• 締切済み

子宮に血液を貯めながら生理はありえますか。

連続投稿すみません。 月経のことで、例えばもしホルモンのバランスが崩れたり順番がずれたりして、生理中なのに子宮に血液を貯めようとする働きが続いてることってあるでしょうか。 今回異常に量が多いんですが、こんなに子宮に血が貯められてたのかなあと。 むしろ、子宮にたまるはずの血液がそのままダイレクトに出て行ってるような気がします。そのせいか、おなかの張りもいつもの生理中のような腰痛もありません。また、いつも生理前にあるような立ちくらみもありませんでした。 血は鮮血で、レバー状のものは初め頃ぐらいだけでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

生理が終わってからでもいいので、早めに病院にかかられたほうがよろしいかと。。。 異常に量が多い、いつもは生理痛(腰痛)がある、レバー状のモノが出るのは病気の可能性があります。 経血というか子宮内膜は子宮の中だけではなく、卵管から子宮外に出てしまいます。 それが卵巣などに癒着して増殖すると量が多くなったり、生理痛があったりレバー状のモノが出たりします。 人によってそれらの症状が毎月あったり無かったり症状の数が増えたり減ったりします。 それ以外に子宮筋腫などの子宮自体の病気も考えられます。 子宮に経血を貯めながら生理よりも病気の可能性があります。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。 男性の方でしょうか。 私もそれらを心配したのですが、経血過多という症状もあるそうで、けっこうポピュラーらしく、状態から見てそちらのような気がします。レバー状のものも、生理一回につき一度だけ出てくるのは経血とともに一度は内膜が剥がれるので正常ではないかと。 経血過多というのは、つまり私の場合だったら、子宮に血液を貯めるホルモンと、子宮から血液を出すホルモンが本来ならずれて分泌されるのが、何かの拍子にずれて(年齢とかストレスとかで)同時になってしまうみたいです。 どうもありがとうございました。