憶測を交える回答についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問に回答する際、憶測を交えて答えることはありますか?
  • 過去の質問や回答を推測し、それを回答に加えることはありますか?
  • お店の名前や支店名に関して間違えたり省略したりして回答することは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に回答する際の事

憶測を交えるのは、いけないと思っているのですが憶測を交えて答える事は、ありますか? (1)回答する時にその人の過去の質問や回答から推測し憶測で回答に書き加える事は、ありますか? 例えば回答しようとする時にその人の過去の質問や回答から〇〇町と書かれているのを見つけて今の質問に付け加えたりして書いたりする事です。今の質問には、〇〇町は、書いてありません (2)質問にお店の名前が書いてあったとします。回答する時にそれをそっくりそのまま書けばいいだけなのですがその場所には、行った事は、あるけどお店の名前がよくわからなくて間違えて書いただけってのは、アリですか?間違えようが無いと思うのですが (3)チェーン展開しているお店は、支店名まで書く必要は、ありますか? チェーン展開しては、いますが正直支店名は、関係なかったんです。どこの店にも言える事だからですって感じなので特定の支店名の事をさしていないので (4)お店の名前しか書かずに質問して県~支店名までを書く必要は、ありますか? お店の住所を支店名までつけて書かないとダメなんでしょうか?怒るほどの事ですか? 例えば以前大阪って書いてましたよね違いましたっけは、いいと思うんです。決め付けてないと思うので 〇〇町に△△屋なんて存じておりませんは、いきすぎでは、ありませんか?〇〇町に△△屋があるとは、書いていないからです。 質問が多くなりましたが疑問に思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

No.3です。  その話しだと相手が悪いとしか。  具体的にしていかないと分からないという人はいます。多くの人は曖昧な部分でもなんとか出来るのですが、出来ない人だと細かい事まで覚えていて中途半端だとストレスに感じる人です。  私もブロックして防ぐ方が良いかもしれませんね。 「どこに行くの?」 「ちょっとそこまで」 の会話が出来ない人だろうな。笑いとしては細かく聞くというネタには成るんですがね。実際には迷惑な話ですから。

watase19440728
質問者

お礼

ですよねブロックしました。 わざわざ過去質から探しだしたとも言えなくないし勝手に付け足して憶測で書いていたわけですが 本当にそこに住んでいたとしてもそこにお店があったとしても本当の事だとしてもいき過ぎですよね そのくせ憶測で書かないでくださいと書いたら憶測が嫌なら細かい情報を載せろと 謝る気は、無く過去質にあったから書いただけ当然って感じでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問から得られる回答するための情報が足りない時に憶測を交えて回答することがあります。 例えば「△△屋への行き方を教えて下さい」という質問だけではさすがに「どこの△△屋ですか?補足お願いします」としか答えようがありませんが。。。 それで「〇〇町に△△屋なんて存在しておりません」は早とちりすぎですね。 出かけ先での△△屋へ行きたいかもしれませんのに。 で、「□□町の△△屋への行き方を教えて下さい」という質問でしたら移動手段を推測することもあります。 「□□駅北口から国道×号線方向に歩いて5分です」とか。 移動手段が徒歩だと憶測で答えていますよね。 ついでに質問で店名を間違えている時は憶測でこっそり修正しておきます。 例:「□□町の△△屋への行き方を教えて下さい」    ↓   「□□町の▲▲屋なら~です」 ご質問の例からして問題のご質問は特定の店への行き方ではないと思いますが、それならば細かい情報はいらないと思います。 ですが、地域限定のサービスなどの質問によっては支店名などの情報もいると思いますよ。 ちなみにスマホからの回答だとコピーがうまくいかないことがあります。 回答する際に質問が見難くなることもありますし。 でも間違えておいて逆ギレって…その方をブロックした方がいいかもしれませんね。

watase19440728
質問者

お礼

ブロックしました。 質問内容からして特定の支店では、無く全体的買い方の問題ですから支店名は、いりません 〇〇町と入れていませんが過去質から〇〇町を見つけ勝手に決め付け名前も間違えている 打ち間違えとかならわかりますがお店は、知ってるけど名前は、あやふやだから間違えただけってのは、どうも あやふやで間違えるのは、ありえませんよく見えなかったならその眼鏡屋でいいと思うけど 過去質に〇〇町があったからそうだと思った。だから書いただけいき過ぎですよ 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 人は不足した情報を何らかで補おうとする。  推測や憶測で書くこともありますが、その場合断言した書き方はしていません。参考程度にという立場をとります。確実な物であれば断言した書き方をします。  それと店など複数有る場合、店によっても異なるケースもあります。チェーン店でも店独自の物が有る場合もあります。  天下一品や王将とかも店毎に異なるメニューも存在します。当然従業員も異なりますからね。  質問や回答の内容によっては批判になるものだとぼかした表現とかも必要ですね。

