• 締切済み

時々夫が嫌いになる

AZsdfg57の回答

• AZsdfg57
回答No.9

私は若輩ものなので参考になるかどうかわかりません。 参考にならなかったら無視してください。 なんかもしも参考になったらばと思って書きます。 他の方も言ってるけど、あなたの本音がなんらかの形で旦那さんに伝わるといいですね。 「この部分だけやめてほしい。あとは本当に好きなんだよ」という本音が伝わるといいですね。 ううーこれって永遠のテーマかも。 私は、旦那じゃない人に対してなんですが、私もよく相手に本音が伝わらないことはあります。 私、なんか言われたそのすぐその場で言い返せないんですよね。 会社では、結構、自分発信で喧嘩しますし、自分発信では好きなことも言うほうなんですが、他人発信の言葉にすぐ即答できないほうです。 「あたしたちってよく言われっぱなしになっちゃうんだよね。その場で言い返せないんだよね。あとで家で考えてからううーくやしい、相手が間違ってたのに~!ってなっちゃうんだよねえ。でも、さっきその場で言わなかった私が悪いからしょうがないとして我慢しちゃうんだよねー」と会社の親友とよく話します。 「後から言うのもなんだと思って我慢しちゃうんだよねー」と。 それでも本当に後日でも恥ずかしくても、ちゃんと言い返したほうがいいことは、後日会社では言いますが。 で、会社だったらたとえタイミングが遅くなっても、正しい意見であれば、仕事なので皆シビアなので、ちゃんと理路整然ともう一度考えなおしたり、会議をしなおして私の味方になってくれたりしますが。 しかし、私は自分の20歳超えた息子にはどうやっても、こうやっても、自分の気持ちが本当に伝わらなくて悩んでいました。 注意すれば全面的に嫌われていると思われてしまう。 ひとつだけここの部分だけを治せと言っても伝わらない。全面的に敵対してくる。 でも、 かといって優しく反発されないように話すと全然、注意事項の部分までが息子に身にしみて伝わっていない・・・とか。 どうしたらこの微妙なニュアンスが伝わんないのかいと悩みました。 子供のときは伝わったのに、20歳こえてくると難しい~。 で、息子に対しての悩みを世間のみなさんに相談したことがあります。 私の悩みをこういうサイトに掲載したときの、私の質問と回答者さんのやりとりを掲載したものをそのまま息子に見せたら(紙で印刷して何ページにもわたるもの) 少なくとも、わたくしが何で悩んでいるかは息子に伝わりました。 その手はどうですか? ダメ? このサイトをそのまま旦那に見せるのってダメ? 旦那さんがやりとりをみて、そんなに妻が悩んでたんだ。びっくり! 反省!とはならないかなあ? 悩みを一言でズバッと本人に言うよりも 悩んでいる経過を本人に見せると意外に伝わるかも。 インターネットにたよるなんて情けない?と上の世代の方には怒られそうですが。

yumisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは夫の事で、何度もこの質問コーナーに出しています。 以前、娘から「お父さんのしている事は、モラハラだよ。お母さんに対するものの言い方は、どう考えたって馬鹿にしてる。あんなおやじと離婚しなよ」そう言われたことがあります。私の家族は、もうバラバラです。息子も娘も父親を嫌い、絶縁状態になっています。それも夫の家族に対してのものの言い方に原因があるように思います。 自分の考え方や、することを強く相手に求めてしまい、できなければ、怒るといった発言や行動に出ます。 それに耐えられずにいたのだと思います。自己中心的というのか、モラハラというのか? 夫自身そんなつもりではないと思っているようですが、相手をどんなふうに傷つけてやろうかと思っているようにも見られます。それは無意識だと思います。言ったらきりがないほどの言葉が、私の頭の中にあります。冗談だといえば、冗談なのです。私の心の状態が良ければ、冗談のまま、済まされることなのかもしれません。 こんな風に思うようになったのも、夫に裏切られた事を許せない気持ちがあるから、いつまでも前に進めないままこんなことを繰り返しているのだと思います。以前の質問コーナーで出した事の回答で、やり直すと決めたのならすべて忘れる事。できなければ別れる事。このままいつまでも引きずらないこと。そう言われました。 夫からも離婚という言葉が出るようになりました。けれども私の矛盾した気持ち、嫌だと思う気持ち、夫を好きだと思う気持ち、交互に現れ、やっぱり夫と一緒にいる事を選んでしまう。我慢してまでも、一緒にいたいと思う矛盾した気持ちです。きっと訳が分からないといわれてしまうかもしれませんが 夫はこのまま変わらないことは分かっています。私が変わらなければいけないこともわかっています。 ただこの気持ちをどこかにぶつけたい。それだけなのかもしれません。