• 締切済み

通信販売の返品について

先日、ネットでマネーカウンターを購入しました。 商品が到着し試してみたら、3回に1回くらい途中で止まったり 誤差がでたりと非常に想像していたものと違いました。 お店のホームぺージを見たら、開封後は返品はお受けできませんと なっていました。。 やはり返品できませんよね!? 返品する方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

販売店ではなく製造メーカーの品質責任じゃないですか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

通信販売は、クーリングオフの対象外です。 返品条件などは店により異なります。 開封後は、返品不可なら、返品不可です。 特定取引法に基づく表記を行っていない店舗なら、法律違反であることを突っ込み相談する方法があります 返品条件も記載してあるってことは、特定取引法に基づく表記を行っているでしょうから、返品不可です。 初期不要などは、交換での対応となります。ただし、交換品が出来ない場合は、返品での対応となります。

関連するQ&A

  • 通信販売での返品

    先日、通信販売で折りたたみ自転車を購入しました。 そのショップには ・お客の都合による返品は不可 ・未使用、未開封でなければ返品不可 と書かれてありました。 しかし、購入した自転車の商品説明には適応身長140cm以上と書かれてあるのにもかかわらず、153cmの私でもつま先立ち出ないと乗れません。 1度開封した物でも、説明と違っているとして、返品可能でしょうか? かなり荒い開け方したので、ダンボールなどはもう使える状態ではないので 送ってきた状態での返品は出来ませんが・・・

  • 返品に応じるべき?

    新品未開封品として出品したものが落札されましたが 商品到着後「色褪せがある」と言われました。 こちらは開封しておらず、中身を確認していません。 返品か値引きに応じなければならないでしょうか? それとも保証書がある商品なのでメーカーに聞いてもらうようにしてもいいのでしょうか?

  • 基礎化粧品を返品したい・・

     先日清水買いでSK-2を購入しました。 今日使ってみたら、ピリピリして、赤くなり、 熱を持ってしまいました。  すぐに冷水で洗い流して、使い慣れたものを つけました。今まで合わない化粧品はありましたが、 これほど即効性と強力なものはありませんでした。  とっても楽しみにしていたのでショックです。 カウンターではパッチテストはしていませんし、 顔で試すこともしませんでした。 (手で試していました)  開封してしまいましたが、返品することは 可能でしょうか?高価な商品のため、諦め きれない思いでいます・・。  返品するにしてもすでにレシートを 捨ててしまいましたが・・。百貨店カウンターで 購入したので、お店のカードは持っています。  とてもショックで、結婚式に出席するのに 大丈夫かとても不安です・・。

  • 返品したいのですが…

    ニ●リで購入したこたつ布団を返品したいのですが、ネットで注文し、宅配で代引きで購入したので、返品方法が分からず、質問しました。 最寄りのお店まで10kmくらい離れてるのと、乳児がいるため、商品を持って行くのは難しいです。 また、商品は未開封です。 届いてダンボールをあけてから気が付いたのですが、サイズが違っていました。

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • 化粧品の返品、その後…

    イヴ・サンローランのカウンターではなく、オンラインショップで購入した場合、2週間以内なら返品可能との記載がありました。 返品後の商品はどうなるのでしょうか? 未開封と判断すれば再出荷もありえるのでしょうか… たとえ本当に未開封だとしても、それでも一度発送した商品は完全な新品とは言い切れないと思うのですが、再出荷されていても気付かないだろうなとも思います。 返品後の商品の行方をご存知の方いらっしゃいますか…?

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 開封済みで返品された商品はどうなるのでしょうか。

    瀬戸さんの動画を見てふと気になったのですが、開封または使用した商品を返品したらその商品はどうなるのでしょうか。開封されてるのでまた売ることはできないだろうし、でもそのまま廃棄等するものなんかもったいないし考えにくい、と思いました。 浅く考えが足りないと思いますが、もし知っている方、想像でも全然構わないです!教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 返品できるでしょうか?

    先日、近所の専門店に、大型家具(組み立て式の収納棚)を2個、取り寄せ購入したときの話です。以前も同じ店で同じ商品を5個購入しており、仕様が気に入っていたため、全く同じものさらに2個買い増しするのが目的でした。その店では、大型家具は店頭には置いておらず、メーカーのカタログから商品を選び発注する仕組みです。ところが、購入後、自宅に届けられた商品を開封したところ、以前購入したものとは一部仕様が変更されており、思い描いていた使用目的にそぐわないものでした。カタログからは仕様が変更されていることは全くわかりませんでしたし、仕様が変更されていると予めわかっていたら購入はしませんでした。カタログの最終ページをよくよく見直すと、「仕様その他を予告なく変更する場合もあります。」との表記有り。なお、外箱(商品の入っているダンボール箱)は2個購入したうちの1個だけを開封、もう1個は未開封。商品は、いずれも組み立て前の状態です。 この場合ですが、法律用語で言うところの「錯誤」には該当するのでしょうか? 思い描いていた商品と違ったため、返品を申し出たいのですが、法律的には、返品は可能でしょうか?