• 締切済み

女性の来院者が多い整体院はほかの整

女性の来院者が多い整体院はほかの整体院比べて何が異なるんですかね。先生の接し方が女性受けする話し方だからの他に何がありますかね。

みんなの回答

• seitaiman
回答No.4

整体院にも二種類あります。癒し系か治療系かです。 手技全体がマッサージが主で終わった後に気持ち良さが残りますが 効果は一日か二日で終わる。これが癒し系です。 施術中に話をしても大丈夫と言うなら癒し系と思います。 俗にボキボキ骨を鳴らして痛いハードな手技を使用しているのが治療系です。 痛かったりするので患者さんが話す余裕も無いでしょう。 しかし、私から言わせればボキボキ鳴らしても実際は治療にはなっていない 処が多いですが。。 それはさておき質問者様が今まで行かれていた整体院がどちらかわかりませんが 癒し系なら期間を開けなくても大丈夫でしょうし。 治療系なら10日も開ければ大丈夫かと思います。 整体院を選ぶならどちらにするかをはっきりさして探して下さい。 先生と施術中に話をしたり精神的に癒されたいと思うなら癒し系で 治療目的なら治療系で。選択を間違うと患者さんに不満が残るでしょうからね。 ここで初めての整体院で先生とスムーズに馴染める言葉を教えます。 先生と最初に話をする時に 「知人からここが良いと紹介されました。」と言って下さい。 この言葉だけで先生の施術が違うと思いますよ。 二次的に先生を褒めた言葉ですし、紹介となると 下手な事ができなくなるからです。お試し下さい。 良い整体院が見つかるようお祈りいたします。

• seitaiman
回答No.3

整体院の先生とどういった話をされたのかは判りませんが 恐らくは、ご自分の身体の状態の質問とかが殆どだったと思いますが。 まさか、単に世間話とかではなかったのでしょう? もし、世間話が殆どだとすると、施術者からすると嫌がるでしょうね。 施術中に話をされると集中できないからです。 一番嫌なタイプの患者さんは、施術に注文を付ける方です。 整体院の先生は、施術順序をもって進めていると思うので 患者さんからあーしてこうしてと注文を付けられると気分を害するでしょうね。 そこは、一応先生と患者という立場をわきまえていない患者さんが悪いと思います。 それと、整体、カイロなどを渡り歩いて整体通になり自分の知識をしゃべりたがる方。 質問者さまがこういった患者さんとは思えませんが もし、心あたりがあるなら控えられた方が良いかと思います。 ただ、先生によっては内容はともかく話をする患者さんを嫌がる方もいますので 質問者が気にする事はないと思います。 整体院を選ぶのは患者さんですから。合わないと思うなら他に 変わればいいだけですからね。

asagao984651
質問者

補足

身体のこと中心でした。以前から整体院を利用していてここはどういう具合に直していくのかとか興味がありましたので。しかし、世間話でも何でも話してよいと言ってました。女性が殆ど来院しますがその人たちは夫への不満とか愚痴などを発散させていきますからと言ってました。やっぱり、たとえ身体のことであっても施術中に話をされると集中できなくなるものですよね。施術の注文をするのはもってのほかだと思ってます。「整体、カイロなどを渡り歩いて整体通になり自分の知識をしゃべりたがる方。」←これもやらないです。 これを見ていたら、最後に一つだけ質問よろしくおねがいします。もし別の整体院に行くとしたら、前回まで行ってた整体院と次に行く整体院の期間は空けた方がよいですか?期間が短いと次に行った整体院にて急に身体の施術変更することになり(整体院によってやりかたが異なる)身体を痛める原因になるのではと思ってます。どうなのでしょうか。

• seitaiman
回答No.2

補足に対する回答です。 そのとおりだと思います。整体院のみならず客商売なら全て そうではないでしょうか。 結局、店を経営して行くにはお客様(患者様)が来て頂かなければ やってはいけないのですから。 整体院の先生が無愛想で話もしなければやっぱり患者さんは増えはしないでしょう。 先生と患者と言う図式ではなく一対一の人間の付き合いと考えるべきだと思います。 たとえ、気に入らない患者様がきても相手を不快な気持ちにさせないよう 気を配るべきでしょう。たとえ、こちらに落ち度が無くても一人の患者さんを不快にさせて しまうと有りもしない噂が広まる事も有りますからね。怖いです。 特に整体院などは変な噂などが流れると一発で終わりと思っていますから。 やはり、患者様が第一で先生がそれに合わせるしか経営は成り立たないと思います。

質問者

補足

実は、とある整体院にて僕があれこれ質問したり話を進めたりと自分の都合で動いていたのを何回かそこの整体院に通ったところで注意指摘されました。その日の終わり辺りになると、まだ身体のずれてるところが完全に治ってないのに「もう来ないで下さい」というふうに直接は言われなかったでしたが、笑顔で言ってましたが遠まわしにそう言われてる感じがしました(気のせいかもしれませんが。)。嫌な気分にはなりましたが、逆の角度から見れば注意してくれてたのはよいことなのではとも思います。これは勝手に自分が思い込んでよいとか悪いとか判断してないか不安です。整体院の立場からすればどうなのでしょうか。度々、お手数おかけします。僕の何かあれば指摘下さい。

• seitaiman
回答No.1

整体院を一人で経営している男です。 どういう理由でこういう質問をされているのか?が付くところですが 当院の状況でお話をさせて頂きます。 当院は開業して4年になりました。当初は来院者数月平均60人ぐらいでした。 男女比率は男性1:女性9ぐらいでした。 特別女性患者さんを狙ったわけでもなかったのですがなぜか女性患者さんがほとんどでした。 先日4年間の男女比率をだしてみた処、男性3:女性7となっていました。 やはり女性が圧倒的に多い状況でした。来院者数は延月平均100人ぐらいとなっています。 整体院を運営するにあたって気を付けている事は、店舗の雰囲気を家具、装飾 のデザインに凝ったおしゃれな部屋を演出しています。整体院でありながらエステの雰囲気を だしたりしています。 それと、特に気を付けているのが患者さんとの接し方です。どんな方が来られても 上目線で接しません。自分も元は、身体を病んでいた患者でした。 なので患者さんの痛みがわかる整体師になるのが夢でしたので、自ずと目線が患者さんと 同じになってしまいます。それが、一番女性に受けているのかなと思います。 慈愛の心を忘れずにを理念として、物販等を全くせず徹底的に技術だけを売りにして 商売に走らない整体院を経営しています。

質問者

補足

飾もそうですがそれ以外に、女性にとって居心地がよいというか、先生が患者の話を聞き入れてくれる(しゃべってもよい・しゃべりが長くなってもよい・多少自分中心にしゃべったり質問したり)とか先生の患者への姿勢のことが大きいのではと思いますがどうでしょうか。 これは、先生によってはいやでも注意しなければいけないと考える人もいますが、どう受け入れるかが先生によって異なるということがあると思うのですがどうですか。