watase19440728
質問者

補足

眼鏡屋ですから差は、ありません 例えばめがねの眼鏡屋だとします。なのに過去から拾ってきて眼鏡のめがねやって〇〇町にありましたっけ って回答される 私は、〇〇町とは、質問では、書いていないのです。だから憶測で書かないで欲しいと書いたら過去に〇〇町ってあったからそうかなって書いたんだよいけませんか?って書かれる めがねの眼鏡屋なので間違えないでくださいと書いたらお店は、知ってるけど名前までは、あやふやだったから間違えただけと書かれる ですがめがねの眼鏡屋をそっくりそのまま書けばよくPCならコピペで済みますけど それで名前まであやふやだから間違えたは、通用しないと思います。 最終的には、憶測が嫌なら県~支店名までキッチリ書けでした。書いてないのだから文句言うなって事らしく私が悪いらしいです。 回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

(1)それは、ないですね。    純粋に今の質問だけを頼りに回答にチャレンジします。 (2)なし、だと思います。    ピンポイントでの質問ですから、ズバリを回答しないと    それは、回答でも情報提供でもない。 (3)支店名は、必要ありません。    そもそも関係ないのならば、絞る必要はありません。 (4)ダメじゃない!!怒るほうが、どうかしている!!! ちょっと私の憶測とは、違う質問でした。 質問者様のこの質問、自分の回答に対してか?質問に関してか? それが私には、わかりませんでした。 わからないなりに、いつもどおり純粋に回答したつもりです。 回答は、ただの押し売りです。 誰も florio に回答してほしい・・・なんて思っていません。 私がいなくても、他全ての回答者様が優秀ですから 実は、私は必要ありません。 ですから、私の回答は自己都合です。 こんなに質問があるのですから、気にしていられない。 次・次・・・どんどん先を急ぐだけです。

watase19440728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(嬉) 過去の質問などから〇〇町があったからそうなのかなと言う感じでつけたそうです。 それを止めていただきたいとか店名を間違わないでと言ったら 店名は、お店は、知っているけど名前は、あやふやな感じで間違えただけ間違えるなと言うならフル住所を書けって言うんですよ〇〇町をつけたのは、〇〇町の周辺なのかなだからつけたんだけどでした。 わざわざ探してつけるのは、いきすぎのような気がします。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

数学のテストの回答ならば、 解き方から回答まで一言一句でも間違えると、不正解になるかもしれませんが、 このサイトでの回答ならば、 困って質問している方のアドバイスになればいいんだから、本質さえ合っていればOK、細かい事は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 そうそう!【枝葉末節】という四字熟語の意味を調べてください。 それから、私の回答は憶測と決めつけばかりです。 沢山の回答があり、その中から質問者様が、一番気に入った回答を選ぶシステムなので、責任は選んだ質問者様にあります。 だから、もし間違っていたとしても、気にすることは全くありません。 実際に、厳しくて正しい回答よりも、甘くて間違った回答にベストアンサーをつける質問者様が多いような気がしますよ~。 だから、この回答に対しても、質問者様が間違っていると思えば、無視すればいいだけですよ。

watase19440728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後強制無視になりました。

関連するQ&A

  • 質問者様が回答者様を訴えるような事はありえると思いますか

    回答者様の回答により、酷く損をしたなどなどの理由から質問者様が回答者様を訴えるような事態に過去なったような事、またはなると思いますか? 答える側も、今後の質問者様への言動に関わると思いますので。

  • ひょっとして質問用と回答用とIDが2つある方とか多いのでしょうか?

     素朴な疑問なんですが、自分の名前をクリックすると、その人が過去に質問した内容は出ませんが、アドバイスした内容が出ますよね?。そこを見ると「質問回数40回、回答0回」とか「質問回数0回、回答200回」とかよく見かけます。  私は、困ったなぁって悩んだら相談させて頂く事があるのですが、その時に例えば、回答者様が私の名前をクリックした時に、過去の私の誰かの質問に対する回答とか見れますよね。なんだか、それが恥ずかしいというか・・・(汗)「この人の回答たいしたことないなぁ」って思われないかなぁとか気になる時があります・・・^^;。それで今まで、回答できる事があっても、恥ずかしくて躊躇してたのですが、やっぱり困ってる時に、答えてくれる人もいるし…。だからというか、今日はじめて回答してみました。  他の方は、自分が質問した時に過去の回答見られると恥ずかしい、緊張するとかありますか?

  • 主に「回答をする事」よりも、「質問をする事が多い人」にお聞きします。質問する前に、過去の質問を調べる事はありますか?

