憶測を交える回答についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問に回答する際、憶測を交えて答えることはありますか?
  • 過去の質問や回答を推測し、それを回答に加えることはありますか?
  • お店の名前や支店名に関して間違えたり省略したりして回答することは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に回答する際の事

憶測を交えるのは、いけないと思っているのですが憶測を交えて答える事は、ありますか? (1)回答する時にその人の過去の質問や回答から推測し憶測で回答に書き加える事は、ありますか? 例えば回答しようとする時にその人の過去の質問や回答から〇〇町と書かれているのを見つけて今の質問に付け加えたりして書いたりする事です。今の質問には、〇〇町は、書いてありません (2)質問にお店の名前が書いてあったとします。回答する時にそれをそっくりそのまま書けばいいだけなのですがその場所には、行った事は、あるけどお店の名前がよくわからなくて間違えて書いただけってのは、アリですか?間違えようが無いと思うのですが (3)チェーン展開しているお店は、支店名まで書く必要は、ありますか? チェーン展開しては、いますが正直支店名は、関係なかったんです。どこの店にも言える事だからですって感じなので特定の支店名の事をさしていないので (4)お店の名前しか書かずに質問して県~支店名までを書く必要は、ありますか? お店の住所を支店名までつけて書かないとダメなんでしょうか?怒るほどの事ですか? 例えば以前大阪って書いてましたよね違いましたっけは、いいと思うんです。決め付けてないと思うので 〇〇町に△△屋なんて存じておりませんは、いきすぎでは、ありませんか?〇〇町に△△屋があるとは、書いていないからです。 質問が多くなりましたが疑問に思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

No.3です。  その話しだと相手が悪いとしか。  具体的にしていかないと分からないという人はいます。多くの人は曖昧な部分でもなんとか出来るのですが、出来ない人だと細かい事まで覚えていて中途半端だとストレスに感じる人です。  私もブロックして防ぐ方が良いかもしれませんね。 「どこに行くの?」 「ちょっとそこまで」 の会話が出来ない人だろうな。笑いとしては細かく聞くというネタには成るんですがね。実際には迷惑な話ですから。

watase19440728
質問者

お礼

ですよねブロックしました。 わざわざ過去質から探しだしたとも言えなくないし勝手に付け足して憶測で書いていたわけですが 本当にそこに住んでいたとしてもそこにお店があったとしても本当の事だとしてもいき過ぎですよね そのくせ憶測で書かないでくださいと書いたら憶測が嫌なら細かい情報を載せろと 謝る気は、無く過去質にあったから書いただけ当然って感じでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問から得られる回答するための情報が足りない時に憶測を交えて回答することがあります。 例えば「△△屋への行き方を教えて下さい」という質問だけではさすがに「どこの△△屋ですか?補足お願いします」としか答えようがありませんが。。。 それで「〇〇町に△△屋なんて存在しておりません」は早とちりすぎですね。 出かけ先での△△屋へ行きたいかもしれませんのに。 で、「□□町の△△屋への行き方を教えて下さい」という質問でしたら移動手段を推測することもあります。 「□□駅北口から国道×号線方向に歩いて5分です」とか。 移動手段が徒歩だと憶測で答えていますよね。 ついでに質問で店名を間違えている時は憶測でこっそり修正しておきます。 例:「□□町の△△屋への行き方を教えて下さい」    ↓   「□□町の▲▲屋なら~です」 ご質問の例からして問題のご質問は特定の店への行き方ではないと思いますが、それならば細かい情報はいらないと思います。 ですが、地域限定のサービスなどの質問によっては支店名などの情報もいると思いますよ。 ちなみにスマホからの回答だとコピーがうまくいかないことがあります。 回答する際に質問が見難くなることもありますし。 でも間違えておいて逆ギレって…その方をブロックした方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ブロックしました。 質問内容からして特定の支店では、無く全体的買い方の問題ですから支店名は、いりません 〇〇町と入れていませんが過去質から〇〇町を見つけ勝手に決め付け名前も間違えている 打ち間違えとかならわかりますがお店は、知ってるけど名前は、あやふやだから間違えただけってのは、どうも あやふやで間違えるのは、ありえませんよく見えなかったならその眼鏡屋でいいと思うけど 過去質に〇〇町があったからそうだと思った。だから書いただけいき過ぎですよ 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

