• 締切済み

雇用保険の事で質問があります。

雇用保険の事で質問があります。 雇用保険の基本手当を一度も受けずに再就職した場合、「再就職手当」の用紙を貰うのは、おかしいのでしょうか? 前職を自己都合退職したため給付制限が3ヶ月あり支給が始まるのが来年の2月中旬からになります。 一昨日、アルバイトで採用が決まり来年の1月7日から勤務が始まるので今日、ハローワークに行き採用が決まった事と給付がまだ始まっていない旨を伝えたところ「再就職手当」の申請書の用紙を貰いました。 母に、その事を伝えたところ基本手当を受けていないのに「再就職手当」の用紙を貰うのは、おかしいと言われました。 私が今まで働いてきたアルバイト先は雇用保険に入れなかったので雇用保険の申請をしたのが初めてで詳しい事がよく分かりません。 母の言う通り基本手当を受けていないのに「再就職手当」の用紙を貰うのは、おかしいのでしょうか? でも、もしそうならハローワークの人が間違えた事になりますがハローワークの人が間違える事なんてあるんでしょうか? 「再就職手当」の申請書の用紙を貰う前に名前や支給番号などが書かれた用紙を渡しましたし、その用紙にも支給が始まる日付も書かれていますし・・・ 母の言う通り、おかしいのでしょうか? どなたか教えて下さい! また、その場合どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• oktokumei
回答No.2

ハローワークがOKならもらって当然です。

• f272
回答No.1

待機期間の7日を過ぎたら、3か月の給付制限期間があります。この3か月のうちの後の2か月の間に就職したのなら問題なく再就職手当てが支給されます。 給付制限期間のはじめの1か月の間に就職した場合には、その就職先がハローワークなどの職業紹介事業者の紹介によって就職した場合に限り再就職手当てが支給されます。