• 締切済み

通帳の管理について

自分はもう少しで二十歳になる大学生です。 バイトをしていて、成人したら自分でお金を管理したいと説得しているのですが 貯金しないと将来困るの一点張りで最近では話すら聞いてくれません。 お金は毎月親が一定の額を下ろしてきます。荒い使い方はしてません。 友達はみんな自分で管理しているし、とても恥ずかしいです。 昔から縛られてきていて過度の心配性で、成人しても縛られるのかとおもうともう 気力がなくなります。 何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#241163
回答No.3

先ほど回答した者です。 訂正があります。 5万円ではなく、4万円でした。

回答No.2

質問者様の言うとおり、お金は自分で管理した方がいいと思います。 私は大学1年生の時に初めてバイトをしました。 その時今まで使っていた通帳とは別に通帳を作りました。 稼いだお金はすべて自分で使い道を決めてました。 交通費、携帯代、食費、教材費、雑費などにあててました。 もちろん、貯金もしてました。 学生の間にお金の管理は学ぶべきだと思いました。 何故なら、大学の友人が親からの仕送りだけで生きていたからです。 バイトもしない、大学も休みがちで結局留年なんて人がいるのです。 そんな人は自分で生きていくことなどできませんよね。 親は自分よりも早く亡くなります。 それは仕方のないことです。 自分ひとりでも生きていけるように練習が必要だと思います。 でないと社会に出てからとても苦労しますよ。 もし、どうしてもご両親がすべて管理させてくれないのなら新しく口座を作り、バイト代の何割かを自分で管理してみては如何でしょうか。 例えば月に8万円のバイト代のうち4万円を新しい口座に移してその5万円で1ヶ月生活してみる。 今までの口座は4万円の貯金になりますよね。 新しい口座に入れた4万円がいくらか余ったら繰り越すなり、今までの口座に戻すなりできます。 今までの口座は貯金用にして月いくらで生活できるか、また節約できるか試してみるといいと思います。 せっかくですから、大人の階段を昇ってみてください。

• aokii
回答No.1

親に内緒で銀行口座を作る。 住信SBIネット銀行の口座がお勧めです。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i030101CT/DI03010100/doNotHave 運転免許証を、自宅でキャッシュカードのお受取りの際にご提示いただきます。