人は不足した情報を何らかで補おうとする。  推測や憶測で書くこともありますが、その場合断言した書き方はしていません。参考程度にという立場をとります。確実な物であれば断言した書き方をします。  それと店など複数有る場合、店によっても異なるケースもあります。チェーン店でも店独自の物が有る場合もあります。  天下一品や王将とかも店毎に異なるメニューも存在します。当然従業員も異なりますからね。  質問や回答の内容によっては批判になるものだとぼかした表現とかも必要ですね。

質問者

補足

眼鏡屋ですから差は、ありません 例えばめがねの眼鏡屋だとします。なのに過去から拾ってきて眼鏡のめがねやって〇〇町にありましたっけ って回答される 私は、〇〇町とは、質問では、書いていないのです。だから憶測で書かないで欲しいと書いたら過去に〇〇町ってあったからそうかなって書いたんだよいけませんか?って書かれる めがねの眼鏡屋なので間違えないでくださいと書いたらお店は、知ってるけど名前までは、あやふやだったから間違えただけと書かれる ですがめがねの眼鏡屋をそっくりそのまま書けばよくPCならコピペで済みますけど それで名前まであやふやだから間違えたは、通用しないと思います。 最終的には、憶測が嫌なら県~支店名までキッチリ書けでした。書いてないのだから文句言うなって事らしく私が悪いらしいです。 回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

(1)それは、ないですね。    純粋に今の質問だけを頼りに回答にチャレンジします。 (2)なし、だと思います。    ピンポイントでの質問ですから、ズバリを回答しないと    それは、回答でも情報提供でもない。 (3)支店名は、必要ありません。    そもそも関係ないのならば、絞る必要はありません。 (4)ダメじゃない!!怒るほうが、どうかしている!!! ちょっと私の憶測とは、違う質問でした。 質問者様のこの質問、自分の回答に対してか?質問に関してか? それが私には、わかりませんでした。 わからないなりに、いつもどおり純粋に回答したつもりです。 回答は、ただの押し売りです。 誰も florio に回答してほしい・・・なんて思っていません。 私がいなくても、他全ての回答者様が優秀ですから 実は、私は必要ありません。 ですから、私の回答は自己都合です。 こんなに質問があるのですから、気にしていられない。 次・次・・・どんどん先を急ぐだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。(嬉) 過去の質問などから〇〇町があったからそうなのかなと言う感じでつけたそうです。 それを止めていただきたいとか店名を間違わないでと言ったら 店名は、お店は、知っているけど名前は、あやふやな感じで間違えただけ間違えるなと言うならフル住所を書けって言うんですよ〇〇町をつけたのは、〇〇町の周辺なのかなだからつけたんだけどでした。 わざわざ探してつけるのは、いきすぎのような気がします。

• oya_zico
回答No.1

数学のテストの回答ならば、 解き方から回答まで一言一句でも間違えると、不正解になるかもしれませんが、 このサイトでの回答ならば、 困って質問している方のアドバイスになればいいんだから、本質さえ合っていればOK、細かい事は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 そうそう!【枝葉末節】という四字熟語の意味を調べてください。 それから、私の回答は憶測と決めつけばかりです。 沢山の回答があり、その中から質問者様が、一番気に入った回答を選ぶシステムなので、責任は選んだ質問者様にあります。 だから、もし間違っていたとしても、気にすることは全くありません。 実際に、厳しくて正しい回答よりも、甘くて間違った回答にベストアンサーをつける質問者様が多いような気がしますよ~。 だから、この回答に対しても、質問者様が間違っていると思えば、無視すればいいだけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後強制無視になりました。