• 締切済み

タバコ 海外から発送

恐れ入ります。今度中国に旅行に行く予定なのですが、 日本で吸っているタバコも中国では安いらしく、 現地で購入して日本の自宅向けに発送することは可能なのでしょうか? 個人輸入の範囲でどの程度送れるのかと思いまして、ご存知の方いらっしゃったらお願いします。 自分的には10カートンくらい送りたいのですが。。。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

だって、半分以上税金ですからw 税金を払えば、いくらでも輸入可能です。 日本に入ってくるときに、税関でしっかりと課税されるだけの話です。 10カートンくらいじゃ、送料で大赤字になると思いますよ。 コンテナとか、もっと大量に運んでも、タバコ関税が大きいですから、難しいかもしれませんけどね。

• ddeana
回答No.4

ddeanaです。先ほどの回答に補足させていただきます。 旅行にいらっしゃるとのことなので、もしご質問者様が別送品申告書を作成なさって、タバコを別送にした場合は、旅行者としてのタバコの免税範囲が適用されます(既回答にあるよう)。紙巻きたばこならば1カートンは無税、2種類以上のタバコの場合は総数量250g以内が免税となり、超過した分は紙巻きならば1本につき、5.5円の税金がかかります。 ですから、別送品にするか、それとも単なる個人輸入にするかによって税金もかわってきます。

• ddeana
回答No.3

中国からEMSなど国際郵便を使ってタバコを送ることは、個人使用なので可能です。ただし、税金が必ずかかります。 http://www.customs.go.jp/tsukan/yubin/tobacco.htm 中国でお買いになったたばこの価格が日本円で10,000円未満であっても、たばこ税はかかります。 加えて、仮に紙巻きたばこだとすると10カートンということは、2,000本。単純計算で1本につき12円ぐらいのたばこ税がかかるでしょうか。実質ひと箱の金額に240円上乗せする必要があります。加えて、買った価格の合計が10,000円を超えるとたばこ税+8%の消費税分もかかることを計算してお決めになってください。

回答No.2

個人用ならばいくらでも可能です。 ただし旅行者の免税範囲を超える分には関税、消費税が掛かりますから運賃と合わせれば日本で買うより高くなるものと思います。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kojin/3103_jr.htm また同じブランドでも内容まで同じとは限りません。

• Macpapa10
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=24 タバコは禁制品ですので、没収されます。