使う場合(2)ソフトメーカーの専用インストーラーを使う場合(3)フリーソフトなどで.exeを実行する場合/zipファイルを展開/解凍し実行する場合。Program Files(x86/x64)フォルダを選択し書き込む場合、更にレジストリキーに書き加える/書き加えない場合、単にデスクトップにショートカットを作成するだけ、といろいろあるので、その違いでは?(プログラマーでないのでわからない) アンインストールも、(1)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から削除する場合、(2)「スタート」「全てのプログラム」「該当のプログラム」「専用のアンインストーラー」から削除する場合、(3)単にインストールされたフォルダを削除するだけ(4)レジストリキー操作必要(5)webからメーカーの専用アンインストールツールをダウンロードし当てる場合(6)単にデスクトップなどのショートカットを「ごみ箱」に捨てるだけ、などがあります。

関連するQ&A

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インストールが無いプログラム

    ソフトによって、ダウンロードしてから、インストールするものとダウンロードするだけのものがあり、これはコントロールパネルのプログラムの追加と削除にありませんが、基本的にプログラムが、OSの中に組み込まれてはいないわけですか?つまりアイコンを右クリックして削除をクリックすればアンインストールはいらない。

  • インストールしたソフトがプログラムの追加と削除に出現しない理由

    インストールしたソフトは、プログラムの追加と削除の項目に追加され、アンインストールする際は、そこからするという認識がありました。 しかし、最近インストールしたソフトがそこに追加されていないことに気付きました。 これらの違いはなんなのでしょうか? 自分のPCに何のソフトがインストールされているかを確認するにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトのインストール

    新しいウイルス対策ソフトを入れようとしたら、すでにパソコンに他のウイルス対策ソフトがインストールされていたらしく、「プログラムの削除と追加でそれを削除してください」という文がでてきたので、削除しにいったのですが、指定されたソフト名はありませんでした。これはアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか?また、改善するためにはどうすればいいですか?御回答お願いします。

  • プログラムとアプリケーションとソフトはどこが違うんですか?

    家電量販店の”ソフト”売場で、"アプリケーション”を買ってインストールしても、アンインストールするときは"プログラム”の追加と削除で消しますね。 これらの明確な使い分けはあるのでしょうか?

  • プログラムの追加と削除から消えないプログラムが

    アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。 VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ソフトのアンインストール

    インストールしたソフトのアンインストールができません どうすればできるのでしょうか? コントロールパネル→プログラムの追加と削除 の中に削除したいソフトが見当たりません。 で、スタート→すべてのプログラム の中にそのソフトがあってカーソルを合わせると プログラムの起動とアンインストールと出ます もちろん起動をクリックすると ソフトが起動するのですが 削除するためアンインストールをクリックしても 何も起こりません。 もちろんトップにショーカットがあるので ドラッグ~ゴミ箱に入れても アイコンのみ削除されます とでます。 これらの方法以外にどうすれば 削除できるのでしょうか よろしくお願いします。

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • インストールしたソフト

    セキュリティソフト、「AVG」をインストールしましたが、「プログラムの追加と削除」の中にありません。 セキュリティセンターは全て有効になっております。 「AVG」をアンインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ソフトをアンインストールしてバージョンアップしたものをインストールしたいのですが

    あるソフトをアンインストールして バージョンアップしたものをインストールしたいのですが アンインストールができません。 コントロールパネルで[プログラムの追加と削除]の欄では次の表示が出ます。 ドライブが正しくありません :G\   と、このように 表示されて アンインストール出来ません。 フォルダの中の物は削除済みです。全てのプログラムからは ”ヘルプ”のみ、残ってしまった状態です。 バージョンアップしたものは、ダウンロード出来ましたが、 次の表示がされてインストール出来ません。 別のバージョンの製品が既に インストールされています。 このバージョンのインストールを続行できません。 既にインストールされているバージョンの製品を構成、 または削除するには、コントロールパネルの [プログラムの追加と削除]アイコンを使用します。 ソフトの会社に問い合わせてますが、 3日たって未だ返事が来ない状態です。 パソコンの(東芝)会社に問い合わせると 削除ツールがないですか? なければ、初期化するしかないと 言われましたが それはしたくないのです。 アンインストールしてから バージョンアップしたものをインストールするには どうしたら良いですか? お分かりになる方、是非教えてください。 パソコンは Windows Xp です。パソコン自体詳しくありません。 よろしくお願い致します。