    タイトルのとおり、教えて!goo(OKwave)で主に 「回答をする事」よりも「質問をする事が多い人」にお聞きします。 (ただし、回答される方を限定はしませんので、どなたでも回答下さい) 1.新しく質問をする前に、過去に同じような質問が   あったかどうかを調べる(検索する)事はありますか? (1.で「ある」と回答された方)↓ 2.もし同じような質問が見つかっても、質問をしますか?(できれば理由も) (1.で「ない」と回答された方)↓ 3.それはなぜですか?

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • 質問者と回答者のどちらになりたいですか?

    私自身は、質問と回答の数は、出来る限り、 同じ力を注ぎたいと思います。 選択肢として、 (1)質問だけして、回答はしないという選択をする。 (2)回答だけして、質問はしないという選択をする。 (3)質問もし、回答もするという選択をする。 (4)質問もしないで、回答もしないという選択をする。 ※(4)に関しては、何もしないという事ですから、 リードオンリーメンバーという名前で呼ばれて いる、とある人物を表す時に使う言葉が有りそれを選択する という事です。

  • 質問者に回答する際、検索してくる人いますよね?

    あれってどういう意図でしているのでしょう? 真剣に悩んでいて、質問を載せた時 「あなたこういう質問してますね。  釣るなら設定は統一しないと」と回答される方。 あれってどうなのでしょう? 過去の事を踏まえて回答が欲しいならば、本人が過去質を添付すると 思います。そうではなく、本人のプロフィールで非公開にもなっている にも関わらず、ID検索して勝手に過去質を添付。 挙句の果てに勝手な釣り宣言。 こういう人って一体何がしたいのでしょうか? こちらにも色々事情があって質問しています。 確かに遊びで嘘の質問をされている方が居るのも事実です。 しかしこういった回答を1つされるだけで、真剣に悩んでいるのに 他の方の回答を得られず結局解決できないまま終わる。 理不尽としか言いようがありません。 他の人も釣られないようにっていう正義感でやっているのでしょうか? 本当に迷惑です。 皆さんはこういう人どう思いますか?

  • 例えばAという質問者の回答があったとして・・・。

    例えばAという質問者がいました。 その質問者Aの過去の回答は普通にID名をクリックすると見れます。 ですが過去の質問は見れません。 どうすれば見れますか?それとも見れないものですか?

  • ある質問に安易に回答したのを削除してはくれないのでしょうか?

    教えて!goo(OKWave)では、IDをクリックすると、 以前どのような回答をしたのかが、分かられてしまいます。 質問にかんしては、見られる事は無いのが救いです。 別に、見られても良いのですが、ちょっとだけ 「うーん、見られたくない……」と思う事も有ります。 このような質問は、過去に何度も繰り返されていると 思いますが、お許しください。 私自身のした回答に関して、削除を運営者様側に連絡 したいのです。でも、「そんなこと気にする必要は無いよ!」 と励ましてくれる方がもしいらっしゃいましたら、 是非、励まして欲しいです。 それでは、回答をお待ちしております。

  • 名前を出して質問しても良いのでしょうか?

    このカテゴリで良いのか分かりませんが、どこで質問して良いのかわからなかったのでここで質問させて頂きます。違ってたらゴメンナサイ。 私はむだ毛のレーザー脱毛を考えていて、行こうかと考えている所があります。でも行く前にそこで脱毛をした事がある人の話を聞きたいと思うのですが、知り合いでそこに行ったことがある人がいません。なのでここで聞いてみたい(もちろんその質問をする時は美容&健康のカテゴリで質問させて頂きます)と思うのですが、お店の名前などをちゃんと出して良いところ、悪いところなど意見を頂いても良いのでしょうか? 過去の質問や回答などを見ていても、病院名などを出してなかったり、名前の中の1文字を○でごまかしたりしているのが多い気がして気になりました。私が思うに、私の考えている所は全国に十数店くらいしか店舗が無く、○で1文字隠して分かるほど有名ではない気がします。良いところだけなら良さそうな気がしますが、悪いところもちゃんと聞きたいと思いますので。 他にもいろんな物の商品名などを出して意見を頂いて良いのでしょうか?聞きたい事は山ほどありますので、良いのであれば良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 質問者→回答者 回答者→質問者を憶えていますか?

    私は、圧倒的に質問の方が多いので、回答下さる方も沢山いらして今年に入ってすでに100人以上の方より回答を頂きました。(とても嬉しいです) お一人お一人お名前を覚えておきたいのですが、何せ覚えが悪くて何が何だか分からなくなってしまうことがあります。(申し訳ないと思います) それに比べて回答数はとても少ないので回答させて頂いた方のことはよ~く憶えています。 質問の多い方は回答者さんのことを憶えていますか? 回答数の多い方は質問者さんのことを憶えていますか? 特に印象に残る方はいらっしゃいますか?(具体的なお名前は内緒と言う事で) 土日出かけてしまいますのでお礼は月曜日以降になります。(すみません)